« December 2005 | Main | February 2006 »

Tuesday, January 31, 2006

二律背反

17歳のカルテ[Girl Interrupted]』を見た。

そやなぁ…、ちょっと考えさせられる映画。
映画の作りとして良し悪しを言うならば、以前『カッコーの巣の上で[One Flew Over The Cuckoo's Nest]』というのを見たことあるが、それよりはイマイチという感じがした。

そういや、精神患者の映画というと『レナードの朝[Awakenings]』というのは知ってるだろうか?
内容は、切ないが、美しい映画。
ま、『アルジャーノンに花束を』という物語を読んで感動してたら大丈夫。見た事なかったらぜひ見ておいてくれ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Monday, January 30, 2006

久々に雨が降った。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

Sunday, January 29, 2006

習い事

10年以上ぶりに鍵盤を叩いてみた。
とりあえず、練習曲のツェルニーがあったので楽譜を開いてみた。

え???
確か『ド』はここやったから、これは『ソ』?『ラ』?『シ』?
と、こんな状態で、パッと見てどの音かってのがすぐ出てこない。

しばらく片手ずつ弾いてみる。
「お~、いかにも練習曲や。なつかしー」とか思って、最初の方は楽譜見てなんとか音を鳴らせたが、後ろの方の難しい曲だと、どう弾いていいのか分からんし…。
この辺は小さい頃もそうだったが、難しいのだと、まず先生が弾いてくれないと楽譜見て1から自分で弾くって出来ないのだ。

とまぁ、実は中学生まで何年間かピアノというものを習ってた。
でも、当時は「男がなんでピアノなんかー」みたいに嫌々習ってたのでかなり上手くなかったり。

けど、ジャズとか聴くようになって、今更になってまた弾きたくなってきたが手遅れか?
ああ、小さい頃から続けてたら良かったのに、と後悔。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, January 28, 2006

年齢

自己紹介なんかで、いつも素直に年齢を言うと、「えー、うそやろ!」って怒られるけど。
今日眼科で、「諏訪く~ん」って呼ばれた。

ま、その後は『さん』やったから、要は間違っただけやけど…。

普段は高齢者としてみんなから扱われていたが、今日はありえない事が起きた日であった。
(ちょっとムカついたo(゜Д゜)っ)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Friday, January 27, 2006

偏食

昨日の昼はカップラーメン。
今日の昼はカップラーメン。
会社の帰りにスタミナラーメン。
けど、野菜ジュースはちゃんと飲んでます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 26, 2006

最近どんどん頭悪くなってきた

今日は仕事が忙しく、久々に脳ミソ使った。
肉体労働したわけじゃないのに、なぜか結構疲れる。
不思議じゃの~。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Wednesday, January 25, 2006

チェーン店

とりひめ 今日は帰りに『とりひめ』で食べて帰る。

北新地付近にもあったので、今日はそこの店舗に入る。
あれ、とりひめってこんな雰囲気やったっけ?
間違ったかなぁと、一旦出て看板を確かめる。

確かにちょっと小洒落た雰囲気のある店だったはずだが、どちらかというと和風で居酒屋風。
なんか、少しエロい感じのするライティングで、おっさん3人が入るようなところじゃないような、いや、そうとも言うのか、いつもと違ってて焦った。

恐らく、前やってたテナントを買い取って、内装そのままでやったんかなぁ、といった雰囲気だった。
ま、味はいつも通り結構美味かった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, January 24, 2006

ほうれんそう

場合によっては相談からしてみても良い。
自分で解決するより、人に聞いてもらえるだけで手っ取り早く解決できる。

つーか、『相談』だけで『報告』も『連絡』も含まれているような。
そー───────っ!!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Monday, January 23, 2006

まずはメル友から

フランス語できる人友達になってください。

ゴールデンウィークあたりに行きたいなと、まぁ、まだ用件定義の段階。
フランス語勉強せな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Sunday, January 22, 2006

音楽は決して人の心から奪う事はできない

音楽鑑賞というと、普段はジャズとかブラック系ばっかりだが、ロック系も時々聴いていたり。

昨日初めて行ったNU chayamachiレコタワで、Nickelbackの『The Long Road』を買ってきた。
社内資格制度の講習会に5分遅刻したが、厳しく取り締まってるらしく、午前の部は受けさせてもらえず追い出される。(´;ω;`)
仕方無しに時間潰しのついでに行ってきたのだ。

このおっさんらを知ったのは、3・4年前東京で働いていた時、同僚である友達に教えて貰ったのがきっかけ。
普段はこういうの聴かないけど、声がシブかったので僕もお気に入りとなる。

ちなみに、その友達は名古屋出身で、一緒に行った名古屋出張の時は色々とお世話になったなぁ。
テンション高めで頼もしいヤツだったが、相変わらず元気にしてるだろうか。
明日また久々に突然のメールでも送ってみよう。

と、このおっさんらの曲聴くと、その友達とか当時の事とか思い出す。
音楽はその人が聴いた時の思い出とか心境がくっ付いてくるので面白いところ。

そう、このアルバムを聴くと、昨日の苦い出来事が思い出される。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 21, 2006

でたっ

イーホームズ ライブドアのせいで、最近は盛り上がりに欠けるこっち系ネタ。
現在建築中である、我が社の家族寮。
おそらく地下部分が終わって、ようやく地上部分の骨組みが開始され始めたなぁ、といったところ。
確か22階建てくらいやったような。

世帯持ってないし俺には関係ないや、てことで。

つーか、こんなんに金使ってないで社員の基本給上げろ、といったところか。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Friday, January 20, 2006

飲み会

今日は新年会だった。
久々に10時頃になって帰宅する。
普段は定時で真っ直ぐ家に帰ってるせいか、電車で酔い潰れているおっさんとかを久々に見た。やっぱ金曜の夜はこうでないと。

つーか、冬は終わりと思ったら、まだみたい?
今晩は雪マーク出てたが、普通に寒いだけで、雪降る気配ないねんけど。

明日は社内技術認定の講習会に行くが、朝降ってなかったら自転車で行ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 19, 2006

時の人

元々あのおっさんは好きじゃなかったので、どーでも良いけど、ライブドアの影響凄いね。

かれこれ10年ほど昔、一般人にもインターネットが普及し始める頃、僕は半年で1万円というプロバイダーと契約していた。
その中にライブドアというものがいて、無料でインターネット(たしかそうやった)みたいな感じで、お~すげぇ~!ってのを覚えている。

が、それ以降何かやってたっけ?
目立つ事はしてたが、目新しい事は全くしてたようには思えない。
基本的にポータルサイトはヤフーのパクりやし、最近始まってた写真のサービスはFlickrのパクりやし、なんかすでにあるサービスを真似てただけのような。
要は株だけで金儲けしようとしてただけなんかね?株の事よく分からんけど。

ま、どーでもいい事。

それよりもコニカミノルタがカメラ事業撤退の方がびっくりや!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, January 18, 2006

道路交通法

会社まで近いので、今日は自転車で行ってみた。
35分通勤が、25分通勤になった。
これで、10分夜更かしするか、10分二度寝出来るようになった。

河川沿い(富雄川)で、国道側とは反対の自転車道を走ってるのだが、あまり街灯が無く道が見えにくいので、夜の走行は怖い。

つーか、たまにライト付けないで向かってくる自転車はもっと怖い。
発電式のライトは漕ぐのが重くなるので付けたくない気持ちは分からないでもないが、やっぱ自転車もライトは付けようね。
て、それ以外やけど、俺も結構違反してるなぁ…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, January 17, 2006

マルチタスク

今日は稼働率の高い仕事をした。といってもPCが、だが。

開発環境構築の為、今日は1日中ずーっとコンパイル作業。
一度始まると1時間以上はかかったりするので、その間は平行で別作業してもいいのだが、特にあらへん。

ま、久々に仕事してた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 16, 2006

生誕27周年記念

とある人からバースデイカードのメールが届いて気づく。
今日は27回目の誕生日。

だいたい20歳以降から、自分の誕生日とか、今何歳なのかってのを結構忘れがち。人から言われて気づくことが多い。
みんなもそんな事ないだろうか?

とりあえず、見た目は老いているので、どんどん年齢値が増加していくぶんには、嬉しい。
けど、相変わらず中身は成長してないなと、悲しくなることもある。

今年は何しよっかなぁー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 15, 2006

2作目

ダンシング・ハバナ[Dirty Dancing - Havana Nights]』を見た。

映画を見るきっかけは、その映画のポスターを見てビビっと来たものは、ってのがある。
この映画はそれがきっかけ。
前々から見たいなぁと思いつつ、いつの間にか上映が終わってて、いつの間にかビデオが出てて、ようやく今日見れた。

うん、最高やね、こういうのん。情熱さがたまりません。なんかセリフも良かったね。
ダンスものは結構好きな映画。

こういうのが好きな人は、『Shall We Dance?』や『セイブ・ザ・ラストダンス[Save the Last Dance]』とか見て楽しんでたはず。

でも、『ダンサー・イン・ザ・ダーク[Dancer In The Dark]』は見て窓からビデオ投げ捨ててたはず。(て、ジャンルちょっと違うか)

| | Comments (16) | TrackBack (0)

Saturday, January 14, 2006

美人は三日で飽きる

今日の昼食は、久々にマクドナルド屋へ行った。

まだ食べた事の無いなんか新しいのは何かと、見た目(あ、あと声も)でえびフィレオバーガーを頼みそうになったが、味ではデミグラきのこバーガーの方が好みそうだったので、それを注文した。
モスバーガー屋の千円バーガーより美味いかも。
結構お気に入りバーガー。

で、結局、夕食にえびフィレオも食べた。
う、ん、まぁまぁ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 13, 2006

寒くなかった

風邪を引き始めたかなと思ってたが、治りかけていた。

けど、油断は禁物。もっと温かくしようと思い、普段はスーツの下にセーターを着ているが、今日は長袖Tシャツも着て、普段より1枚多く重ね着して会社へ行く事にした。

と、会社に着いて気づいた。
長袖Tシャツは着たが、セーター着忘れてた。意味無いやん。

幸い、今日は暖かくて助かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 12, 2006

もてる人

後ろで、ハードウェアの事で話合ってる女の人がいる。

僕はソフトウェアの開発者なので、ハードウェアの事ほとんどわからん。
かっこいい~。(*´∇`*)
自分より出来る女の技術者とかに弱い。

ちらっと目をやる。
薬指に指輪ついてた。

ま、そりゃそうやわなぁ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, January 11, 2006

感染

風邪を引き始めたのか、少し寒気がする。

最近、寒い思いしつつ、我慢してたなぁ。
体が冷えるとそんなに免疫力(?)抵抗力(?)が下がるもんなのか?
寒さによってヘトヘトになるくらい疲れを感じるのなら、風邪を引いても納得するんだが…。

てことで、はよ寝よ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 10, 2006

特技

特技が何も無いので、スタンディング・スティルの練習をし始めてみた。要は自転車に乗ったまま足着かずに静止するヤツやね。

30分ほど練習してたが、せいぜい5秒が限界。
まだまだ信号待ちに使える技じゃないね。

気分は意外と前の方に重心か(?)
とりあえず、手にマメできた。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Monday, January 09, 2006

捨てる術

基本的に使わないものはいらないものってことで、今回は漫画を捨てる事にした。
今の世の中、インターネットで拾ってこれるし、電子媒体が嫌なら漫画喫茶行けば良いし。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Sunday, January 08, 2006

火事

今日は若草山の山焼きがあるみたい。
小さい頃見たような見てないような、とりあえず写真としては撮った事が無かったので、いかほどかと思って夕刻頃より出かけた。

金と銀 どう撮ろうか、無難な構図で薬師寺と撮れる有名なロケーションに行ってみた。
開始10分前頃に到着。
やっぱ先客のカメラ小僧達がたくさん居た。
つーか、ライトアップされた薬師寺は初めて見る。綺麗やった!

月夜 先ずは、花火が打ち上げられた。
こんな季節に花火だなんて
感動~。(´;ω;`)

その後、山焼きが始まった。
メラメラ?ジワジワ?
多分前日の雪か何かで湿ってたか(?)、大変なくらいに燃え盛ってくれなかった…。
ん?
しかもなんか変。若草山山焼きガイドのような、花火・塔・炎の写真が撮れない。
どうやら多重露光みたい…。

ここまで自転車で来たのだが、乗ってる時と、到着して30分ほどは体が温まってたので寒くもなんともなかったが、だんだん冷えてきた。
もっと燃えるのを期待して待ってみたが、初めて撮りに来たと言う隣のおっちゃんも帰って行ったし、芯まで冷えてきて限界。

また次回ってことで。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Saturday, January 07, 2006

なんか

暴れてみたい。

明日は免許更新。
自動車はほとんど乗ってないこともあり、優良運転者になれるっぽい。
何の為に免許取ったんやろうか。

とりあえず、免許センターまで12km。
近いので自転車で行こう。
でも、今年こそ自動車買ってみよう。

あ、結局今日は自転車のヘルメット買いそびれた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, January 06, 2006

辛抱

今日から仕事始め。
1日辛抱したら、また連休だ。
全然身が入らなかった。

| | Comments (578) | TrackBack (0)

Thursday, January 05, 2006

姉妹

今日は姉の元ルームメイトが領事館でビザの申請が通った後、僕は梅田で買い物の付き添いをさせて貰いつつ、所々でなんか食べてた。
今回の冬休みは食べ歩きの日々で終わりそうである。

ちなみに今日食べた中で印象的なのがアンジェリーナのモンブラン
以前、会社の後輩に教えて貰ったのを思い出して、阪急のデパ地下で購入。
途中の休憩したミスドで食べてみた。
めっちゃ美味い!ビックリした

そうこうしているうちに、あっと言う間にルームメイトの子とさよならの時間が来た。

姉妹 なんか、姉とその子を見ていると、二人は姉妹みたいで、僕も、妹(?)姉(?)みたいで不思議な感じだった。
そのせいか、僕はまだ2回ほどしか会ってないが、別れ際は寂しかった。

それにしても二人とも、日本人細すぎ私も痩せな、ばっか言ってたなぁ。
まあ、(今のところ)僕には関係ないやってことで、冬休みを終える事にする。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, January 04, 2006

来日

一年半前に遊びに行った、シカゴに住んでた姉のルームメイトがうちに遊びに来た。なんか、ビザの申請で大阪の領事館へ行く為、ついでにって感じみたい。

久々だが、大体同じだった。
それにしても、同い年なので自分と比べてみると、海外で女一人で過ごしてるなんて凄いなぁ思った。

前半は姉と大阪を観光して、後半から僕も合流した。
大阪ってことで、新世界の串カツ屋でディナーを満喫。
美味いけどやっぱもたれた。

明日も会社休みなんでゆっくりします。hehe

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, January 03, 2006

寝正月

今日は寝正月ってみた。
どっか旅行したい。
ラーメンツアーまじめに考えてみるか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 02, 2006

親戚

毎年1月2日は母方の実家へ集まる日。
そして、母親の兄と妹の子供、つまり僕の従兄弟らと久々に会うことになる。

従兄弟らとは年の差が1、2歳程度でほぼ同い年である。
大学生や社会人に成りたての頃は、色々と都合が合わなかったり、なんか親戚と会うのが面倒、みたいな時期があって、お互い全然会わなかった。
しかし、ここ数年はさすがにみんな大人になったのか、結構顔を出すようになってきた。

久々に会って、見た目は大人になったりしているが、話し口調や性格は昔のままだなぁ、と。
人間そう変わるもんじゃないな、と毎年思うのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 01, 2006

初撮り

はい、あけおめ。

実は、大晦日と正月は結構苦手。
何が苦手って、年越しそばとおせち料理。
さすがに大人なので嫌いとは言わなくなったが、好みの食べ物ではない。

ま、それはさておき、今日は初撮りに出かける。
初日の出を撮れば良いのだが、面倒なのでやめた。

駐輪 さすがと言わんばかりに、すでに初撮りに出かけていた撮り友達と夕方に合流。
ま、自転車友達でもあるので自転車で、家から二駅ほど離れた三郷駅の鉄橋付近でスタンバイ。

ヒコーキ雲 空を見上げると、ヒコーキ雲が。
確か雲がぼわぼわとずっと残ると、明日は天気が悪くなると記憶しているが…。
今日は、長く伸びていたが綺麗に消えていった。
それにしても今日の空は、さすが冬の空と言わんばかりに綺麗に澄んでいた。

友人 とりあえず高校からの友達。
大きく成長したもんだ。

で、電車の写真はこれくらいかな。
空に雲が欲しいところ。

今年最初の写真でした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »