« June 2006 | Main | August 2006 »

Monday, July 31, 2006

花火

big bang
そこそこ地元の王寺花火大会。毎年いつやってたかなぁ、と調べてみると。

あらら、今年から中止となっていた…。
なんだか寂しいね。

奈良では少し夏っぽさが減っていました。

| | Comments (113) | TrackBack (0)

Sunday, July 30, 2006

行ってはいけない

don't
というのは分かるが、言ってはいけない、言っていいのか、言うべきか、はよく分からなくなり聞けなくなる。
信じる事が真実なのだろうけども。

今日は奈良公園で、久々に1、2時間ぼけ~っと黄昏た。
奈良は良いとこやなぁ。

と思ったら、帰りの乗ってた電車で人身事故が…。
無事であったのなら無事でありますように、無事でなかったら天国へ行ってますように。

| | Comments (151) | TrackBack (0)

Saturday, July 29, 2006

おやじ狩り

momo
ではなく、おやじら4人で桃を狩りに、滋賀はアグリパーク竜王へ出かけてきた。
あの甘くてみずみずしい桃が狩り放題、食べ放題なのかぁ!!とワクワクしながら行ってみるが。
か、堅い、渋い…。

どうやら、いつも食べてる、あのスルスルっと皮が剥けるまで熟すと木から落ちるそうな。しかも今年は天候が悪く、育ちが悪くて糖度が低いらしい。
とりあえず、持って帰って熟してから食べるかぁ、と思ったら、食べ放題ではあるが持ち帰りはダメらしい。でも、農園のおじいさんは優しい方で、こっそり2、3個なら持って帰っても良いよ~と言ってくれた。

ということで、桃は甘くなかったけど、お言葉に甘えて…。
て、1人あたり7、8個分も採ってる!!

その後、琵琶湖一周とか思っていたが、時間の問題で比叡山へ。
奈良人なので、さすがに山を見て「山だー!!」とは叫ばなかったけど、森林浴を満喫。
今日の滋賀はそれくらいで終了。
ganapati
大阪に戻ってきて、今日の4人のおやじのうち、あるおやじお勧めのインド料理屋へ。
なんこれ!?このナンめっさ美味いなん!
お腹いっぱいになって帰ってきた。

たまにはちょっとした遠出は良いもんです。

| | Comments (98) | TrackBack (0)

Friday, July 28, 2006

蚊取り線香

sounds of silence
CA- CONE』を使ってみた。

窓全開、網戸全開、社会の窓も全開にして試してみた。
確かに寄ってこないような…?

それにしても今夜は涼しいなぁ。

| | Comments (1030) | TrackBack (0)

Thursday, July 27, 2006

red
こう見えても(どう見えても?)、赤色って好き。
赤に目覚めたのはSO504iを持ってから。

それ以降、黄色とかオレンジ色とか目立つ色が好きになってきたなぁ。
まあ、それ以前は、特に色にこだわり無かったけど。

| | Comments (185) | TrackBack (0)

Wednesday, July 26, 2006

you?

stick
映画好きになって早7年。チャップリンの映画を初めて見た。
街の灯[City Lights]』という作品。

見てて楽しいし、面白いし、良い映画でした。
何故あの人が有名だったか、今頃気付きました…。

| | Comments (197) | TrackBack (0)

Tuesday, July 25, 2006

シカト

being repaired
なにやら異音が…。
とりあえず、再起動してみる。
システム起動時のディスクスキャンが走るが、どうも自動修復できず、困り果てている自宅サーバー君。

エラーをシカトさせるようにしたら、なんとか起動した。
ホームディレクトリをマウントしているハードディスクが壊れてきてるみたい。
うちのサーバーにアカウント持ってる人、もしかしたら何かデータが消えたかもしれない…。

ということで、いつ何時消えるか分からないので、なるべくうちのサーバーに良い思い出は置いていかないようにして下さい。
嫌な思い出は置いといてもよさそう。

| | Comments (76) | TrackBack (0)

Monday, July 24, 2006

真昼から密室にて

laser beams
向こうはどんなん撮ってるか分からんけど、写真の話で軽く盛り上がった。
スミセイのおばちゃん。
いや、失礼、おねいさんか。

| | Comments (988) | TrackBack (0)

Sunday, July 23, 2006

tears
人前で、マクドナルドで、涙を流せるという事は、心が綺麗だという事だ。

あ、単に年食って涙腺緩んでるだけか。

| | Comments (320) | TrackBack (0)

Saturday, July 22, 2006

週末は映画曜日

well done
『日本以外沈没』の方が観てみたいなぁ、というのが感想の『日本沈没』を観てきました。
本来は、今回で2作目の方を観たかったのですが、時間と空席状況により、こっちとなりました。

どうも感情や思考、行動のベクトルが、あれれ~?といった感じに、自分とは馴染み深くない方へと向いており、のめり込めませんでした。

ということで、カフェ コムサにて、フルーツタルトをヤケ食いしてきました。
と言っても3つですが、普通の女の子やともっと食べれるんやろうなぁ…。

それよりも、ヨドバシカメラの7階にはこんなスイーツ満載なフロアがあったとは知らなかった!!
シフォンケーキ屋とか次行ってみたいなぁ。

| | Comments (254) | TrackBack (0)

Friday, July 21, 2006

what's new?

momiji
好きな歌に『what's new?』というのがあります。

と言ってみたものの、それとは全く関係無く…、今日は高校の友達と会ってきました。
ある友達が1年半ほど前に出張で横浜に行ってましたが、一時的にこっちへ帰ってきたということでそれを機会に、久々に仲良かった面子3名で同窓会をしました。残念ながら1人は欠席となりましたが。

でもって、皆変わってませんでした。ちょっぴり残念です。
ま、自分も何も変わってないので、何を言ってるねんという立場ですが。

基本的に友達付き合いは放置系ですが、たまには会って大事にしていかないとな、と思いました。

| | Comments (102) | TrackBack (0)

Thursday, July 20, 2006

結局結論出ず

watchers
7月から新しい作業場で、新しいプロジェクトに参画しました。
先週は、既に居る自分の会社内による歓迎会がありました。そして、今日は、協力会社と交えてのチーム内による歓迎会でした。

すると、全く面識のない方もいました。
何やら強そうです…。今のプロジェクトのかなり上位の方らしいです。

すると、ズバリ言ってきました。
うちの会社のイケてないところ…。

お、おい、なんだコイツ。
その時の気持ちを手で表現すると、こんな感じでしょうか。凸
いくら偉い人であってもそれはないでしょ。

でも、逆に外からの視点を見ることができました。
今まで転職した人とか、既に気付いてた人からそれなりに自分の会社のことを聞いていましたが、イマイチ分かってませんでした。でも、このおっさんはのは分かりやすかったです。ま、今まではちゃんと聞いてなかったとも言えますが。

僕は趣味の延長で就いた感じでもあり、仕事に関してテキトーでして、会社のシステムを理解しないというか、ほとんど気にした事がありません。 お金が貰えるし休みが貰えるし、遊ぶために単に仕事はあるといった感じで、あまり奥深く将来の事まで考えたことがありませんでした。

仕事は、楽しい仕事であることが条件。つまり、金はどうでもよくて定時で帰れる事。という人がいたというのを、その飲み会で聞いたりしました。まあ、仕事に関しては人それぞれと思いますし、家庭があるなしとかでも変わってきそうです。

とりあえず、この会社はオカシイ、なぜこんな事をしているのか、つまり、仕事が面白くないと思ってるのに仕事を継続するのがその人にとってイケてない会社なのかなと思いました。
と、ちょっとこんなヤツでも考え、悩んでみました。

あ、というか、そんな事より、その日の帰りに「上着を着てるのにネクタイせーへんのおかしいで!!」と、先輩に曰れました…。

あれ??
これってクールビズいうんちゃうかったっけ?
なんか違ってる?やっぱ俺がやるとおかしい?キモい?

すごく悩んだ。

| | Comments (74) | TrackBack (0)

Wednesday, July 19, 2006

人のもの

OLYMPUS E-500
父親がOLYMPUS E-500を買っていた。
たとえ機能や性能で勝ってても、やっぱ自分のカメラが一番良い。
ま、使い慣れてるだけとも言う。

| | Comments (231) | TrackBack (0)

Tuesday, July 18, 2006

アレ気味

最近親が風邪引いてたのと、連休の遊び疲れと、ここ数日雨で寒くなったのと、昨日むっちゃ寒い席に座ってたのと、様々な要因で午後から風邪っぽい感じがしてきた。

もう寝ます。オヤスミン

| | Comments (332) | TrackBack (0)

Monday, July 17, 2006

最終日

プラド美術館展を観に行った後、時間の都合により1時間の間だけ紅茶屋へ。
もっと居たかったけど、やはり、楽しい時間はあっという間に過ぎた。

そして、僕の3連休は終わる。

| | Comments (732) | TrackBack (0)

Sunday, July 16, 2006

林間学校 -2日目-

jampan-man
ここでは釜戸で焼くパン作りとピザ作りを体験でき、2日目の今日はそれをやってきました。

やっぱ、パンと言えばこれを作るのが基本でしょう。
そう、マンゴージャムパンマン!!

ピザには昨夜のバーベキューで余った食材も盛り付け過ぎて、ボリューム満点にし過ぎました。

crack お腹いっぱいになり過ぎたので、食後の運動に、森林の中を散策しました。
海開きも過ぎ、夏といえば海、と言ったところですが、森林浴も良いものです。癒されます。

でも、ちょっとした山頂へ向かう階段があり、無邪気に駆け上がったのですが、予想以上に長々と続き、返って疲労してしまいました。男は大人になっても子供のように、はしゃぎがちになるので気をつけないと…。

そんなこんなで、楽しい日々があっという間に過ぎました。楽しいから仕方が無いんですけどね。
ここは良い所で良い人もいっぱい居て、また行きたいなと思いました。

| | Comments (242) | TrackBack (0)

Saturday, July 15, 2006

林間学校 -1日目-

cottage
羅漢の里へ行ってきました。
要するにキャンプ場でして、コテージに泊まったのですが、インドア派だった僕には林間学校以来と思われ、かなり楽しかったです。

ohkubo と、よく見ると一緒に行った友達も楽しんでおり、みんな満喫していました。

現地に着いたのが夕方頃でして、今日のディナーはもちろんバーベキュー。
外食は美味しいけど、ほんとに外で食べるバーベキューはもっと美味い!!

ちなみに、バーベキューにはアルミホイルが重要なアイテムだと学びました。ホイル包み焼きはイイネ~

お腹がいっぱいになった後は、花火をして楽しみました。
やっぱ、線香花火はいいですね。

しんみりと、途中バチバチバチ!!と弾けて、そして、ぽとっと落ちるか、綺麗に燃え尽きるか。
なんか、人の人生みたい…。

| | Comments (145) | TrackBack (0)

Friday, July 14, 2006

送歓迎会

たとえ、僕のような使えない人材が入ってきたとしても、歓迎してくれる良い人たち。
あ、どちらかというと送別の方がプライオリティ高かったか。

てことで、やっと明日から3連休になれる!

| | Comments (64) | TrackBack (0)

Thursday, July 13, 2006

苦手科目

docs
文学が苦手で、いや、あまりにも点が悪い為、仕方がなく理系クラスで育ってきたので、ドキュメント作成は大変な仕事です。
設計・製造・試験と工程があるが、まだ設計の準備段階です。

早く何か作らせて下さい。

| | Comments (81) | TrackBack (0)

Wednesday, July 12, 2006

遅刻

ずっと定時で帰れていたので、今日も特に問題はないであろうと、会う約束をしていました。
しかし、そういう日に限って、という感じに割込みイベントが発生しました。
ダラダラ、長々と続くミーティング。

かといって、ズバっと切り上げれる言葉が見つからない…。あまり理解してないってのありまして、あと約束の時間が気になって話を聞いていなかったりして、結局、1時間の遅刻…。

ま、たまには。

| | Comments (205) | TrackBack (0)

Tuesday, July 11, 2006

白一点

今朝、仕事場に向かってる途中、昨日潜入したインテックス大阪の方へ、女性の団体がそこへ入っていくのを僕は見た!

お、今日もイベント?
そして、あれはキャンギャル達ですか!?

早速、昼休みにそちらへ向かう。

うっ、近づくにつれて、何やら甘い香りが…。

すると見渡す限り女の子だらけ!!!
え、何これ~?と思って周りを調べてたら看板があった。
ASIA NAIL FESTIVALだって。

なるほど、通りで女ばっかりな訳やわ。

そして、やっぱり中で何してるか気になる。
今日は入口からは難しそう。
じゃぁ、出口は?

いけました。
潜入できました。

先ほどの甘い香りとは打って変わって、刺激臭が…。
それにしても、すごい女の数や。
う~ん、最高!!

で、やっぱり作ってるのとか見るの好きなので、ネイルアートの実演もやっており、ずっと見入っていた。
いやぁ、今日はかなり充実した昼休みやった。

| | Comments (100) | TrackBack (0)

Monday, July 10, 2006

大阪どてらい市

仕事場から歩いて5分ほど先にインテックス大阪があるので、ちょっと昼休みに行ってみた。

普段、この辺は死んだ街と化しているが、今日はやや賑やかしい。
「大阪どてらい市」というイベントが開催されていた。
しかし、取引先の関係者じゃないと入ったらだめみたいだったが、こっそり、いや、堂々と入り口から入ったが、何も言われず入れた。ヽ(´ー`)ノ

中に入ると、金属の塊を設計通り削り上げたりする工作機械や、僕には全然分からない工具、システムキッチンとか住宅設備・生活関連機器の展示をしていた。
基本的に機械が、人が、何かを作り上げるのを見るのって好きなので、工作機械はやっぱ見てて楽しかった。

今日の昼休みは充実した。
また、何かイベントしないかなぁ。

| | Comments (172) | TrackBack (0)

Sunday, July 09, 2006

パラレルワールド

creperie alcyon
昼食、といっても10時頃、その前に食べた朝マックのポテトでやられたのか、いつものガレット屋に行ってから、ずっと胃がもたれてた…。

ちなみに、今週はサイレント・ヒルを観に行ってきました。
原作はゲームらしいが、そんなのどうでもよくて、予告で気になった映画でした。

感想としては、どうもホラー映画のようですが、ホラー映画ならではの、お化け屋敷のようなびっくりさせられるシーンはありませんし、ストーリーはどちらかというと普通で、結果的に、世にも奇妙な物語系でした。
一体何だったのか?僕的にまとめると、芸術映画のような感じでした。映像が、CGが綺麗でした。
そんだけです。

と、ふと気づくと、サイレント・ヨルになっていたので、もう寝ます。
おやすみなさい。

| | Comments (961) | TrackBack (0)

Saturday, July 08, 2006

日射

shadow
三度寝くらいするが、朝日が暑くて9時には起きる。
ということで、今日は暑さ対策を行ってみました。

まずは、ボウボウに伸びた髪の毛と無精ヒゲ。
ちょっと意味は違うが、人工毛皮を被ってるので、これが原因で暑いのであろうと思い、ばっさり切り落としに行ってきました。

次に身だしなみ。
モンベルクラブにサンダルが売ってたよ、てことでサンダルを買ってみました。

それでも夏は、暑かった。

| | Comments (131) | TrackBack (1)

Friday, July 07, 2006

ねずみ講


夜分遅くに、ただいまー。
やっぱ金曜は寄り道して帰らないと。

それはさておき、Flickrの方でお世話になっているこぐさんからバトンが回って来ました。有難うございます。
え、なんで、お題が「ミルクティー」なん?とか思ったら、Blogのプロフィールに書いてた…。
微妙なところですが、答えます。

・最近思う【ミルクティー】

PMの紅茶とかでミルクティーが出ていますが、ミルク部分重視で、ティー部分が疎かのような気がします。
つまり、香りが全然無い。
かといって、缶やペットボトルでそれを求めるのは無理のような気がします。コーヒーなんかがそんな感じですし。

まあ、俺が飲むミルクティーはミルクたっぷりなので、ティー部分がどうのとか言う権限は無さそうです。
牛乳好きとも言う。あ、ついでに、乳牛も好き。

・この【ミルクティー】には感動!!!!

初めてメイド喫茶で頂いたミルクティー。
「ストップとおっしゃるまで、ミルクを入れますので…。」

おい、そんなもん自分で入れさせてくれ!!
感動というか、カルチャーショックみたいですね。

・直感的【ミルクティー】

ど、泥水?
色が似ている…。
雨が降った後の川なんかは凄いです。ミルクティーが、どっばー流れてます。

・こんな【ミルクティー】は嫌だ!

ミルクが発酵したミルクティー。
ちょっと酸味があった…。

・この世に【ミルクティー】がなかったら・・・

マスカットティーを飲む。

・次に回す人、5人(『指定』付きで)

あ、バトン落とした!!!

ちなみに、バトンを手に取ると、あそこに無人島発見!と望遠鏡ごっこをする派です。
以上、宜しくお願い致します。

| | Comments (131) | TrackBack (0)

Thursday, July 06, 2006

散策

今日は昼休みに相愛大○へ潜入してきた。
ここは正々堂々と正門から入ることに。
守衛さんが待ち構えていたので、こんにちわ~、と挨拶すると笑顔で返してきてくれた。
やはり大学は入学試験を受けなくても、誰でも入る事ができるようだ。

しばらく敷地内を散策。すると、食堂らしきものが見えてきた。
今日の目的は、部外者でも食堂を利用できるか、ということだが、中には女子大生がいっぱい居た。
本性としては、その中に紛れ込みたかったが、やはり無理だった。肝っ玉の小ささ発揮。

不審者として騒がれたら困るしなぁ。まあ、十分見た目怪しいけど。
やっぱ、一人じゃ心細いので、次回再挑戦といったところか。

| | Comments (203) | TrackBack (0)

Wednesday, July 05, 2006

おやすみ

最近、昼休みに散策しまくりなので、夜の10時頃には寝始めてる。
やっぱ新しい土地に来ると冒険したくなる。

明日は近くの大学へ潜入やなぁ。

| | Comments (103) | TrackBack (0)

Tuesday, July 04, 2006

癒し系

女の人が撮った写真って、なんか優しさがあって、見てると癒されます。だから、どんどんFavしてしまいます。

僕は、卑しい系で、交通費をせしめる為にバスを使わず徒歩を使ってみようかと思いました。でも、1日1時間近く歩かないと、良い感じにお腹空いてこないし、不健康になりそうやしなぁ。

| | Comments (170) | TrackBack (0)

Monday, July 03, 2006

1日目

glass balls
土日の気象の変化は激しかったなぁ。

今日から新しい仕事が始まりました。
ずっと同じ仕事でなく、色んな仕事が出来るのは良いのですが、最初の作業的にも人脈的にも慣れるまでの期間がやっぱ嫌です。
ま、なんか疲れたので、もう寝ます。

| | Comments (87) | TrackBack (0)

Sunday, July 02, 2006

あれから一年

hiding
今日は蓮の花を撮りに行ってきました。去年と同じく、奈良は大和高田にある弁天神社の池です。あれから一年経つのか、早いなぁー、と思うところですが、何故か今日はその一年が長く感じました。

それはさておき、蓮池に行ってみると、去年とほぼ同じ時期に来たのですが、全然咲いていませんでした。咲いていてもやや遅れ気味のものばかり。そして、心配そうに見つめてる人達が居ました。
ここの蓮は7月7日に蓮取り行事というのがあって、吉野の金峯山寺に108本、実際は200本くらいの蓮を献じるのですが、今年は全然ということで、関係者が見に来てたみたいです。

beauty and the beast 原因としては今年は気温が低かったので開花が遅れたのと、新芽が鴨に食べられたとのことです。自然界のサイクルは人間界のサイクルには合わしてくれないみたいです。

ま、写真としては咲いてなくても撮れないわけでもないので、ここは柔軟に対応。と、ビジネス界でお決まりの言葉でもって撮影に取り掛かる。

一時間後に嵐のような雨が降るまで撮影に没頭。
やっぱ、撮ってる時が一番楽しい。

| | Comments (189) | TrackBack (0)

Saturday, July 01, 2006

面白かったー!!

tobe ramen
でも、美味しいからといってヤリ過ぎは良くない。煮たまごトッピングし過ぎた…。

今日は映画デー、ということで2本観てきた。
デスノートとM:i-III。

デスノートは漫画で読んだ事があるので、どうなるか分かっているが、面白かった。基本的な流れは同じであるが、やや映画版に作りかえられてるところがあり、映画でも楽しめるようになっていた。ただ、日本の映画ということで、CGアニメーションのクオリティの低さが気になった。でも、それ以外は良かったです、ノート。

その後、一旦休憩ということで、昼食のラーメンで胃がもたれていたが、アイス博覧会でアイス食いまくる。

次に、超ミーハーに先々公開で観たかったが、ちょっとミーハーに先公開でM:i-IIIを観る。
めっちゃ面白い!!久々に面白い映画を観たなぁ、というのが感想。
もう、「違う」ってのが分かった時の安堵感は言葉では表せられない。と言うくらい、とにかく良かった。この映画、やっぱ3作目で終わりなのかなぁ。

予告とか見てると、今年や来年と、続編ものがどんどん出てくるので良い感じです。
やっぱ映画は映画館で観るのがええなぁ。

| | Comments (189) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »