« March 2006 | Main | May 2006 »

Sunday, April 30, 2006

現実逃避行 -2日目 観光-

まずはアヴィニョンを観光する。
palais des papes
法王庁宮殿では、あの電話機みたいなので案内を聞けるのだが、喋り過ぎ!
背景やらなんやらまで語ってくれるので聞いてても頭に入らない。

というかフランスに来て思った。
フランス人って喋り過ぎ。
カフェでも電車の中でも、ずーっと喋っとる。
何喋っとるんやろうと気になるが、分からない…。

昼はパニーニを頂き、しばし観光。
3時4時頃だが、続いてアルルへ向かう。
amphitheatre
何れにせよ石でできた建築物ばかりだが、ここのは結構古さを感じる。なかなかいい所だった。

やはり1日に2町も観光すると結構疲れる。
ホテルに戻ると10時過ぎ。
おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

現実逃避行 -2日目 体験-

でもって、フランスで初めての電車。
駅が倉庫みたいな、映画で観たような、いかにもっぽい感じで良かった。
gare st. chares
そして、車内に乗り込む。
なんか1列5人ほどの、向かい合わせのシートになった個室だった。
これもどっかで観たなぁ。

でもって、出発~。
乗り心地はなかなかで…。
て、思ったら急に真っ暗や!

そう、トンネルに入ると真っ暗。
これもなんかの映画で観たシーンや!
と、何かと実体験できて楽しかった。

| | Comments (79) | TrackBack (0)

現実逃避行 -2日目 時間潰し-

今朝ニュース見て分かったが、昨日はサッカーの試合があったみたい。
スポーツには関心が無いので気づかなかった。
というのも、町の至る所のカフェ、レストラン、バーで、昨夜のマルセイユはやたら盛り上がってた。
奥にテレビがあるところでは、みんなが店の奥に向いてたり、逆に外側にテレビがあるとみんな道路側を向いてて面白い光景だった。

さて、今日はアビニョンアルルへ電車で行く予定。
フランスはどっかの国と違って定刻通りに出発はするが、やっぱ本数が結構少ない。
1時間半ほど待ちとなった為、付近を観光。

この地域は貧困の差が結構あり、かなり荒れている所もあった。
というか、フランス人ってこんな感じやっけ?といった感じで、イタリア系というかギリシャ系というか中近東系というか、異国情緒あふれた地域だった。
はっきり言って汚いし怖いが、いきなり凄い色濃い所に来たなーって感じで、面白いというか、良い経験をした。
cathedrale st. marie majeure
そして、近くにサント・マリー・マジョール大聖堂と言うのがあったので行ってみた。
実は初めての大聖堂。
超感動~!
すごいですわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, April 29, 2006

現実逃避行 -1日目 異文化-

あれこれすんごい耐え続けてパリ到着。
けど、もう2時間ほど耐えて、南フランスのマルセイユへひとっ飛び。
やっと着いたか、といった感じではあるが、異国へ来た実感が沸かない。
けど、看板とかの字が読めないのは確か。

ホテルまでタクシーを使う。
ん、BMWのタクシー?
ベンツに、プジョーに、アウディに、走ってる車を見渡すと高級車だらけやった。
しかも、みんなビュンビュンとばしよる。

そうこうしてるうちに、ホテル到着。
うん、結構狭くて、古いね。
なのにデザインは結構良い感じ。さすがフランス。

とりあえず、まだ明るいので辺りを散策。
ん、てか、時刻的には夜なのに明るい。
日没は9時過ぎですか!?

でもって、すんごい汚い町やねんけど。
ホテル来るまで気づいたのが、壁の落書きというのかペインティングがいたるところで目に付く。
そして、ゴミ散らかってるわ、犬の糞が落ちまくってるし。
やや治安悪そうな雰囲気だが、良い感じ。
なんか凄いところ来てもうたな~。

夜はブイヤベースを頂く。
スープが美味かったです。

| | Comments (237) | TrackBack (0)

現実逃避行 -1日目 脱出-

成田空港から正午に出発し、12時間かけてフランスへ。
けど、到着したらこの日の17時には着く仕組み。
時差問題で、行きはお買い得系だ。

早速、機内食登場。
ここは日本海上空。シャンパンに、フランスパンにワインにと、もうフランス気分。

現実さようなら~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Friday, April 28, 2006

現実逃避行 -0日目-

お互い友達一人ずつほど誘って行くつもりが、都合の問題で、結局、姉と二人で旅立つ。

まずは合流せなあかんってことで、会社が終わって、帰宅後すぐ、東京は豊田へ向かう。
なんか5時間くらいかかった。
逃避する前にバテそう…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

過密スケジュール

今日は多分、定時前ダッシュで帰宅後、即着替えて出発。
ちょっと出かけてきま~す。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Thursday, April 27, 2006

ガーデニング

客先であるにもかかわらず仕事場の卓上で、実は昨日からミニトマトの栽培を始めてた。
コンビニで売ってて、前々から気になっており、買っちゃった。
種が3つで400円。
普通にミニトマト買った方が安い。

それはさておき、ゴールデンウィークの間は誰も居ない。
発芽時期がちょうどそのあたり。
発芽する前に枯らす予定。(ひどいなぁ)

| | Comments (18) | TrackBack (0)

Wednesday, April 26, 2006

無口

仕事中、仕事をしないといけない時ほど、隣の人とかに結構喋ってる(ちょっかいだしてる)かも。
けど、飲み会とかとなると無理。
一対多ってのが苦手やね。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

Tuesday, April 25, 2006

行きたくても

行けなかった。

また来月やなぁ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, April 24, 2006

月曜なのでうだうだ

少しアンダーにして孤独感を。
俺の事かー!

写真は撮影者の心をも映し出す。
だから、ある人のを真似して同じ条件で撮ってみても、何か違うものになる。

多分、みんなも自分の中では気に入ったものを公開してるはず。
気に入ったものって、結構シャッター切ったときの記憶が飛んでたりする。
無心になって感性だけで撮ってるからかな。

最近、なんとな~く写真からその人の性格とか心境みたいなのが伝わってくるようになったので、言ってみた。
具体的にどうこうってではなく、なんとなく、ね。

ま、性格とか出るのは、写真だけでなく全てにおいて、か。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, April 23, 2006

村行ってきた

今日はずっと引篭もろうかと思ったけど、天気予報は曇りのち晴れとか書いてるし、午後からなんとなく晴れそうな気がしたから出かけた。
asuka village
だが、ずっと曇りだった。
∴僕は晴男でも雨男でもない。

ここは明日香村

第一村人発見!
ていう以前に観光客の多さが目立つ。
ま、ここは奈良で有名な村。

ググってたらなんかチューリップ園があるという事で来てみた。
先週は大阪の万博公園へ行ったのだが、規模は小さいというか、お洒落に並べられてないというか、畑にチューリップ並べた感じ。
でも、種類が断然こっちの方が多かった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

弄る

Photo TECHNICという写真雑誌に紹介されてた、ほとしょっぷのプラグインを使ってみた。
Exposureというヤツ。

デジタルカメラでもフィルムカメラみたいに、あるフィルムを使ったときみたいな~、ある手法で現像したときみたいな~、な感じの色調にできる、おもしろツール。

フィルムの事は全然知らなくて、最近知ってちょっと気になってたクロスプロセスという現像手法。
やってみた。


このツール、今はデモ版(30日間制限)で使ってるのだが、$199もしよる。そこそこ高い。
どっかwarezで落ちてないかなぁ…。(コラぁ!)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Saturday, April 22, 2006

天気の悪い日は

V For Vendettaを見てきた。

予告を見てソソられたが、実際見に行くのはどっちでもええかと思ってた映画。
けど、個人的には結構良かった。
なんかマトリクスのスタッフがどうのこうのらしいので、それっぽいシーン、いや人数(?)のがあった。ちょっとウケてしまった。

カッコイイアクション見る映画と思ったら、そうでなく、結構セリフに重みのある映画なのが良かった。
ひょっとしたら大した事言ってないのかもしれんが。 まあ、頭の悪い僕にはなんかええ事ゆーとるなぁと聞こえた。
けど、何ゆーてたかもう忘れた…。(アホですから)

ビデオ出たらもっかい見直したい系やな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, April 21, 2006

昨夜が山田

今朝、うつされた風邪がだいぶ治ってた。
けど、少ししんどい。

こういうときは、がんばって楽しいヤツらと会い、今夜は外食をして帰る。
やっぱ病は気からやなー。

て、これは木ですから。
あかん、ヤツらとおるとオヤジギャグうつる…。
風邪うつされる方がマシや。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

Thursday, April 20, 2006

風邪うつされた

しんどい。
もう寝るわ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, April 19, 2006

大学時代。無駄に過ごした…

もっとモノクロ写真を作りたくて、なんかええの無いかなーって、大学時代に撮ったのを引っ張り出してきた。
nakamura-kun
かれこれ30年前のモノ。(ウソ)
中村君の写真。

元々逆光で彩度の低いものだったので、それっぽくしやすかったかな。
モノクロ用として意図的に撮れる腕になりたいなぁー。
oecu
こんなんとか、うちのおっさんのカメラを大学に持って来て撮ってた。
この頃は写真に興味があってというより、デジタルカメラという機械に興味があって撮ってただけやったような気がする。

にしても、中村君は今何してるんやろう。どこに就いたんやっけな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Tuesday, April 18, 2006

明日はなんとかなるさ

帰る間際にバグ上げてこなくても。
どう考えても意図的にとしか…。

適度に残業するが、原因が全然わからん。
あ゛~結構やっかいそー。

てことで、行き詰ったらさっさと帰るのだ!
jim tomlinson@the lyric
先日購入したJim TomlinsonThe Lyricを聴いて心のケア。
奥さんはボーカリストでして、旦那のCDなのに奥さんのCDと化しているような。
優しくて可愛い声~。

旦那がうらまやしい。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

Monday, April 17, 2006

レンズ交換できるのが魅力と言うが



この日は曇りでして、柔らかい光源となり、良い感じとも言うが、個人的に最近は陰影のあるものを撮りたいと思ってたり。
なかなか思い通りの天気に撮れないものです。

それはさておき、この日はマクロレンズは控えめでして、やっぱ望遠レンズも面白いなぁと。

正直、レンズ交換って面倒なので、マクロ用と望遠用で本体をもう1台欲しくなって来たなぁ、と思ってみたり…。
*istDの上位次機種は、買い替えより、二刀流の為かなぁ。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Sunday, April 16, 2006

桜の花が散り

チューリップの時期でもあった。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

とりあえず

モノクロ写真作るには、彩度をゼロにして、階調が潰れるくらいコントラスト上げて、適度にノイズ付加すれば、それらしいのが出来そう、てのをてきとーにいじってて思った。
reading listening waiting
けど、白い部分と黒い部分が印象的に浮き上がるよう、元の色がなってないと良い画が出来ないなと。
確か、映画とかでモノクロの時代のメイクや服装って、カラーで見ると実はすんごい色になってると、なんかで見たようなぁ。

ま、写真のうだうだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, April 15, 2006

冷えた。明日は体調不良やなぁ…

今日は雨撮りに出かけるが、霧雨で降雨量がイマイチ。
桜を撮ってみるが、かなり散っててイマイチ。

だが、佐世保バーガーだけは半端じゃなかった。
sasebo-burger
デラい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, April 14, 2006

今日寒かった

明日は雨らしい。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

Thursday, April 13, 2006

ついに食べた

昼休みがフロア毎に異なり、うちのフロアは12時30分から。
よって、コンビニに行くが、ほとんど品切ればかり。
が、前々から食べたいと思ってた牛タン重が、ついに、今日はまだ残ってた!

ん~、大体は牛タンの味がする。

世間ではもう葉桜っぽい季節。
ゴールデンウィークまであともうちょいやー。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

Wednesday, April 12, 2006

夢見てきた

今日は水曜、レディースデイ。
てことで、ナルニア見てきた。
公開してそこそこ経ったので良い頃合いやろなと思い、これを選んだ。

ちょっと端折ってるなと感じたが、次のシーンが進み始めたら、前のシーンからの端折りはどうでもよくなっていた。

こういうファンタジックなのはロードオブザリング以来のような。
そんなわけもあり結構楽しめたね。
こっちの方はストーリーが明るいしね。
見た目はおっさん中身は子供、とも言うので、こういう分かりやすいのは良いわ。

あと、音楽が良かった。
サントラのCDを買って帰りたかったが、レイト近くの上映だったので買えず。
エンディング曲にAlanis Morissetteが出てくるとは意外やった。
でも、良い感じ。

キャスティングは、一番小さい女の子可愛いし、教授役のおっさん、久々に見れて良かったよ。
声聞いて一発で分かった。

ま、もう大人であるので、こういう夢のような運命だったらなぁ、いや、ひょっとしたら、と久々に思えた映画だった。

| | Comments (115) | TrackBack (0)

Tuesday, April 11, 2006

アレゲ臭

菜の花はクサいかもしれへん。

| | Comments (206) | TrackBack (0)

Monday, April 10, 2006

結局は金


こういうシーンが好きで、最近、足元も見るようになった。
でも、お金が落ちてたら一番嬉しいんやけど。

| | Comments (142) | TrackBack (0)

Sunday, April 09, 2006

とりあえず日曜を過ごす

最近、DVD-RWドライブが読込みは出来るが、書込みが全く出来なくなった。
と言う事で、昨日行ったが、買い忘れてたので、再び日本橋へ。

今日は午後から曇りらしいから撮りは有り得ないなと思ったけど、一応、何が起きるか分からないのでカメラを持参して出かける。

法隆寺駅より1駅目の王寺駅にまもなく着こうとする。
線路沿いのSLのある公園に目をやると。
桜満開や、ヤバイ、撮りたくなってきた…。

我慢できず、途中下車して撮りモード。

なんか、普段よく見かけるのは白色なのだが、なぜか桜=ピンクというイメージがあり、いかにもそれっぽいのが咲いてた。

でもって、いつものようにマクロのショットやら小一時間ほど没頭する。

撮り方に自分のクリエイティブ性の無さを感じ飽きてきたので、そろそろ大阪に出ようかと。
ついでに、昨日と同じ友達を誘ってみた。
そして、昨日と同じように難波で遊ぶ…。

やっぱ、都会での遊びはすぐ飽きるしおもんないなぁ…。
と、思いきや、競馬で当たった!

今日は新聞も買わずオッズも見ず、ロト気分でテキトーに買ってた。(ま、大体いつもこんなもん)
で、おお単勝当たった!ヤッタネ!と喜んでたら、馬連でも当たってた事に後で気付く始末。

まあ、結果として買う前より-200円となってたが、今日は楽しかった。
競馬は3回目にして当たる事が出来たが、博打は一度当たるとハマるよなぁ、と言ったところ。

それはさておき、難波はもうしばらくは行かないな。二日連続で来ると、かなり飽きた。
やっぱ、次はどっかハイキングやなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, April 08, 2006

とりあえず土曜を過ごす

今日は朝4時に目が覚めて、そのまま午前中は近所の桜見てきた。
大和川、三室山、法隆寺が地元では名スポットなので、とりあえず自転車に乗って出かけてきた。
ええ天気やった。



午後からは、寂しがりやの友達と都会で遊ぶ。
メイドレストランでパスタ食ったり、日本橋の電気街でキャベ焼き食ったり、場外馬券場で競馬したり、初めてのマッサージ屋行ったり、レスキュー犬の募金したり、ガレットのフルコース食ったり、大行列ができて無い方の隣のたこ焼き屋でたこ焼き食ったり、ごく普通だった…映画見たり。

やっぱ、都会より、田舎行ってハイキングとかしたいなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, April 07, 2006

嘘も方便


キミよりこの花のほうが綺麗だよ。
あ、間違った。

| | Comments (104) | TrackBack (0)

Thursday, April 06, 2006

情処の受験票届いた


枝垂桜は開花が早いらしい。
ちょっと不気味だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, April 05, 2006

将来の夢


ちょっと憧れた。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, April 04, 2006

結構飽きやすい性格

女心と秋の空、と言うが、春も変わりやすいような。
そして、僕の性格も。

また今日は雨になった。

週末頃が満開と予想してるが、なんとかもってくれたらええんやけど。
桜って耐久性悪い気がして、なんか心配。
また今週末も天気悪そうやし。


ちなみに、下向いて咲いてるけど、寒緋桜は先週が満開やった。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Monday, April 03, 2006

仕事しない日

また春が来たね。

今日は久々に陽気な天気、しかも月曜ということもあって、一日ぽけ~っとして定時を迎えた。(ほんま今日は仕事全くしてなかったなぁ…)
近くの郡山城跡で、お城まつりがやっているので、後輩と帰りに寄ってみた。

やっぱ春はいいね~。
桜はいいね~。
なんか知らんけど、見てるだけで陽気になってくる。

僕は「花より団子」より「花」な方なので、夜桜でかなり満たされた。
と言いつつ、やっぱ夜店で食べ過ぎたか、お腹の方もかなり満たされた。ゲフっ

| | Comments (38) | TrackBack (0)

Sunday, April 02, 2006

やっぱ雨だった

今日は花見の予定だったが、週間天気予報どおり雨となり、秘密のアジトで沖縄計画の寄合となる。

なんか一軒家貸切みたいなのがあり、できればそういうところに泊まって自炊したりしてのんびり過ごす計画であるが、そういう予約出来るまとまったサイトってないかね?めっちゃ楽しそうやねんけど。
なんてググればいいんやろう。

ちなみに、僕は法隆寺の3階に住んでます。←またゆーとる

horyuji

| | Comments (41) | TrackBack (0)

Saturday, April 01, 2006

奈良人は皆ペットに鹿を飼う


うちのペットです。
結構大人しいので飼いやすいです。

手前から「西郷隆盛」、「平清盛」、「杉山清貴」です。
一応、僕の名前「清隆」から命名しました。

て、うそです。
今日はエイプリルフールらしい。

ほんとは犬飼ってます。
「ミリバール」って言います。



て、うそです。

てことで、法隆寺と奈良公園行ってきました。
桜撮ってきたのです。
花見シーズンの週末なのに、明日は雨ってことで焦って出かけました。
と、思ったら開花情報どおり、奈良は「咲き始め」でした。
安心しました。
まだ来週もいけるね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »