« April 2006 | Main | June 2006 »

Wednesday, May 31, 2006

帰宅

東側であるが、家に帰ると自分の部屋だけやたら、もわっとする。
そういう季節が来てた。

去年の夏は1週間分くらいエアコンつけてしまったが、なんの得にもならないが今年は頑張って乗り越えてみせる。
get home

| | Comments (172) | TrackBack (0)

Tuesday, May 30, 2006

眠いので

今日は9時に寝ることにした。
ぐんな~い

| | Comments (255) | TrackBack (0)

Monday, May 29, 2006

君の名は

撮ったはいいが、なんて名前か分からない事が多い。
ファイルアップしたら画像解析で、なんて名前か当ててくれるサイト無いかな。

そんなのはどうでもよくて、今日の夕焼けはかなり凄かった。
久々に色濃いのん見た。

| | Comments (104) | TrackBack (0)

Sunday, May 28, 2006

フル装備で出かけたけど

上手く写真が撮れないか、馬見公園へ行った。
しょうぶ園に行ってみるが、まだ勝負時ではなかった。

| | Comments (158) | TrackBack (0)

Saturday, May 27, 2006

今日は1日1本だけで

嫌われ松子の一生』を見てきた。
良い人生だけが人生じゃない、といったところか、人には色々過去があるもんだな、と言うのか。そんな映画だった。
可愛そう過ぎて結構泣いた。
ミュージカル仕立てのシーンもあり、曲もよさげで、囚人時代のWhat is a Lifeのシーンが一番好き。

今日はこの1本だけ見て、次のフェーズへ。
昼にフランス料理店でガレットをよばれたが、晩飯には早い夕方頃に料亭でご馳走になる。
でも、なんかお腹が空いたなぁ…。
近くの串カツ屋へ。
さっきのとは別腹なのか、お腹いっぱいになって帰る。

もう、お金は使いたくないなぁ…。

| | Comments (252) | TrackBack (0)

Friday, May 26, 2006

普通が一番

今のウォークマンを使ってて、4代目となるイヤホンを購入してきた。

1代目、標準付属のは密閉型じゃないので買換える。
2代目、断線したので買換える。
3代目、耳栓部分が紛失したので買換える。
4代目、耳栓部分が紛失したので買換える。

最近流行の密閉型。
周りの音が聞こえなくて、音も全部耳の中に入ってくる感じで、かなり良い。

けど、耳栓部分が取れやすく、紛失しやすい。
紛失すると、もう使い物にならない。
かといって耳栓部分だけ売ってないし。
もう買換えるほか無い…。

てことで、4代目は普通のイヤホンにした。
ま、音が聞こえたらええや。

| | Comments (586) | TrackBack (0)

Thursday, May 25, 2006

最近

試行錯誤中。

怒りのボツ子。
なんかイメージわいてこーへん。

| | Comments (162) | TrackBack (0)

Wednesday, May 24, 2006

一を知って二を知る

一つ直せたと思ったら、違うパターンの動作をさせると新たなバグ発覚。
それを直せたと思ったら、またまた新たにバグ発覚。

目先の問題からしか対応できない人間。
やな日々がやや続く…。
けど、やっぱバグ直せた瞬間は最高に嬉しい。

今日、夜間ビルドして帰ったが、多分これで明日には全部解決するやろう~。(と思う)

| | Comments (101) | TrackBack (0)

Tuesday, May 23, 2006

睡魔

今日はかなり久々に残業するが、眠さの為、9時過ぎに作業を切り上げて帰る。
なんだか眠くて眠くて、帰り道で歩きながら寝そうになった。

時差ボケやなぁ。普段はもう寝てる時間やったし(嘘)

| | Comments (134) | TrackBack (0)

Monday, May 22, 2006

Hi!

帰り本屋行くとカメラマンいう雑誌出てた。
ハイキーなポートレート、えー感じやった。

| | Comments (800) | TrackBack (0)

Sunday, May 21, 2006

生活習慣

漫喫ってバイ菌だらけらしー、て言われた。
おかげで昨夜は全然寝れんかった。
て、それは全然気にしてなくて、シャツ一枚やから寒くて寝れなかった。

おかげで今日は一日中ぼーっとしながら生きてた。
やっぱ週末はちゃんと家に帰って早寝早起きせんと勿体無いなー。

| | Comments (232) | TrackBack (0)

Saturday, May 20, 2006

6時間21分

冗談半分で1日3本くらい見るか、ってメールしたせいで、今日は久々に1日で3本映画を見て来た。
本当は4本いけたが、さすがにやめた。

グッドナイト&グッドラック
共産党の話ってのは分かったが、歴史を知らない自分にとってはなかなかのめり込めず、結構難しかった。しかもモノクロやし、なんか誰が誰なのか分かりにくかったなぁ。
何が言いたいか、最後で分かったので良しとする。
あくまで3本見るため、時間的に見れる作品を選んだだけだったような…。

プロデューサーズ
これも時間的にいけるので、てことだが、これは前から見てみたいなぁと思ってた映画。ミュージカル映画は好きなんで。
やっぱ面白いなー。
何も考えず楽しむ事ができた。

ダ・ヴィンチ・コード
今日一番見たかった映画。
やっぱ面白い。
映画情報のサイトを見てると、原作との比較や、映画の作りに関する酷評で点数が低くなっているが、宗教的部分に関する論議が無いところが、ある意味、日本での予想通りの反応って感じがする。
この映画の話題性はあくまでその辺だけなんだが、ま、しゃーない。
the holy grail is buried under here?
その後、我々も霊知を得てたら、終電が無くなったので漫喫で夜を明かす。

| | Comments (78) | TrackBack (0)

Friday, May 19, 2006

休日の過ごし方

今日は先週の土曜分による代休日。 にしても、天気悪い。

天気悪いって事は、光量少なめ。
お、前々から撮りたかった撮り方で撮れるかなぁ、と計測。
F22に絞ってND8のフィルターかけても1/5秒かぁ。
速すぎるなぁ…。

てことで、日没近くまでゴロゴロ。

明日はダヴィンチ・コード公開やなぁ。
本で読んだから、ほとぼり冷めた頃に観に行こうかと思ったけど、やっぱ観たいなぁ…。

ということで明日観に行く決心をする。
※さすがに仰向けすっぽんぽんは無理

それにしても今日はすんごい蒸し暑い。(;´□`;)
暑いので外へ散歩しに出かけた。
もっと暑くなった。

当たればもう1本とかいう自販機があったので買ってみた。
そしたら、番号そろった!
記念撮影ー記念撮影ーって撮ってたら…

ランプ消えた。
制限時間あるんかよー!

| | Comments (444) | TrackBack (0)

Thursday, May 18, 2006

楽しかったデスマーチ・プロジェクトはあったなぁ…

デスノートでもなく、ホラー小説でもない。
プロジェクト・マネジメント本を買ってきた。
death march
会社の帰りに本屋へ寄る。
なんだかタイトルでソソられる本を友達が読んでたので、思わず買ってきた。
技術的知識も大して無いけど、こういうのも勉強しとかんとな~。

| | Comments (239) | TrackBack (0)

Wednesday, May 17, 2006

良いけど悪いけど

最近の悩み事はMP3プレイヤーに入ってる曲に飽きてきた事。
そろそろ曲の入れ換え時期やなー。
けど、鬱やなー。

この機械、以前使ってたiPod miniに比べて、断然電池の持ちが良過ぎてすんごい重宝しているのだが、曲入れ替えるソフトがかなりイケてない。
sonicstage
なんか動作が何かとモッサリしてて嫌になってくる。
処理中なら処理中のダイアログだしてくれ。固まったのか処理中なのかわからへん…。

ランダム再生しても次の曲当てれるくらい、暫くは今のままで聴き続けよ。

| | Comments (107) | TrackBack (0)

Tuesday, May 16, 2006

びっくりした

一昨日の薔薇の写真がInterestingnessに載ったよおめでと!という書込みがFlickrの方であった。

Interestingnessというのは、参照数とかコメント数でもってFlickrが算出した注目度みたいなもの。
で、2006年5月14日投稿されたもので、最も注目された500枚のうちの1枚に入ったらしいということ。

けど、どこさがしても自分のが見つからない…。
ランキングは常に変動してて、一瞬入ったけど、すぐ外れたのかと。
びっくりさせやがってー。

それより、木曜日に日帰り出張でうちのチームから2名抜けるのが今日決まったのがびっくり。
明日から2名分残業せなな~。

| | Comments (130) | TrackBack (0)

Monday, May 15, 2006

歯は命

ゴールデンウィーク辺りから、血がどっばー出る歯槽膿漏みたいなのに初めてなった。
今は血はほとんど出ないが、なんかおかしい。

歯はちゃんと研が磨かないとアカンなー。

| | Comments (1276) | TrackBack (0)

Sunday, May 14, 2006

そういう時期

いつの間にか庭の薔薇が咲いてた。
もうそんな時期かぁ。

というか、ウチのばーさん、僕好みな種類の薔薇を植えてくれない。
ジェネレーションギャップかなぁ。

| | Comments (206) | TrackBack (0)

Saturday, May 13, 2006

最近天気悪い

ミニトマトは少~しずつ育ってる

| | Comments (130) | TrackBack (0)

Friday, May 12, 2006

帰宅後

明日は休日出勤だってさ。
ヤッタネ!

| | Comments (202) | TrackBack (0)

Thursday, May 11, 2006

五月病

何においてもやる気がでんなぁ。
やっぱ、俺は仕事が出来ない人間。

| | Comments (112) | TrackBack (0)

Wednesday, May 10, 2006

欲しいなぁ。
お金無いなぁ。
smart smart smart!
てか、車間狭すぎ。

| | Comments (222) | TrackBack (0)

Tuesday, May 09, 2006

発芽

先日、会社で栽培し始めたミニトマト。
実は、家に持って帰って、連休中の間、親に水やってもらってた。やっぱ可愛そうやからね。
夏までに実るかなぁ。
mini tomato

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, May 08, 2006

あぢー

この暑さ、この湿度。

夏なんかなぁ。
どうなんかなぁ。
そうなんかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, May 07, 2006

現実逃避行 -9日目 現実-

ここは成田。
朝の7時頃に現実逃避行の夢から覚める。

て、いきなり雨ですか。
そして、帰国ラッシュの為か帰りの新幹線、指定席がどこもかしこも満杯。
もうどうでもいいや。グリーン席で帰る。

やはり現実は厳しかった。
tokyo
それにしても良い旅だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, May 06, 2006

現実逃避行 -8日目 離国-

正午頃発なので、朝から空港へ向かう。
時間が少しあったので、エスプレッソを一杯。
美味しかった。
charles de gaulle international airport

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, May 05, 2006

現実逃避行 -7日目 見納め-

今日はパリ付近を一気に観光する。
chateau de versailles
ヴェルサイユ宮殿。
ギロチンかけられて当たり前。金使いすぎ。
tour eiffel
エッフェル塔。
やっぱデザインが良い。さすがフランス。
invalides
アンヴァリッド。
なんかフランス金好きやなぁ。ちょくちょく建物とかモニュメントに金使ってる。
musee du louvre
ルーヴル美術館。
広すぎ。
angelina
アンジェリーナのモンブラン。
現地で食べてみました。日本で食べた時と同じ味した。
pe
あ、ペ や。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, May 04, 2006

現実逃避行 -6日目 改宗-

ある意味今回の旅行での目的を達成した。
ランスのノートルダム大聖堂

凄いわこの存在感。
もうね、聖堂に入る20メートルほど手前から、中のひんやりした空気が。
大きさとか装飾が凄くて、感動して涙が込み上げてきそうなくらい。
無宗教であっても他宗教であっても、ここで清められない人はいないであろう。
cathedrale notre dame
凄いところに来たわ。
今日はかなり満足です。
カトリックに改宗しそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現実逃避行 -6日目 本物-

今日はランスへ出かける。
シャンパンを名乗る事が出来るのは、ここシャンパーニュ地方産の発砲ワインだけってことで、工場らしきものをちょくちょく見かける。
工場見学で試飲しようとしたが、時間が合わなかったので、レストランで昼食の前に一杯頂く。
ん~、発砲ワインや。美味しい。
やっぱ発祥地で飲むと違う。
て、全然分からん。

シャンパンいうと甘いのしか飲んだことないが、ほんま白ワインを発砲させた味やった。
にしても、良い感じにほろ酔い。
lunch
そして、なんか久々に味のあるもの食べた。
フランスって結構味が無いような。
とりあえず、お腹一杯です。ゲフっ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

聖堂マニヤ

外国人のセンス凄過ぎる。
規模とデザインが日本の寺とか神社とは比べものにならへん。
もうね、ランスのノートルダム聖堂は超すごいよ…。写真じゃ伝えきれない。
basilique st. remi
てことで、これはサン・レミ聖堂。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, May 03, 2006

現実逃避行 -5日目 夜景-

ツアーから戻ってくると8時頃。
ということで、夜のパリを観光する。
といっても明るさ的には夕方の観光って感じやけど。

まずはオペラ座へ向かう。
が、お腹が空いてきた。
んー、でもパンは飽きたなぁってことで、辺りを見渡してみると、「ラーメン」の看板が!

その名も『オペララーメン』。
店に入るや否や、日本人、いや中国人らしき人物が厨房でめっちゃやる気なさそーにしている。かなり無愛想にラーメンを持ってくる。
こういう店最高やね。
サービスがしっかりしているとかそんなんどうでもいい。個性強けりゃOK。

久々に飯食ったって感じ。
arc de triomphe

その後は、エッフェル塔に登るというのもありだが、凱旋門に登ってエッフェル塔を眺めるのもありやなということで、凱旋門へ。

なんかパリは建物が基本的に低く、目立たせたいものは目立たせるといった感じになっている。さすがフランス。
個人的にはあのエッフェル塔のキラキラバージョンのライトアップ好きやねんけど。
とりあえず、フランス来たなーと実感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現実逃避行 -5日目 ツアー-

今日はモン・サン・ミシェルツアー。
とりあえず、集合場所に行くと日本人がわんさか。
日本人だけ集まって行くツアーって初めて。
外国へ行って時々日本人に出会うとなんか嫌な感じになるが、こう大量におるとちょっと安心感かも。

でもって、ベンツの観光バスで片道軽く3・4時間。遠いなぁ~
すると、遠くに地平線?水平線?上にぽつりと浮かぶ島のような砦のようなものが見えた。

凄いわ。
なんでこんな修道院建てれたのやろう。
mont st. michel
とりあえず、添乗員のおっちゃんにひたすらついて行って、昼飯もなんか流れ作業的に食べて、結構忙しかった。
んー、やっぱツアーってあれやな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 02, 2006

現実逃避行 -4日目 パリ-

ついにパリに来た。
なんか、いかにも観光地っぽくて、マルセイユとちがって華やかな感じがする。
でも、綺麗どころだけでなく、そうでない所もあるのだな、と知ることができて良い経験となった。

ホテルまでメトロを使って移動する。
と、なんじゃこりゃーいわんばかりの加速力。
大阪のなんとか電鉄のジェットカーより凄いかもしれん。
そして、停止する前からドア開くの早すぎ。
これも大学時代使ってたなんとか電鉄より凄いかもしれん。

そこで思った。
フランス人は大阪人を凄くした感じかもしれん。

よく喋り過ぎる。
歩くの速い。
路上駐車だらけ。
信号ほぼ全く無視。

けど、仕事はのんびりしとるかもしれん。
place de la bastille
ホテルにチェックインした後、時間があるので少し観光。
つーか、日没また遅くなったかも。
10時過ぎやな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現実逃避行 -4日目 前半終了-

朝起きて、テレビをつけると、とっとこハム太郎がやっていた。
が、フランス語喋っとる。
そう、ここはフランスなのだ。

つーことで、今日でマルセイユ拠点の南フランス観光は終了。
続いて、パリ拠点の北フランス観光が始まる。

移動時間の3時頃まで、やっぱり付近を観光。
丘の上にそびえ立つノートル・ダム・ドゥ・ギャルド寺院へ向かう。
basilique de notre dame de la garde
ここへはバスを使って上った。
なんか周りには年寄りばっかり。若者は歩いて行くのかな?
それにしてもよく喋っとる。

そうこうしてる間に、移動時間が来た。
TGVを使ってパリへ!

んー、やっぱ公共機関は日本が優れているな。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Monday, May 01, 2006

現実逃避行 -3日目 やっぱ観光-

マルセイユに戻ってくるが、日没が遅いせいか、やっぱ勿体ないと思うせいか、結局、今日も日が沈む9時過ぎまで観光する。
fort St. jean
港を見渡せるサン・ジャン要塞という城壁みたいな所から、しばし展望。
どことなく、ようやく異国へ来たなぁと実感。

でもって、今日も実は昨夜に続き、夜はフランスパンで挟まれたサンドイッチをむさぼる。
微妙にパン飽きてきたなぁ…。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

現実逃避行 -3日目 祝日-

朝の6時頃に目覚める。
心なしかこのやや荒れた町に慣れたか、今日は静かに感じる。

と思ったら、今日はメーデー
至る所の店々が休業となる日。
しかし、カフェや飲食店は開いていた。さすがフランス。

今日はのんびり過ごすぞとエクス・アン・プロバンスの1町に絞り込む。
と思いきや、3分の差で電車を乗り過ごし、またもや1時間ほど付近を歩き観光する。
港では魚市がやってた。ソードフィッシュなんかが捌かれており、観光客とカモメで賑わしていた。

昼はテラスのあるレストランでワインを一杯。そして、サラダにパスタにピザに結構がっついた。(もち外国サイズで)
pavillon de vendome
店が閉まってたせいか、のんびりではあったが、今日も相変わらずよく歩き観光したなぁ。
あっと言う間に時間は過ぎ、夕方になったのでそろそろホテルのあるマルセイユに戻った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »