Thursday, October 19, 2006

7

IE7を入れてみた。
まあ、そんな変わってないわな。
とりあえず、今まで使ってたタブブラウザが不要となった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 28, 2006

蚊取り線香

sounds of silence
CA- CONE』を使ってみた。

窓全開、網戸全開、社会の窓も全開にして試してみた。
確かに寄ってこないような…?

それにしても今夜は涼しいなぁ。

| | Comments (1030) | TrackBack (0)

Tuesday, July 25, 2006

シカト

being repaired
なにやら異音が…。
とりあえず、再起動してみる。
システム起動時のディスクスキャンが走るが、どうも自動修復できず、困り果てている自宅サーバー君。

エラーをシカトさせるようにしたら、なんとか起動した。
ホームディレクトリをマウントしているハードディスクが壊れてきてるみたい。
うちのサーバーにアカウント持ってる人、もしかしたら何かデータが消えたかもしれない…。

ということで、いつ何時消えるか分からないので、なるべくうちのサーバーに良い思い出は置いていかないようにして下さい。
嫌な思い出は置いといてもよさそう。

| | Comments (76) | TrackBack (0)

Monday, September 19, 2005

バージョンアップ

個人利用の為に立てている自宅サーバーのバージョンアップを行った。

OSはVine Linuxを使用しているのだが、18日に3.1から3.2にバージョンアップしたということで、ウチのサーバーもバージョンアップしてみる。
一応、公開サーバーということで何人かのアカウントも取り扱ってるが、ぶっつけ本番で作業に取り掛かった。

今までOSのバージョンアップは、一旦フォーマットしてから新規にインストールを行っていた。
しかし、3.1から3.2のバージョンアップは、どうやらWindowsのサービスパック程度のアップデートで済みそうな感じだったので、今回はその手法で行ってみた。

Windows Updateのように、あっと言う間にダウンロードして、あっと言う間にアップデートされる。
カーネルもいつも通りに新しいバージョンのをインストールして起動設定を変更。
そして、ドキドキしながらマシンを再起動…。

特に問題無くOSが起動する。
Linuxも簡単に扱えるOSになったなぁ、と思う今日この頃。

My Server ちなみに250GBのハードディスクを4連装にしてから、今年が初めての夏。
スピーカーと本棚の隙間という、かなり通気性の悪いところに放置しているウチのサーバー。
特に熱暴走にも至らず、無事今年の夏を乗り越えたようだ。

この箱の中には結構思い出も詰まってるので、これからも頑張ってもらうようエアブロアーで埃を吹き飛ばしておく。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Wednesday, July 20, 2005

キーボード買い換えた

My Keyboard 前から気になってた、どうでも良い光るキーボード。
DVD-Rのメディア買いに行ったついでに買っちゃった!

てか、部屋の明かり消さんとアカンわ。
ま、キモいパソヲタムードがよりいっそう発揮できるからいいんやけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, July 11, 2005

ドメイン料支払った

hereso-mura.net」を取得して、早3年。
年間払いで料金を支払っており、そろそろ更新日だよ、の通知メールが来てた。

主に、自宅サーバーでオンラインストレージの為と、メールサービスの為に取得したドメイン。
今では常時接続が当たり前となっているので、自宅サーバー構築やドメイン取得は結構普通になっているが、初めて取得したときの喜びを思い出す。

ちなみにドメイン取得代行サービスをしてもらっているところはNamecheap.comというところである。
維持費は、1年でたった「$8.88」という格安系なのでオススメしておく。
安いけど何も不自由なところないし、ダイアルアップユーザーには重宝するDynamicDNSでドメイン情報の更新も行えるし、その他色々サービス有り。

単にドメインの管理だけならこれくらいで十分かと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 18, 2005

PHPインストールメモ

# apt-get install php5 php-pear php5-apache2

でインストール後。

# del /etc/alternatives/apache2
# ln -s /usr/sbin/apache2.prefork* /etc/alternatives/apache2

Vine Linux 3.1のApache2+PHP5ではすんなり動いてくれなかったのでメモ。

とりあえず今日はかまるプロジェクトのwikiを立ち上げ、お休みになります。

なんか最近暖かくなったので調子こいて薄着で寝てたら、風邪引いてもうた。
花粉症と風邪でジュクジュクです。

| | Comments (229) | TrackBack (0)

Sunday, April 17, 2005

体調不良

今日は体調不良によりエンデベッド試験を欠席します。

| | Comments (188) | TrackBack (0)

Sunday, December 12, 2004

リモコン

istDのリモコンを買うつもりだったが、iPod-miniのリモコンをついにゲット!
冬のボーナスを全額はたいて買っただけあって、かなり快適な欧米生活を営むことが出来るようになった。
良かった。

| | Comments (333) | TrackBack (0)

Wednesday, December 08, 2004

なんか解決

先日DVD焼きあげに失敗するという現象があったが、とりあえず解決した。

ウチのマシンは、セカンダリIDEのマスターにはDVD-RWドライブが、スレーブにはリームーバブルハードディスクを実装させているのだが、このリムーバブルハードディスクは使用時以外は外している。
対応策は、こやつを接続して電源も行き渡るようにしてやると、焼きあげに成功するようになった。

何故リムーバブルのハードディスクを外しているときには失敗するのか原因はワカランが、とりあえず結果がよければすべてよいということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧