« February 2006 | Main | April 2006 »

Friday, March 31, 2006

情報学科の卒研でアリの生態調べてました

先日、作業場の引越しがありまして、6人程度の小スペースでして、しかも結構な密室でして、最近は楽しく仕事をさせてもらってます。
が、どこからともなくアリがわいてるし。

てことで、餌付けてみた。
なついてくれたら嬉しいんだけど。
でも、どことなく罪悪感が…。

春だからかなぁ~。(´ー`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 30, 2006

開花ラッシュの春

今日も日没頃に、一時の現実逃避を楽しめる空き地へ行く。
まあ、今は全く追込まれて無いので、ちょっと休憩がてら、普通に気分転換で来てるだけだが。

で、足元をよく見たら、仏の座が咲いていた。
一人で屈み込んで、かなり凄い体勢になっているのを気にせず、思わずケータイで撮ってた。

最近のケータイカメラは意外と解像度良くて結構使えるなー、と思ったり。
焦点は、無限遠とマクロの2段階だけだが、慣れれば十分楽しめるかも。

てか、今日はむちゃ寒いし!もう冬ですか?
そそくさと仕事場へ戻る。

さ、定時まであと少し暇潰し仕事を頑張りますか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, March 29, 2006

春なのに

雨が降ったり。
雪が降ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 28, 2006

仕事の出来ない人

雨が降り始めてきた。
雷が鳴り始めてきた。
かなり近くに落ちた。
僕のPCだけ電源が落ちた。
笑われた。
ヤッタネ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, March 27, 2006

バランス

昼過ぎまでだらだら寝てたので眠れず、日付が変わったし、また今日の分でも書いとく。

ということで、暇なのでカレンダーでも作ってみた。親のカメラに付いてたソフトウェアで、ちゃちゃっと作れるので。

4月用だけど、画は梅の花…。
ええねん、去年撮ったので良いの無かったし。

それにしても、がら空きの構図、こいうときに威力発揮するんかも。

ま、自己満足ってことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 26, 2006

曇天

今日も前半か後半は晴れるかと思ってたが、ずっとどんより日だった。

本買いに本屋へ行って、フォトスタンド買いに雑貨屋へ行って帰ってきた。

来週末まで桜の花は出てきません。しばし待てぃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, March 25, 2006

青い空、

白い雲…。
て、白い雲全然あらへん!

今日は予想通りおもっきり晴れてくれた。
そこまで青くなくても…、というくらい青かった。

午前中は法隆寺の裏山へ軽くサイクリング。
森林浴で浄化された。



午後からは久々に伊丹空港の着陸側滑走路付近へ。
すっきり爽快した。

夜は久々にライブジャズバーへ。
音に酔いしれた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, March 24, 2006

毎週金曜日は外食の日

なんか今日はアルコール回るの早かった。
一人だけ楽しい気分になってた。
smile

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 23, 2006

手前と奥でぼけ方って違うなー


僕もどちらかというと、ボケる派。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, March 22, 2006

焦点

なんか風呂上りで目乾いてて、コンタクトなかなか取れなくて日付変わったし、今日の分でも書いとく。

前回に続き、写真のうだうだ。

花のマクロ写真となると、中核のめしべなんかに焦点を合わすのが多い(たぶん)が、最近は花びらに合わすのが好きやったり。


下のは花びらフォーカス、すっからかん構図。まさに好み通りの写真ですか。

ま、自己満足ってことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 21, 2006

続・梅狩り

また京都行ってきたど~

てことで、2日前に行った北野天満宮にも行ってきた。

前から行ってみたかった竹林にも行ってきた。

今日は撮り仲間でもある父親と撮りに出かけたのだが、祖父がいたら、カメヲタ(?)三世代でもっと盛り上がれたのになぁ~、と思ってみたり。

祖父孝行したいときに祖父はいず…。
my father

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 20, 2006

今日はお出かけ日和やったなぁ~

今日1日行って、また明日休みやし。仕事全然やる気でーへん。
実稼動は1時間といったところか…。

しかも、昨日京都行って冷えすぎたせいか、微妙に風邪引きそう。
たぶん、明日は大人しく引篭もりたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 19, 2006

梅狩り

京都は北野天満宮へ梅撮りに行って来た。
いっぱい撮ったど~。

と、2時間ほど入浸っていたが、雪とか降るし、超寒い~。
京都なめてた。身体の芯まで冷えてきた。
もう、かなり風邪引きそうだったので、とある知人に教えてもらったイノダコーヒーの事をふと思い出し、寄ってみる。

ここのカツサンドが美味いらしいってことで、どれやろなとメニューを眺める。
『ビーフカツサンド』
え!?
こ、これですか…。
1,600yenとか書いてるし…。
そりゃ、今度おごったるわ、言うわ。
まあ、来たからには注文。

なんか、もうステーキサンドやった。
めっさ美味い。
また来よ。

で、京都駅までとぼとぼ歩いてると。
なんか、すんごいビーム放ってた。

ライトアップし過ぎやろ。

つーことで、しばらくは梅の写真が出てきます。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Saturday, March 18, 2006

適正値

朝7時に起床。
マウス撮って、いったん二度寝。
昼過ぎに起床。
昼ご飯を済まして、また撮りモード。

撮る事が微妙にクセ(?)っぽくなってきてます。
どうも、キモタカです。

被写界深度の浅い画が好きで、何でもかんでも開放で撮ってしまいがちでしたが、水滴に映り込んだものとかメタリックなものとかを撮る時は、適度に絞り込まないと上手く撮れない事を最近覚えました。

何かとパラメーターを変えるとなると、いっきに最大値!最小値!についついしがちで、微妙な調整ってのがなかなかできないタイプです。
趣味上、仕事上、アナログじゃないからか?

そろそろファジィ制御を脳内に実装してみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 17, 2006

適度な運動

駅から会社まで徒歩25分。
1日約1時間ほどの散歩となるのか。

おかげ様で、お腹がよく空くようになり、残さずがっつけるようになった。
また、深夜を過ぎると、眠くなるようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 16, 2006

Who Was I ?

今日は久々に家で映画鑑賞。
ボーン・スプレマシー[The Bourne Supremacy]を見た。

切れキャラもの映画は見てて楽しい。
前作からのうやむやが解決して良かったけど、最後の方はひどいなぁ。
世の中言って良い事と悪い事あるような。
自分だけすっきりして、って終わり方がちょい微妙やったなぁ~。

とりあえず、このシリーズこれで完結やんな?

| | Comments (26) | TrackBack (0)

Wednesday, March 15, 2006

びっくりした

なんか昨日アップした写真の参照数が一気に100いってた。
めちゃ嬉しい〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 14, 2006

構図

なんか眠れないので、日付変わってるし、今日の分でも書いとく。

てことで、写真ネタ。
実はこういう、すっからかんな構図が好きやったり。


けど、下のはピントが合ってなくて失敗…。
雨の日の夕方だったので、ピント合わせがツラくて、1段ほど絞ればと後悔。

あまり教科書意識せず自分好みで撮っていこう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, March 13, 2006

思い込み

ありえへん、むっちゃ寒い!
冬終わったと勝手に認識してたー

今日はえらいええ天気やったし、コートもセーターも無しで会社行ってた。
そしたら、昼頃からいきなり吹雪いとるしー。

そーいや、誰かが今週は冬逆戻りとかゆーとったなぁ…。
そろそろ人の話はちゃんと聞くようにせなな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, March 12, 2006

花より実


ウチの庭にあるさくらんぼの花が咲いていた。
つーか、桜とさくらんぼって違うの?

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Saturday, March 11, 2006

将来の夢はパイロット

てことで、神戸空港行ってきた。
Antique
今日は朝7時頃から出かけて、阪神電車とか使ってがったんごっとん。
4時頃に目的地へ到着。
Privacy
結構小さかった。
ヒコーキ撮るには不向き。
とりあえず、新しい事もあり人が結構いた。

ビミョ~、かもっ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 10, 2006

金曜最高

Morning 今日一日がんばったら今週終わり。
てか、この頃仕事をしてる為、一週間過ぎるのむちゃ早い!

そして、土日もあっという間に過ぎるんやろな~。
やれやれだぜ┐(´ー`)┌

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 09, 2006

アレゲ症

やばい、目かゆい。
たぶんそうやと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, March 08, 2006

心の保養

お気に入りの音楽を聴いて過ごすだけの夜。
よくあることだ。

Listening

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, March 07, 2006

お酒は甘いほうが良い

ホストクラブの対決番組やってた。

ホストクラブってどんなとこなんやろ、と興味津々で見入ってたら、なんか肝臓が痛くなってきた。
あいつら飲みすぎやろ。

もっと大人の雰囲気があって、紳士なんがいて、癒し系なんかと思ってたら、若者の騒ぎ場やん。
まあ、そーいうシーンばっか編集してるからなんかもしらんけど、僕には理解できん世界やった。

酒場というと、やっぱ、ジャズバーが一番好き。

Japanese Bar

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, March 06, 2006

苦手分野

昨日、土産に買って帰った『カニミソ豆腐』。
今晩のおかずに出てきたが、イマイチやったなぁ。
やっぱ、加工食品より未加工食品の方が美味しいのは言うまでもない。

先日、撮り貯めした花の写真、まだ出てきます。
なんか『ガリ』みたいにも見えるが、カーネーションです。
抽象画っぽいのを撮ってみたかったので頑張ってみたが、ピントが甘い。

まあ、この写真の様に結果として失敗なのだが、土日の写真を見直して、思う。
やっぱ、記念(人物)撮影って、撮ることが苦手~。
撮り慣れてないってのもあるが、風景とかネイチャーフォトと違って、あれは人とのコミュニケーション能力がキーですか。
そりゃ、苦手分野ですわ。

というか、人物は撮るより撮られるほうが好きかも…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 05, 2006

カニ 2杯目

朝食を持って来るおばちゃん達で、仕方が無く起床。
菅井きんみたいなんもおって、いつ「むこ殿」と言われるのかと、どきどきしながら朝仕度を済ます。

さすがに、朝食にカニは存在しなかった。
よく考えられている。

あえて波浪警報を出すのならば、溜め池くらい。
海の無い県、奈良人-naranto-ってことで、今日は海へ向かう。
日和山海岸
うーむ、以前行った鳥取の海みたいに綺麗だった。
やっぱ海最高~!いつまでもここでぼーっとしとける。

今回、温泉王国でもある土地に来たが、旅館の温泉に入っただけで外湯を巡ってない。
けど、もう時間ないしな~。
てことで、温泉寺へ向かう。

結構な階段。
無邪気に駆け上がってみるが、二度とすべきではない事を悟る。
そして、ようやく本堂まで到着し、初めておみくじと言うものを引いてみた。
『吉中』
まあ、人生自分で切り開いてくもんで、運命は神のみぞ知るってことで。

のんびりジェラート食べたりして、やや急いでお土産かったりして、帰る事にする。
昼食時間が無かったので、駅弁を購入。
カニ弁当
帰りもやっぱりカニだった。
つーか、帰りの電車でもUNO盛り上がってるし。
楽しい二日間あっという間に終了。

明日から、また仕事頑張りますか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, March 04, 2006

カニ 1杯目

旅する方が好きなので、ちょっと提案したら叶えてくれた。
つーことで、城崎へ行ってきた。
兵庫の車窓から
大阪から3時間程、がったんごっとんして到着。
基本的に、温泉入るかカニ食べるか…、そんな土地だ。

泊まった旅館は昭和時代の臭いがプンプン。
やや古ぼけており、マニヤにはたまらない感じ。いいね~

とりあえず、そこらをブラつく。

すり身を揚げた『カニ棒』。美味い!
すんごい田舎っぽいそば屋の『田舎そば』。美味い!
限定もんってことで『カニミソソフト』。うっ…

カニ刺し
夜は旅館にて、待ちに待ったカニ料理。
ひたっすらカニがモチーフの品々。てか、美味過ぎ!
鍋もあって、最後は雑炊でしめる。てか、雑炊作り過ぎ!

腹パンパンになったところで、大人の夜遊びってことで、UNO大会!
お~い、なんか3時過ぎまで盛りあがっとるし…。

楽しい1日目終了。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, March 03, 2006

実力

Flickrの方で『wallpaper pic!』とコメント頂いておりますが、うちのカメラで撮ると、出来上がる画像の比率は3対2なので壁紙にするには加工が必要です。

とまぁ、一人でもコメント頂けるとかなり嬉しいのですが、やはりコメント数・参照数は実力を物語ってるのか。
良い写真撮ってる人のって、参照数が軽く100超えてて、たまに1000とかいっとる。

自分の場合、多くても90くらい。
しかも、おふざけ系のがそこそこ上位を占めてる…。ヽ(´▽`)/
やっぱ真面目に写真を撮ってはいけないって事だろうか。

時々悩む…。(て、悩むかっ)

| | Comments (10) | TrackBack (2)

Thursday, March 02, 2006

AB型になりたい

昨夜のスワンウィングス(←やっぱ色ピンクやしちゃうかも)、要はフリンジ系チューリップの別ショット。

いかにもっぽい構図ってことで。
ええ、クリエイティブ性は貧弱です。

というか、やっぱなんか物足りなさが…。
写真アップしたらビシバシ添削してくれるサイトってないかなぁ~。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

Wednesday, March 01, 2006

好み

彩度の低めもええなぁって思ってきた。
Swan Wings
最近まで、はっきりとしたガチガチ系の色合いが好みだったが、淡いのもええね。
てことで、好みの色合いになるよう画像処理してます。

で、この花の話。
今日、家に帰ると、玄関に見知らぬ花が飾ってあった。
何じゃこれー!と思って調べたら、チューリップでスワン・ウィングスっていうヤツと思う。たぶん…
結構見た目グロい。

個人的に、マクロレベルだと、バラ並に撮るの難しい。
ごちゃごちゃしたものって、何を?どこを?撮るのかってのを絞り込むのが個人的には難しいと思ってるので。
うん、そんな感じ~。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »