« May 2006 | Main | July 2006 »

Friday, June 30, 2006

食べ納め

'a' lunch -chicken cutlet-
この現場での作業は今日まで。
つまり、昼食であそこへ行けるのも今日まで。

ということで、今日は全員でAランチ(若鶏)をオーダー。
ここの若鶏はワカパイ以上にスゴく、男なら一度は注文してしまう。

today's lunch オーダーしたものが次々とテーブルを占領してゆく。
そして、全員で注文したせいか、店の主人がノリノリで、今日の少なかったやろ?もっとあげるわ、とか言って、さらに積まれた。

ここの量に多少は慣れたものの、今日はオプション付いたのでかなりキビシかった。が、これでもまだこの店での最大量にまで至ってないのが恐ろしい。

今日は晩メシいらんなぁ…。ゲフッ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, June 29, 2006

最寄の喫茶店

macdo
今の仕事が今週で終わり、撤退となる為、今日は午後から全くする事が無かった。
時間潰しに近くの喫茶店でも。

ここは、奈良のド田舎。
炎天下の中を10~15分ほど歩いて、ようやくマクドナルドへ到着。

汗を拭う。
こう暑い日にはアイスコーヒーでも。
30分ほど、熱くなった体を冷ます。

そろそろかな。あまり長居してては良くない。
炎天下の中を10~15分ほど歩いて現場に戻る。

暇な時間を潰す仕事ほど辛いものは無い。
さて、あと1日頑張りますか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, June 28, 2006

麺は細くて固ゆでが好きやなぁ

green
前々から気になってて、ほんとは晴れの日に撮りたかった部分。
外の葉っぱが元気な緑色に輝くのですが、日没後でもいいかなと撮ってみました。

元気といえば、女の子は一見元気だが、実は…、とか言うのをどっかで見たことがあります。

今日、業務手続で自社に戻っていました。
すると、まだ1・2年目の女の子が、突然、何も無い所で倒れました。起き上がるも、もうフラフラ。

近々、次のプロジェクトへ参画する為、待機状態で社内に居るのだが、どうやら追い込まれて、というか自分で不安を膨らませすぎて、次のはちゃんとやっていけるのか、とかでいっぱいいっぱいになってたみたいです。
で、恐らく夜も眠れず、睡眠不足とかどうのとか、その子と同期の後輩が言ってました。

やっぱ、女は精神的に意外と弱い?
てっきり、しっかり者だと思ってたウチの姉上も、実は大変な時あったらしいし。いつも元気そうな女の先輩も胃が痛いとか時々言ってたような。
勝手に一般論的に述べると、というか自分の場合だと(?)、男は結構楽観的で、適度に責任感がなかったりするかも…。

まあ、でも、女はおばちゃんになっていくにつれて、どんどん図太くなっていきそうやけど…。たまにテレビなんかで出てくる、大阪のおばちゃんみたいに…。
え、あれも実は?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 27, 2006

あちち

アイーン シュタイン
今日はむっちゃ暑かったぁ。
夏まっしぐらやなぁ。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

Monday, June 26, 2006

フラッシュバック

album
最近、mixiにて、母校のコミュニティがあったので入ってみました。
そして、今日、なにやらmixiからメールが来ていたので、帰宅途中の電車の中で開封してみました。

えええええええええー!!
Cho NATSUKASHI !!

中学時代の友達からメールが来てました。
あまりの驚きで、なんかしらんが手前の駅で間違って下車してしまう始末。
過ぎ去りし過去は放置にしがちな為、中学時代の友達とは誰一人繋がりが無かったので嬉しかった。

そして、帰宅後、懐かしくて卒業アルバムを開いてみました。
みんな顔写真の下に一言書いてるのだが、自分って何書いてたんだろうと見てみました。

『僕の思い出はしゃぼん玉のようなものさ。』

おい、俺って昔っから頭悪かったんや。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, June 25, 2006

分断

hockneyizer
雨降ったり、晴れたり。
今日は雨だった。

なので、家でのんびり過ごしてました。
fd's Flickr Toysにある、1枚の写真がバラバラになったようにするツール、僕もやってみました。

いやはや、外国人は面白い事を考えつくのが上手いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, June 24, 2006

西日

sunset
それは今日一日の思い出を焼き付けてくれる。

あ、まだまだ一日は終わらないか。
夜はこれからだった…。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Friday, June 23, 2006

メモ

playlist
社用で、今日は久々に大阪に出てきました。

そう、今日は金曜、明日は土曜(←当たり前)なので、どこか寄り道して帰らないと。
久々にライブジャズバーへ行ってみました。

このなんと言いますか、演奏者の脳波と直結したような音とリズムがいい感じです。感情とかそのまま伝わって来ます。
まあ、昔は全くジャズの良さが分からなかったのですが…。
と、あまり詳しいわけでもないので、いつもなんという曲を演奏してたのか分からず帰ってくる事が多いのです。
そこで、今日は帰り際に聞いてみました。

というのも、今日のプログラムは、この店専属ボーカリストのボーカルジャズだったのですが、レジで支払ってるところ、その方から声をかけてもらったのがきっかけでした。
そう、ひろみちゃんから。いや、ひろみさんから…。

めっちゃドキドキした!!
今流行りのエロカッコイイとかいった安っぽい女ではなく、綺麗で可憐な女性なので、う、うぶな僕は…。

ということで、結構マイナーで掘り出し物らしいというのが今日一番のお気に入りだったのですが、親切にタイトルを全部書いてくれたので、今夜はばっちりです。
「what a little moonlight can do」という歌です。知ってますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, June 22, 2006

fly me to the moon

fly me to the moon
私を月へ飛ばして…
言いかえると、手を握って、キスして…。

と、『言いかえると(in other words)』がタイトルだったこの歌。

自分の事をストレートに言えず、ついつい、遠まわしになるというのか、言いかえると、といった事がよくあります。
何も言わなくてもすべて分かってくれたら良いのですが…。

それはさておき、この歌が好きになったのは、この声いいなぁ~、この歌いいなぁ~、とボーカルの声がきっかけ。
そして、はてさて、この人はなんて人なのかな?と調べてみた。

小林桂…
お、男かよーっ!!
いきなりの失恋。(T-T)

だって、綾戸智絵とかケイコ・リーみたいにトーンの低いのんおるから、てっきりそれ系の女性ボーカリストかと思うやん。
て、騙されたのは俺だけ?
まあ、向こうは騙すつもりじゃないけど。

ちなみに上記で述べてるとおり、これは嫌いな歌ではない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, June 21, 2006

ただでない水

contrex
隣に座っている先輩がいつもと違う水を飲んでいました。
今売れに売れまくってるエビちゃんではなく、エビアン。

あれれ、確かいつもは少々お金のかかる水だったような?

いや、今の季節アレはキツイねん。

前々から気になってはいたが、飲んだことないアレ。
何がキツイか気になって、買ってきました。
そして、いつも100yenで買っている水と飲み比べてみました。

う、キツイ…。
もうね、ドロドロ。

硬度を見てみると、いつものが26mg/Lで、コレは1551mg/L。

たとえノドが渇いたとしても、飲みたいとは思わない水を飲んだ日でした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, June 20, 2006

クールビズ

cool biz
あれ、今日は涼しいなぁ、と思ったら、エアコンの温度設定が26度になっている。
どうやらクールビズは返って生産性が下がる事にやっと気付いたのか、快適な温度になっていた。

あ、僕は年から年中生産性が低かった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, June 19, 2006

プレイ中

playing the game
久々にスポーティーなゲームしてます。
やっぱゲームと言えばFPS系が一番やなぁ~。

ちなみにgumonjiもちゃんと就寝中に育ってます。
最近、馬が生まれました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Sunday, June 18, 2006

上京 -2日目-

rainy season
昨日の夜頃から雨が降り出し、天気予報どおり今日は雨。
まだ乾ききってないズボンと靴を履いて、とりあえず出かけた。

今日はちょっと社会勉強しに行く。
が、かなり道に迷ったり30分待ちだったり、午前中はあっという間に過ぎる。
東京へは時々来てたりしてたが、まだもんじゃ焼きって食べた事が無い。
昼飯時になり、近くの浅草にもあるらしいってことで行ってみた。

初めての人には色々説明してくれる店らしく行ってみた。
ちょっと語られすぎて、楽しく食べられなかったが…、なるほどこういうものかと言った感じ。
お好み焼きと違ってガッツリ食えなかった。

そのあと雷門のあっこで、久々にかなり好きなあげまんを食う。
一緒に行った友達も結構ウケ良かった。あれはマジで美味いし。

あれこれしてるといつの間にか帰らないといけない時間になってたので、色々他にも行きたい所があったが今回はこれくらいで撤収。
とりあえず、やっぱ東京は人が多すぎた。
え、何かのイベント?くらいの人だかりにはちょっと疲れた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, June 17, 2006

上京 -1日目-

nikujaga
早稲田大でスーパー・カブロボの説明会がある為、東京へ行ってきた。
というより、むしろ大学(早稲田大とは全くの無関係)時代の友達が結婚していたとのことで会いに、あと観光、というのが行って来た理由とも言える。

さっそく夜分遅くにお邪魔しに行く。
そして、晩ご飯をご馳走になる。
ん~、美味しい。久々の家庭の味はイイネ。
て、毎日味わってた。僕実家やし。

それはさておき、幸せそうで良かった。見てて楽しい。
住処はワンルームだが、ずっと一緒に居てたいから居てるだけで落ち着くから結婚したんやろうし問題無しといったところか。
ちょっぴりうらやましいとも言う。
まあ、僕は当分先の事やなぁ。

あ、そう言えば、昼は巣鴨というところへ観光してた。あっこはイイネ~。
めっちゃ美味いもんばっか売ってる店でいっぱい。試食しまくれるので食べまくってたが、次来たらご飯片手に食べ歩きやなぁ。

にしても、なんかしらんが、あたりを見渡すと人生の後半を生きてる人ばっかりでごった返してた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, June 16, 2006

夕暮れ

dusk
今日も日没前には帰宅する。
夕日でも撮ろうかと、鍵がかかってなかったので家のママチャリで出かける。

が、ガサガサに錆びててふと逆回転に漕いだら、チェーン外れた。
まあ、すぐ付けれるやろうと思って試したら、チェーンが外れにくい仕組みになっていたせいで、返ってなっかなか付けられへん。
ああああ、どんどん日が沈む~。

仕方が無く、一旦家に戻って落ち着いてチェーンを付け、あちこちガサガサになってた部分に油差してメンテしてたら、日はとっくに沈んでた。
そんな風景。
時は金なり。過ぎ去りし過去は戻ってこなかった。

とある手法で撮ってみたかった(現像?)んやけど、また今度やなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, June 15, 2006

gumonji

gumonji
最近は夜な夜なgumonjiしてました。
けっこーハマる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, June 14, 2006

新人

new face
今日は、次のプロジェクトの協力会社として採用してもらう為、とある客先で面談。

人員構成はというと…。
6月から配属されたピチピチの新卒っ子が5人もいる!
やっぱ、新人ってええよね。あの生き生きした感じ。
なんかしらんが、こっちまで元気出てくる。

そして、いつも通り新人達は経歴詐称で+1年目とかなっており、2つプロジェクトをこなしている事になっていた。
いつも思うが、新人はどう見ても新人にしか見えないんだが。
あ、でも稀に部長クラスな新人がいたなぁ…。
そう、よー見たら僕の同期やった。

面談は無事終え、自分も含め採用結果はあくまで政治的問題によりけりということで。
ああ、このままうまくいったら、また仕事中に後輩らにちょっかい出しにいきそう…。
多分、僕ってウザい先輩っぽそう。そろそろ真面目に仕事しないと。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Tuesday, June 13, 2006

夏やなぁ

cloud
だんだん暑くなってきたなぁ。
クールビズって止めて欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, June 12, 2006

見た

普段、まれに見るテレビで、スポーツ番組やスポーツコーナーになるとチャンネルを変えるのだが、今日はサッカーのやつ見てみた。
会社で、じゃぁ、初めてスポーツ番組ってのを見てみるわ~、と言って帰ったので。明日仕事中に駄弁るネタにしたいので…。

残り30分くらいから見た。
結構良いところから見たんちゃう?

残念っ!
もうちょい頑張ってたらなんとかなったのに、おしかった。
テレビを見て手に汗握った。
いや、単に梅雨だからかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, June 11, 2006

錯乱

take off
昨日撮った写真を整理してたら、ヒコーキの写真も撮っていたので、ふと昔撮ったヒコーキものを掘り出してきた。
これは正当な(?)展望地からのものだが、はっきり言って動くもの撮影は苦手。
撮りまくって撮りまくって、できた産物。
意図的にぴったり合わせれません。

lines and geoglyphs これはそこそこ合わして撮ってみた。
けど、撮る時は結構どきどきしながらシャッターを切ったなぁ。
今でも動くもの撮る時は結構焦ったりするし、静物画でもほんの晴れ間の時とかとなると結構焦る。

普段の生活でも予想外の事や新しい作業となるとかなり焦るタイプ。
撮るテクニックより、何かと落ち着けるよう精神を鍛えないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, June 10, 2006

曇り

bouquet
サイクリング仲間からお誘いがあり、梅雨入りしたがほど良い曇天だったので、久々に自転車に乗ってきた。

でも、今日はいつもと違っていた。
奈良から大阪まで初めての輪行(車や列車に自転車乗せて移動)。
日本の列車には自転車置き場がないので、そこらへんにどっかん置いてガッタンゴットン(輪行袋には入れてます)。

そして、大阪から尼崎や伊丹などよく分からず連れまわされてた。

途中、伊丹空港でしばし休憩プレイ。
今日は50mmレンズしかないので、飛行機よりそこらの花を撮る。
アジサイは上の写真ように外回りだけ大きな花びらがあるタイプがいいね。

そんなこんなで、今日は家からじゃないので、走行距離がまだ40kmほど。
なんか物足りないってことで、帰りは大阪から奈良まで自走。
合計で80kmだったが、たぶん半年ぶりくらいの長距離だったので超疲れた。

今日ははよ寝るねん。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Friday, June 09, 2006

合格通知

kaburobo contest
ちまたではドイツへのチケットを手に入れたがっている人が多そうだが、僕はついに早稲田大学へのチケットを手に入れた!

いや、偏差値30の僕が編入するわけでもなく、単にカブロボ開発者向けの説明会があるってことで、応募したら席取れただけ。
つーことで、17日と18日は上京してますので、東京の皆さま歓迎してください。
m(_ _)m

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Thursday, June 08, 2006

酸素飲料

H2O + O2 + CO2
新作の飲み物は好きでして、最近は酸素系が流行ってるっぽそうでして、でも、まだポーション炭酸コーヒーは飲んだ事ありません。

今日、2種類目の酸素系の飲み物を買った。
新呼吸っていうやつ。
1種類目のは酸素水
ただの水やった。

今日のは、しゅわしゅわしてて飲みやすい~。
て、二酸化炭素も入っとるがなー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, June 07, 2006

30

not so young, not so old
いや、まだまだ若いな。

ちなみに、この花も何ていうのか分からなかったので、ふと初めてmixiとやらを活用してみた。
が、なんかmixiって、結構な人数のわりには、盛り上がりに欠けてるコミュニティが多いような?
まあ、大して利用してないので、どうでもいいや~。ヽ(´∀`)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, June 06, 2006

α

lens cap for DFA MACRO 50mm :-)
コニカミノルタが消えて、ようやくソニーからαとして復活。
ま、僕にはどうでもよかったり…。
だって、ペンタックスのしか持って無いし、カメラなんか写真が撮れたらええんやし。

それより、レンズキャップは、こうなんていうか、取り外す時、外回りだけじゃなく中の方も摘めるタイプが良い。
ペンタックスのは外回りのだけなので、フードが着いてる状態だと、レンズキャップの脱着が凄くやり難い。
てことで、うちのレンズにはタムロンやらミノルタやらのレンズキャップを付けている。

ペンタックスレンズを買ったら、保護フィルターと一緒に、レンズキャップも忘れずに。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Monday, June 05, 2006

まだ食べれない

mini tomato - not good for eating yet
近況報告。

以前、コンビニで買ったミニトマトの育成セット。
鉢に植え替えて、それなりに育ってきてます
でも、まだまだ食べ頃ではありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, June 04, 2006

たこ焼き

takoyaki party
今日は某アジトにて、たこ焼きパーティ。
キムチ入れたたこ焼きは美味かったなぁ。

ちなみに、今日撮ったものを見てると、上の写真も含め、自分以外の誰かが撮ったものが多い。
見てて結構面白い。

ピント合わすのどうするの?どうやったらシャッター切れるの?
まあ、一眼レフカメラを使い慣れてないってのと、黄金比やら主役脇役うんぬん、あくまでちょっと綺麗に見せるテクニックを知らないだけであって、感じたものを撮る事に関しては上手い。

素直だからというのか、純粋というのか、変に凝るとつまらないものになったりする気がする。
自分の場合、得た知識で変に凝るせいで、結構つまらないものができたりする。

もっと素直にいかんとな~。
そんなものを今日は得た。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, June 03, 2006

ユリ

lily
今日は大和文華会館というところへ行ってみた。
ササユリが野性(?)的に咲いていた。

しかし、本数も少なく、敷地内に入ったらあかんらしく、遠くてほとんど撮れなかった。
そして、何よりも暑い。
30分ほどで撤収。

駅近くのスタバでコーヒーすする。
なんか、女子高生だらけやった。

けど、足がばー開いてるわ、虫に食われてたりアザあったり、やっぱ若さだけで、色気とかどうでもよさげやなー。
つーことで、特に盗撮する事もなく帰宅。
普通に土曜が終わる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, June 02, 2006

どちらかと言うと助手席専門です。

朝、後ろから4ケツの原チャが通り過ぎていった。

コラー!!
そこのキミ達ーッ!!


めっちゃ凄いやん。
中国雑技団かと思った。

と、他人の子供を叱れない大人です…。

まあ、制限速度守ってたらええやろう。
つーか、あんだけ乗ってたら速度でーへんか。ヽ(´ー`)ノ

※写真はなんも関係ない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, June 01, 2006


今履いてる会社の靴、歩くと結構カツカツいう。
男ってハイヒール音に敏感で、後ろ歩いてると、おっさん、にーやん結構振り向いてくる。
ヤッタネ!て感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »