« January 2006 | Main | March 2006 »

Tuesday, February 28, 2006

にんにく最高っ!

今日は久々に『神戸にんにくや』でディナーをよばれる。

Windows 客先で協力会社の人が、たった1ヶ月間だが、うちのチームにヘルプで来ていただいてて、そのお別れ会。
そういや、奈良にもこの店があったな、と久々に行きたかった!ので、軽く押してこの店にしてもらう。

それにしても今月は終わるのめっちゃ早かったなぁ~。
うん、早すぎ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, February 27, 2006

月曜日

Up stairs 今日は、ちょっと個人的に気持ちを切り替えた日という事もあり、なんとなくオリジナルサイズを1024x684ピクセルでアップすることにした。

今更かいって感じやけど、しかも一回り大きくなっただけかいって感じやけど。
ま、ええやん。

とりあえず、試しに家の階段でも…。
イマイチっヽ(´▽`)/

神さま、お金はいいから、センスをおクレ~
あ、貰い物はサンタさんか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, February 26, 2006

モノは見方次第

天気予報どおり、昨日は晴れ。
今日は雨となる。

憂鬱な日。
White
写真と言えば、やっぱ晴れの日が一番!
ではあるが、なんか雨の日の写真も撮れないかと試行錯誤する。
んー、微妙~
水溜りの波紋とか撮ってみたが良いの撮れへんかった。

そこに、枯れた花を発見。
ますます憂鬱になりそうな被写体や。
But Beautiful
なんか悲しくなってきた…。

雨に唄えば[Singin' In The Rain]』という楽しい映画があるが、雨の日はやっぱアレゲな日なんかな…。

あ、そか!
カラフルな傘やレインコートを被写体にしたりすると、結構楽しい写真撮れるんやった。
以前、誰かの作品でそういうの見た。

これはそのやつと違うけど、撮り方次第で色々変わるね。
そんなところ~。いじょ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 25, 2006

夜景

今日はめっちゃ写真日和!!!

…と見せかけて休日出勤。ヽ(´ー`)ノ

我慢できず、怪しまれてるの気にせず夜中に写真を撮りに出かける。
電灯
夜の風景はあるけど、夜の物を撮りに行くのは初めてか?
一応、三脚も担いで出かけたが、毎回セッティングが面倒なのでISO感度を3200に増感してザラザラ画質で撮る。
ザラザラしてると質は悪そうだが、不気味さを出すには合ってるかも。
工事中
正直、黒って暗いイメージ(←そのまんまやん)なんで好きではない色。
性格は冷めてると言われるが、色は明るい方が好き。
しかし、こう明るい色と組み合わさってるときはコントラスト出るので許す!
出会い
んー、黒はなぁ…。

というか、やっぱ植物が良いかも…。
けど、夜撮り結構おもろかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 24, 2006

702iD発売日

ある人の事を想うと胸が締め付けられる。
仕事の事を思うと胃が締め付けられる。

てことで、今日は702iDの発売日。
こんなデザインで売れるのだろうかという心配より、バグ対応は俺らがせなあかんのかというのが心配。イヤや

| | Comments (132) | TrackBack (0)

Thursday, February 23, 2006

やっぱ美味かった

昼食のカツカレーうどん

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Wednesday, February 22, 2006

しんどい

一難去ってはまた一難

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, February 21, 2006

思い出

苦あれば楽ありってことで、ちょっと耐えたら、今日ようやく問題解決。
帰宅中には、いつも聴いてるウォークマンがうるさく感じなかった。

つーことで、今日も移転作業。

Night in Chicago やっぱシカゴは夜景が良かったなぁと。
日本と違ってビル高いし、おしゃれにライトアップされとるし。
外国は何かと規模が大きくて凄かった。

悪戯 今思うと、ちょっと面白い写真かなぁと。
切れて写ってしまったのは大学の友達。
男子トイレなのでたぶん盗撮にはならないと思う。

彼女の時間 今思うと、ISO感度が高めの800にしたまんまで、自分のカメラ使い慣れてないなぁと。
実は、この旅行の直前に*istDを購入。
一緒に行く友達が、綺麗に思い出を残さなくていいのか!て言われ、つられて自分もデジタル一眼カメラというものを購入。
これをきっかけに、ちゃんとした(?)写真に興味を持つようになる。
出発日までの一週間は毎日写真雑誌とか立ち読みしまくって、それなりの(?)知識を必死に頭へ詰め込んだなー。

牛雲 雲っておもしろいよなぁと。
一緒に行った友達は滝マニヤでもあり、雲マニヤでもあるため、この頃から風景に興味を持つようになる。
*istDとシカゴによって引篭もり生活から脱出することとなる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 20, 2006

責任

日付が変わっての帰宅。

ただ遅くまで残業ってのは、まあ平気ではあるが、追い込まれた状態の残業はツラ~イ。
今日も未解決のまま帰宅。hehehe
憂鬱や。
こんな気持ちって、新人の時以来のような気がする。
新人以降の残業は結構気楽な残業だったので…。ヽ(´ー`)ノ

昼下がりの情事 てことで、今夜は自宅サーバーのほめぱげを消した。
あっちに載せてた写真はちょくちょくFlickrの方へ移転させよう。

これは2年前シカゴへ行ったときのヤツ。
懐かしくてあの時のアルバムを見てみるが、俺の撮り方って大して変わってないなぁと気づく。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, February 19, 2006

非元気

今日は、奈良は郡山付近をぶらぶら。
ま、これは薬師寺でのなんだが、奈良はまだまだ「つぼみかたし」やったなぁ。

いっつも梅って、桜が咲いてから、そういやこの前には梅が咲いてたんやー、って見逃してた。
けど、今年は早まりすぎた。

しかも、今日は曇天やし。
光足らへん。
なんか、最悪。
やらん気。
上手い人なら悪条件でも良いのを作り上げるのだが、下手な人には無理。

そいや、桜で思い出したが、昨日本屋行った時に京都の竜安寺の四季の写真集を見つけた。
すんごいシブイ、キレイやった。
春は京都を攻めてみようかなと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, February 18, 2006

アングル

OLYMPUSより『E-330』なるデジタル一眼カメラの体験講座へ行って来た。
デジタルコンパクトカメラなら当たり前の、背面にあるリアルタイムに被写体を映し出すモニター。
一眼カメラも、それが可能となった。

この講座には写真の先生による演説もあった。
子供の目線に合わすと子供の世界が、花の目線に合わすと花の世界が、アングルを意識するとそういう世界も撮れる、ゆーとった。
確かに、ついついフツーの人間の世界で撮ってしまいがち。
アンルグルってあんま意識してなかったなー、と学習。

OLYMPUS E-330体感講座 てことで、このカメラはファインダーを覗かず、カメラから離れた状態で気軽に撮れる事。
つまり、様々なアングルの撮影が困難ではなくなった。
解像度が凄い?映像が綺麗?
使いやすさ、便利さで勝負ってやつですな。

それと、そのモニターでピント合わせも出来るわけで、映像を10倍にして確認できるわけで…。 ええ、ガッチリピント合わせできます。
「任意の位置を指定」して拡大表示。これ凄かった!

てことで、結構いいです。
OLYMPUSの一眼は、ほんと機能面でイケてるんで、コンパクトから一眼へステップアップする人には良いんじゃないでしょうか。

だが、僕は買う気全然無いです。
今の*istDが壊れるまで買い替えはありえないな~。
なんせこのシャッター音たまらんし

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Friday, February 17, 2006

残業

遅くまで粘ったが、未解決のまま退社。
憂鬱な気持ちで週末を迎える。



てか、先週梅撮りに行ってもう1週間経つのかー。早っ
今週もまた撮りに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 16, 2006

虫眼鏡

そいや、クローズアップレンズ(フィルター)なるもんを買ってたので、試してみた。

先日購入した望遠レンズは、やはり遠いもの向けなのか、近くのものにピントを合わせる事が出来ない。(小さなものに近づいて大きく撮る事ができない)

Close-up Lens そこで、ぱぱぱぱーん
クローズアップレンズ~!

これを取り付けると近くのものにピントを合わせる事ができるのだ。
要は老眼鏡と同じ。

それにしても女が化粧すると、より綺麗になるように、キモいやつがキモイ事すると、よりキモくなるな~。
やるな~俺。

Close-up Lens Test Shot おお~、最短撮影距離が180cmだったが、かなり近づけれる。

けど、なんかソフトフォーカスというのか、雲って映る。寝起きみたい…。
しかも撮影距離が30cm前後のものにしかピント合わせれない…。

てことで、使いこなすには時間が必要なようだ。
以上。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, February 15, 2006

無題

今日は雲行きが怪しかったが、まあ降らないだろうと思って出勤。

やっぱ、帰りには降っていた。
晴れている日も、フロアに居る人の5倍くらい傘立てには傘が置いてたので、一本拝借して帰る。

それにしても昼食ったカツカレーうどん美味かったなー。
隣のとんかつ屋『とんまさ』より美味かったかも~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, February 14, 2006

嬉しいのやら悲しいのやら

今日は暖かかった。

割込み作業が入って忙しかった。

ねぇ、こっち向いて
サンクスでチョコレートくれた。

帰りは雨だった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, February 13, 2006

陰と陽

どうも構図が失敗。左下に雲を入れたが、やっぱすかすかな感じ。
僕の写真はいっつも何か物足りなさ満載!
そして、いっつも光と影を意識するのを忘れる。

今日の昼休みに見つけたフォトグラファーのブログ(sudigital afterimage)

感動する写真って、大概ライティングが素晴らすぃ~!!!
絵画も見て感動する作品って、印象的な陰影を用いてるよな。

かといって、ただ単に陰のあるものを撮っても、何も感じない…。
隅から隅まで意識して撮れるようにならないと。
やっぱ、日常生活でも目先の事しか考えれてないからかね…。
┐(´ー`)┌

とりあえず、普段みんなが目に留めないところとか、影を意識して撮ってみようかと。
うだうだでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, February 12, 2006

もうすぐ春やなー

花だよりにより、咲き初めと知りつつも道明寺天満宮へ梅撮りに行ってきた。

99.87%がつぼんでいた。

けど、全然咲いてない中で少しだけ咲いてるシチュエーションって結構好き。
ま、そういうの期待して来たわけだが。

結局、2・3時間入りびたる。
しかし、ひどく狼狽することなく、蝋梅の花は満開だった。て、写真の主役はつぼみですが。
午前中は曇っていたが、ちょうどこの頃には晴れ間が見えいて、黄色と青色のコントラストが良かった。

ま、花ばっかりじゃアレなので、色々と被写体を探してみた。

う、昔を思い出す…。

別にこんな絵馬を書いたわけじゃないが、高校(高専)入試のとき、4人受けに行って2人落ちた。
そう、僕は負け組みだった。

「ずっと仲良しでいますように」と祈っておいた。

とりあえず、写真は少しずつアップしてみようかと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, February 11, 2006

ツール

今日からがオリンピックやったか。
ま、どうでもいいということで。

ちなみに、今日から『SILKYPIX Developer Studio』というソフトで現像することにした。

これだとRAWからJPEGへ現像しても、EXIF情報を残してくれる。
写真毎のページで、Additional Informationの「More properties」を選択すると見れる。

ただ、現像後のあれこれ加工したレタッチ情報はさすがに残らない。
以前は書いてたけど、もう書くのやめとこ。
公共の場でお化粧する女性と違って、どうやって綺麗にしたか分からない方がエエでしょ。(え、レタッチしない方が良いのもあるって?)

ま、書くの面倒ってことで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, February 10, 2006

インドア派

もうすでにやってるんかと思ったら、トリノオリンピックって今日からやったのか。

アスリートでもジムナストでもないので、スポーツ、特に観戦ってのは興味はなかったり。
なぜって、自分はやってないのに一緒に共感して盛り上がるのって、絶対無理な人間なんで。
だから、そういうのできる人って、すんごい尊敬。少なくとも僕より人生楽しめてそう。

うらやましすぎるぜ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 09, 2006

70-200mm F2.8

F2.8クラスの望遠レンズが欲しくて欲しくて、先日思わず注文しちゃったモノが今日届いた。

F値というのは、小さければ小さいほど明るいレンズとなり、光量が少ないところでもシャッター速度を稼げるのでブレにくくなる。
また、ピントの合う領域を狭くすることができるので、背景を大きくボカし被写体を強調すこともできる。

で、さっそく試し撮り!と見せかけて、モノクロ写真にする…。
実はモノクロは自分の中で微妙に流行りかけているのだ。

ま、そんなこんなで、ちゃんとしたのは週末にでも。
にしてもこの重さ、たまらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, February 08, 2006

こってりもスキ派

今日は『無鉄砲』言うラーメン屋へ食って帰ってきた。

見た目結構グロくて、どろっどろっしたこってり系ラーメンやった。
こってり大好き!かなり美味かった!

けど、しばらくは行かないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 07, 2006

道具より技術

明るい望遠レンズが欲しくて、先日注文して、今日入金した。

けど、感動する写真って、要は撮る人の感性やんなぁ…。
てことで、僕にはこんなレンズ買うの、ちょっと早まってもうたかな、といったところ。ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず、焦って今持ってるレンズで練習してみた。
部屋撮りです。

ファスナー付きのセーターです。
便利です。
けど、閉めるときのヤツが左右逆のような気がする。
女もの?確か男もんエリアから取ってきたんやけどなぁ。

スピーカーです。DENON製です。
主に音楽聴くのに使ってます。

クッションその1です。
基本的に飾り物として置いてます。

クッションその2です。
なんか手生えてます。
これも飾り物として置いてます。

一番好きな映画は『ムーラン・ルージュ』です。
ヴェルヴェットボックスに2枚組で入ってました。

最近はDVDを買う事が減りました。
主にレンタルしてきてダビングしてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, February 06, 2006

雪降った

ここ最近、また相変わらず寒くなって、今朝は雪が降っていた。

寒いの苦手じゃ。
冬は苦手じゃ。
春はまだかいな。

てことで、帰りに花の撮影術本買ってきた。
春に向けて勉強中。

とりあえず、趣味に没頭してる時間は一番楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 05, 2006

偽り

神様、今日、僕は罪を犯しました。
赦して下さい…。

ということで、以前撮った写真の反省をしてみた。

スポット測光の試し撮り。
オーロラっぽく撮ってみたかったが、特になんでも無い写真となった。
プラス補正すべきだった(?)。

もっと右の緑色と左上の青色も取り入れてカラフルにするべきだった。
というか「あったか~い」が上下逆さまだ!(が、これはどうしようもない)

間違ってスポット測光で撮ってた。本来はデンシャに対して測光すべきか?
とりあえず置きピンで撮るべきだった。
ま、何も考えず撮っただけなので、どうでもいいや。

もっと流れるように、シャッター速度を遅くすべきだった。

ローアングルでの試し撮り。
特に面白さがないので、ストーリーあるシーンを撮るべきだった。

写真撮ってるってのが分かりにくいので、もう少し左側から撮るべきだった。

前ボケ(?)であるホーム床の存在価値が無いので、立ち位置マークとかが分かるように撮るべきだった。

対称になるほうが面白くなるので、「女性」ではなく、「男性」と「この標識」とで撮るべきだった。

割り込まれた。

車掌が顔を覗かせてるのを撮るべきだった。

何か映りこんでるように撮るべきだった。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, February 04, 2006

呪い

会社が終わった後、先輩らが映画を見に行くということで、僕も参加させてもらった。
悪魔の棲む家[The Amityville Horror]』を見た。
まあ、普通やった。

超常現象かのように、実は人間の仕業による殺人事件みたいなサスペンスとか、精神的な問題によるミステリーものは好きだが、こういう単純に幽霊とかゾンビとかのホラー系って、内容が無い、のであまり好きではなかったり。

というか、要はお化け屋敷みたいなものなので、びっくりさせられる怖さというので苦手っていうのもある。
でも、ドーン・ドーンと、どっきりが連続で来るシーンは「やられたぁ~。ハハハ」って感じで、怖い映画であるが笑ってしまうところがあったりして、好きと言えば好きやったり…。

ま、怖がりということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 03, 2006

新メニュー

あ、そうそう。

昨日は久々に『つるとんたん』に行ってきたんやけど、御昼の膳に「クリーム膳」なるものが追加されてた!

変わりもの新しいもの好きなので、とりあえず注文。
ま、どんなのかは予想がつくと思う。

要は、「うどん×クリームシチュー」。
味は、おいすぃ〜!ヽ(゚∀゚)ノ

カレーうどんはみんな食ったことあると思うが、クリームうどんは無いのではないだろうか?
確かこの店、東京にも去年あたり進出したと思うので、みんなも食べてみて。

んじゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Thursday, February 02, 2006

疲れた

だんだん帰る時間が遅くなってきた。
突然作業振られたら仕方が無いか。

といっても、忙しさと面倒臭さで申請を出してないのでサービス残業だが。
出したところですべて貰えるわけでも無いか。

それにしても体制コロコロ変わり過ぎ。
予定は未定か。

通勤路は細い道のクセして車がよく通るのでひかれそうになる。
抜け道はそんなもんか。

純正(PENTAX製)レンズは安もんばっかしか出さない。
最近は全然写真撮ってないのに。

何かと飽きっぽい自分を何とかしたい。
今まで熱中した事ってないから無理やな。

春はまだかなぁ~。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Wednesday, February 01, 2006

きよちゃんって、エラい大人しい子やねぇ?

ようやく今の仕事場が慣れてきたような。
何ヶ月かかっとんねん!

俺かなりの人見知り。heheheヽ(´ー`)ノ

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »