« November 2005 | Main | January 2006 »

Saturday, December 31, 2005

神戸へ

先日神戸方面へ行ったばっかりだったけど、今日も行ってきた。神戸にも中華街があるということで。

んー、横浜のと比べてかなり規模が小さい。
つーか、今日は大晦日。ほとんど閉まってた!
とりあえず、ラーメンとかチマキとかを食べながらブラつく。

というか、中華街の中にある『エスト・ローヤル』が一番美味しかった。
苺のミルフィーユとか最高だったね。

その後、メリケンパークらへんをブラつく。
てか今日は超寒い!
身体の芯まで冷えたので阪急へ入る。
クレープ屋さんがあったのでミートグラタンのクレープを注文。
かなり美味い~

神戸といえばそばめしでしょって事で発祥地の長田区へ行く。
この辺にはお好み焼き屋や鉄板焼みたいなのがいっぱいあるらしいが…。
店全然開いてへん。さすが大晦日。

意地でも探すが開いてるところが無いので、ダイエーみたいなのがあったのでそこに行ってみる。
あった!なんか食品街のところにそばめし食べれる所発見~。
とりあえず現地で食べれた事で満足。
今まで食べた冷凍そばめしと違ってた。やっぱ美味いネ!

そして、家に帰ると年越しそばが待っていた。
今日は食った食った。ゲフっ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Friday, December 30, 2005

久々に都会へ

今日は久々に映画を観た。
ディック&ジェーン 復讐は最高![Fun With Dick & Jane]というやつ。
結構面白い。
予想外の復讐が良かった。
で、(教えてもらったけど)オチが良かった。

今日は久々に天下一品を食べた。
やっぱこってりラーメンかなり美味い。
非売品のストラップ貰った。ヤッタネ

今日は久々にライブジャズ聴いた。
ギタートリオに、ゲストとして、バイオリンの生は初めて聴いた。
ジャズのバイオリンってすんげーカッコイイ!!!
心に響く、いや、脳天に直撃してくる音がたまらんっ。
久々に鳥肌立ちまくった。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Thursday, December 29, 2005

食べ物ツアー

今日は18きっぷの1日分を貰って少し出かけてきた。

法隆寺。
6時に集合って言ったら微妙と言われたので、6時半に集合する。

東部市場前。
友人が折畳み自転車に泥よけを付けてもらう為、北浜にある自転車屋へ自転車を持って行こうとするが、開店時間の10時まで当分先の話だ。
東部市場前駅でしばらく電車撮りして時間を潰す。兎に角寒かったね

北浜。
そろそろ時間ってことで、そのまま大阪に出ては意味が無いので、一旦奈良方面へ戻り、木津から片町線で東西線へ入り大阪天満宮駅で下車。
北浜らへんにある自転車屋さんへ自転車を預ける。
朝からほとんど食べていないので、うどん屋で軽く朝飯。

明石。
んー、なんか食いたいなぁってことで明石焼を食べに明石へ向かう。
明石で初めて明石焼を食べた。

明石焼 本当は『たこ磯』で食べたかったが、めし時だったので超待ち行列。
近くのがら空きの明石焼屋へ行ってみた。
んー、普通?てかダシの味無い?友人は不味い言うてた。
それにしてもこの海鮮市場の多い商店街は凄い活気に満ち溢れていた。明石イイネ

けど、『たこ磯』へ行ってみたい。
とりあえず、ピーク時を外す為、姫路まで行って時間を潰そう。

? 姫路。
姫路といえば姫路城。
とりあえず観光してみた。
なんか変な衝動に駆られていた。

姫路城 ん?
てか、今日は休城みたい。Σ(゜Д゜ノ)ノ
お城も休みの日があるみたい。初めて体験した
姫路駅へ戻る。

駅そば そして、白いそばで有名らしい駅そばを食す。
結構美味しい。
そば臭く無く、うどん派の僕でも美味しく頂けた。
そろそろ良いかなってことで、明石に戻る。

明石焼 II 明石。
店の中には客が存在したが、先ほどの超待ち行列は存在しない。
てことで、再び明石焼を頂く。

美味い!
さっきのと比較してこっちの方が美味いというのがはっきり分かった。
こっちはダシの存在価値もあるし。やっぱ明石イイネ
そろそろ帰るかってことで、大阪へ戻る。

梅田。
実は冬向けの自転車装備が無いので、ウィンドブレーカーとグローブを買う。
そして、今朝預けた自転車を取り返しに北浜へ向かう。

グリーンティセット 難波。
つーか今日は疲れたなぁってことで、甘いものが食べたくなったので『甘党まえだ』で糖分補給。
みたらし団子が美味かった~。

と、行き先は思いつきの小旅行。
よくある事だ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, December 28, 2005

良いお年を

朝から自社へ行く。給与明細書とか貰う。
昼前に自宅へ帰る。3分クッキングとか見る。
昼から客先へ行く。大掃除とかする。

今年最後の営業日はどうでもいい日として終わる。

My Cellphone II 明日は撮りに出かけよう。
50mmマクロレンズ一本でいってみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 27, 2005

特にお腹は緩くならない

やはり仕事が暇だと、ボトルタイプのガムは必須。
ここんとこ、1日中噛み続けている日が続いている。ような…。

そして最近、2粒ずつ噛んでは捨てると、付属の捨て紙をほぼ丁度使いきれる事を、ようやく知った。
以前は1粒ずつ噛んで1枚使ってたら、全然足りひんやん!って怒ってた。

よく噛んだおかげで頭が良くなった。(ほんまかいな)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 26, 2005

mp3z

初めてCDからMP3へ変換できないCDに遭遇した。

やるな、若いの

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Sunday, December 25, 2005

メリクリ

最近、ウチのおっさんが、よくPCがハングアップするとぼやいていた。
以前、自分のPCもよく似た症状になったとき、メモリが原因だった。

クリスマスプレゼントという事でメモリを買い換えてあげた。

治らなかった。

( ´ー`)y=~~フゥー...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 24, 2005

Holy Night

寝る頃になって親の、夫婦喧嘩が始まった。
「いつまでするの。早く終わってよ。みんな寝静まらないとサンタさんこーへん!」
と、布団の中で心配になっていた、幼き日を思い出す。

イルミネーションの綺麗な日、プレゼントが貰える日、素敵な人と楽しく過ごす日。
商業やドラマによって、宗教的な意味を知らないまま、違う文化が広まりつつある、この時期。
前夜祭の方がメインになってきたか?

『今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそ主メシアである。』
-ルカによる福音書 2章11節-

完璧な人などいない。過ちや罪ありき人々を救ってくれた、神の子へのお祝いと感謝を、という日。
救い主イエス・キリストの誕生した日を祝う日ですね。

誕生日ということは、何かプレゼントをあげるの?

『わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである。』
-マタイによる福音書 25章40節-

それは、誰かを助けたり、誰かに優しくしたりすることがプレゼントですね。

自分の過ちを認め、許しを得ましょう。
きっと素敵なプレゼントが貰えるはずです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, December 23, 2005

我思う

今日はキムチ鍋を食べてきた。
実は辛いものって苦手だったり…。(ノ´∀`*)

でも、美味かった~!

最近は苦手なもの克服してるなぁ。と、1年を振り返ってみて、今年も何も変わってないなと思ってたが、少しは成長したかな。と前向きに考えてみた。

そして、その後どうでも良い事も考えてみた。

救出されなかった場合のニモ 最近、とある人によってアイデアが浮かんだ作品。
イマイチか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 22, 2005

休み

今日、この日を耐えたら3連休!
その後、3日間耐えたら7連休!
その後、2日間耐えたら3連休!

歯抜け部分を気軽に有給休暇で埋め尽くせれる国だったら良いんだが、そうもいかないのが、なんだかなぁってところ。
ま、今年の冬休みは2ヶ月ぶりと、1年ぶりと、1年6ヶ月ぶりな人と会えそうなので楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 21, 2005

満腹

最近、大盛りのインスタント麺類にハマってる。

大盛りといえば、なぜか「1.5倍」っていうイメージだったが、最近では「2.0倍」ってのがスタンダードなようだ。
今のところ、焼きそばとラーメンのがある。

初めて買ったとき、2.0倍って言ってもやっぱ足らんやろう、と思っておにぎり1個も一緒に買った。

しかし、2.0倍は1.5倍と違って凄かった。
結構お腹いっぱいになる。
まあ、量が多すぎて「飽き」による満腹感ってのもあったが、いいねコレ。
おにぎりはもうエエかな、って思った。

しかも、結構お買い得かな。
コンビニで普通に昼飯買うと1000円近くするのだが、これとおにぎりと野菜ジュースで500円未満に押さえれたりする。
まあ、1ヶ月1万円生活してた時にしたら高すぎるが、時々不健康な食生活をしたいときにはオススメする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 20, 2005

本番に弱い

寒くて真っ直ぐ帰ってしまったが、昨日は写真系雑誌が出まくってた日やった。
てことで、今月は『フォトテクニック』を買って帰る。

今月号はネイチャーからポートレイトまで、色々なシーンでのテクが載ってたのでこれを選んでみた。
基本的に、その月の内容で買う雑誌が変わるのだが、これは買ってる率が高いかな。

ま、読んでるときは覚えたつもりでいるのだが、現場へ行くとテクを忘れて、いつも通り撮ってしまう。
いくら素材が良くても、ある程度の技術でもって生かせてあげなければ、平凡なものに終わってしまう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, December 19, 2005

『ウォームビズ実施企業はクールビズより低水準』

当たり前やな。

冷房ケチったら、暑さでぼ~っとなって気合が入らなくなるだけ。
暖房ケチったら、寒くて風邪引く。

冷房ガンガンに効かしたら、寒くて風邪引く。
暖房ガンガンに効かしたら、ぽかぽかになってとろ~んってなるだけ。

年から年中、僕はいつでも会社で居眠り。
いつかまじめに働きたいな。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Sunday, December 18, 2005

寒かったぁー!

今日は早く起きて免許の更新に行こうとしてたが、二度寝により、目が覚めたら昼になってた。

しかも、頭痛が痛い。
とりあえず、頭でも冷やそうかと、一応午後からの予定のミュシャ展を見に出かけるとする。

ミュシャというと漫画みたいな独特のポスター画で有名。
確かにゴージャスで綺麗で可愛いってのが先ず感じたが。しかし、なんやろ。あまり1つの作品に見入ることなく、はい、次。はい、次って感じで鑑賞している自分がいる。

というか、まあ、ミュシャについては全然知識が無かったのが理由だが、油絵とかパステル絵も描いてたのをここで初めて知った。
個人的にはミュシャは油絵とかパステル絵の方が正直いいなぁって思う。
こっちの作品は結構じっくり見入ってたしね。

夕日 鑑賞後、ここは港ということもあり、夕日でも撮って帰ろうかと海辺へ出る。
特に題名を付けれない習作を撮り、その辺を歩く。

カメラ小僧 と、そこにはヤツらがいた!

聞こえてくる会話の感じでは、なんかそれ系の仲間の集まりで来てるみたい。

それにしても、趣味写真ってなんでおっさんとかが多いんやろう。
まあ、俺も十分見た目同じくらいやけど…。

カメラ小僧の写真を撮り続けているが、やっぱあれ以上の作品は撮れた事無いなぁ。
そう、あれよ。アレ…。

カメラ小僧 これ!
初めて東京のコミケとやらに行ったとき撮ってきたやつ。
改めて良いシーンに出くわすのって難しいなぁと思った。

今日は別に写真を撮りに出てきたわけじゃないので、普段持ち歩いてる広角レンズしかなかった。
望遠レンズを使ってるおっちゃんらはエエなぁと、後ろから夕日が沈むのを眺める。

夕日 多分おっちゃんらは望遠使ってこの辺撮ってると思う→
僕のだとこんな感じで限界。

海遊館 その後、海遊館のとこにクリスマスツリーがライトアップ、つーか自ら光ってたので見てみる。
色々撮ってみるが、なんかいいのが撮れないなぁ。

ていうか、港だけあってむっちゃ風吹きまくってて、むっちゃ寒い!!!
頭を冷やしに出かけたが、逆にこれでは風邪を引いてしまう!
もう限界!ってことで帰ることにする。

ちなみにツリーの上にある星はベツレヘムの星ってのは皆知っているだろうか?
最近はクリスチャンでもアメリカ人でも無いのに、アメリカかぶれなのがかなり広まりつつあるが、一応それがどういう日なのか知っておいて欲しいと思っていたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, December 17, 2005

光フィーバー

ついに我が家にも光回線が引かれた。
田舎だけあってこの日が来るのにどんだけ待ったことか。

これからもhereso-mura.NETをよろしくお願いします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, December 16, 2005

届け物

今日は家に帰ると何やら荷物が届いている。

あれ?また見積りより3週間くらい早くAmazonから届いてるような。船便って1ヶ月くらいかからんかったっけ?
ま、早いに越した事は無いので、良いとしよう。

普段はMusicmatchというオンラインストリーミングで音楽を聴いているのだが、やっぱ気に入ったのが流れると、そのCDを発注してしまう。
すぐ発注しては送料がオーバーヘッドとなって、もったいないから、ある程度貯めて注文する。
つまり、結構前に発注予約した物もある。
だからか、なんか今聴いてみるとそうでもないなぁ、ってのがいっぱいあった…。

ま、無駄遣いな話。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, December 15, 2005

忘年会

今日はスパイ仲間4人。いや、単に出先で常駐してるウチの会社の面子で忘年会。

冬って事で鍋かなと思って、和ダイニング らぐってところを予約してた。
けど、この辺って鶴橋の近く。つまり焼肉屋のメッカ。
なんか、みんな鍋より焼肉に気が変わり始めた。
てことで、会社を出て、ドタキャンの電話を入れ、鶴橋へ行く。

横浜の中華街みたいで、どこの焼肉屋にするか迷ったが『吉田』にする。
ちょっと高そう。てか、高かった。
けど、初めて僕の嫌いなホルモンや生レバが不味いとは思わず食べれた店だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 14, 2005

ゲーム

久々に何かゲームでもしようかなと思い、『Eve Online』をした。

ジャンルとしては、日本で大流行りのMMORPGなのだが、日本では全然流行ってない…。
今回はトレーディングでお金稼ぎしてみる。意外と儲かるね。

ま、面白くない話。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, December 13, 2005

日本の形



なんか友達に教えてもらった。かなりオモロイ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, December 12, 2005

防寒

今日からコートを実装して通勤することにした。
さすが防寒着。
でも、冬は超苦手!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 11, 2005

美術鑑賞

アムステルダム国立美術館展へ行ってきた。

やっぱ繊細なタッチで凄いっす。
銀のお盆にも同レベルな(?)繊細さで絵が掘り込まれててびっくった。オランダ人やるなぁ~

今回感動したのは老女が祈ってるやつ
有名じゃないんかな?いつもは一番感動した作品の商品がおみやげコーナーにあるんやけど、今回は無かった~。
てことで、手ぶらで帰ってきた。

感動する絵は劇的なライティングが必須条件かなって感じで、絵の場合は、そう描けばいいんだが、写真の場合は…。
偶然撮れた!だと、まだまだ素人やな、と思った。

あと、絵見るの好きだが、知識が全然無い。
ある物が表す意味とか、歴史とか、神話とか勉強せなあかんなぁ、と毎度思うのであった。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, December 10, 2005

なんか今度は夢のバトンというのがまわって来た。

最近、目先のやりたい事は色々あるけど、大きな夢って無いような?
そんなつまらない人間。

とりあえず夢の定義がイマイチなので好きに書こう。

Q1. 「小さい頃何になりたかった?」

おもちゃ屋さん

Q2. 「Q1の夢は叶いましたか?」

叶える気ナッスィング。おもちゃ屋は飽きてた。
確か義務教育なので卒業文集にそう書いただけのような…。

趣味の延長で、高校・大学時には、PCパーツ屋とかハッカーにもかなり憧れたが、やっぱ普通にIT系企業に勤めて稼ごうってことで、それ系の会社に勤める。
ある意味、夢は叶ったとも言う。

Q3. 「現在の夢は?」

非現実的にはマトリックスのネオとか、スパイダーマンのピーターとか、か?
みんな一度は思った事あるはず。

現実的には宇宙旅行。
死ぬまでに地球外へ行ってみたい。
ついでに、ちょっと現実離れして、光速に近い宇宙船で移動してタイムパラドックスは本当に起きるのか体験してみたい。
ま、金があれば解決しそうな夢ってことで、面白くないか…。

Q4. 「宝くじで3億yen当たったらどうしますか?(熱く語ってください)」

当たった(振り込まれた)その日に全額寄付。

我がままで自分勝手なので、一度は人の為に何かしてみたい。
物っ凄い優越感を味わえそう!!!

Q5. 「あなたにとっての夢のような世界とはどんなものですか?」

『ドラえもん』と暮らす世界。
もしくは、今の生活+24時間な1日48時間という世界。

というか上記マシーンが存在すれば叶うことか。

Q6. 「昨晩見た夢は何ですか?」

汁かっ!

Q7.「この人の夢の話聞いてみたい」という5人は?

心の中にそっとしまっておこう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, December 09, 2005

飲み会

今日は常駐先であるシャープさんの忘年会。
てことで、よそ者の僕たちは定時で退社。ま、いつも通りやけど

ちまたでは忘年会シーズン。
僕も一度は忘れたくなるような苦悩をしてみたい。
というか、宴より、どっか旅したりした方が簡単に忘れる事できそうやけど…。
ま、日本の行事ってことで。

| | Comments (397) | TrackBack (0)

Thursday, December 08, 2005

違反

CODE 46[CODE 46]観た。

久々に鑑賞中、何度も掛け時計に目をやった。
イマイチ分からん。
分からんというか感情移入できんかった。

残念っ!ヽ(・∀・)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, December 07, 2005

復讐

寒さを我慢してたら、ぽんぽんが痛くなってきた。
てことで、今夜観た映画ダブル・ジョパディー[Double Jeopardy]は、序盤からすっぽんぽんシーンが出てきた。まあ、結構布かかってたけど。

二重処罰禁止を利用したサスペンス。
ま、普通に面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, December 06, 2005

懺悔

フォーン・ブース[Phone Booth]観た。
結構面白かった。
24のおっさん出てた。
ソウ[Saw]系(?)イイね。こういうの。
かなり良い映画や。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, December 05, 2005

サムくはない

カラーのプリンターは自分用のが無く、ウチのおっさんはそれなりに良いプリンターを持ってるので、ちょっと拝借。
今まで撮った写真数枚をプリントアウトしてた。

すると、「とーさん撮った宇宙の写真見て見て~」

と、先日、僕は行きそびれた曽爾高原の写真を見せてくれた。
確かに、なんか地球上っぽくない不思議な写真。
なかなか面白い。

そこで今日は、何かオモシロイ映画はないかと、最狂絶叫計画[Scary Movie 3]を観た。
流行ってた映画の名シーンをパクりまくりのパロディー映画。
映画好きの人なら絶対見てるはず。

シリーズ3作目だが、こんなにゲストでまくりな映画やったっけ?とりあえず一番オモロイ。
てか、普通にコメディー映画としてもかなり面白かった。
最後はベタと言えばベタだが、かなりウケた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, December 04, 2005

雨が降った

今日は絵を見に行こうかと思っていたが、なんか久々に雨降ってる。
しかも寒い。
引篭もる。

けど、やっぱ家に居るとヒマや。

雨傘 少しの晴れ間があったので、家の庭で花を撮ってみた。
感動できる写真ってどーやったら撮れるんやろう。
基本給が増えないことよりも、もっと気になる最近の悩み事。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, December 03, 2005

汚染

実家住まいなので、洗濯は母上にしてもらっている。
溜まった家族の洗い物が洗濯機に詰め込まれてゆく。
そして、僕の白いワイシャツも。

襟元や袖口は汚れの酷い場所。
局所的に洗浄力をアップさせる液体を今朝もヌリヌリ。

「やっぱ大阪は空気汚いでぇ」
と、言われた。

11月から奈良が勤務先となったのだが、どうやら、大阪にいた時より汚れが少ないらしい。
ほんまか?

確かに、大阪の都心部へ行くにつれて、排気ガスの臭さというのか、あの空気の汚さは拒めないが。
となると、そんだけ肺とか体の中まで汚れてるんやろうか?と考えると…。

ま、どーでもいいや

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Friday, December 02, 2005

DVD-Rは今まで使っていたのをやめて、なんとなく見た目で三菱製のヤツにしてみたが、今んところ10枚中3枚が上手く焼けず…。
車はよく燃えるのにね。

てことで、今夜はワイルド・スピードX2[2 Fast 2 Furious]を観た。
1作目はず~っと前に見たんだが、2作目をや~っと観た。

相変わらず、ぷりっぷりのネーちゃんいっぱい出てきます。
サウンドトラックもヒッピーホップでかなりイケてます。

というか前作に比べて良くなった感じ。なんか面白さ増えてた。
車の事あんましらんからか、かなり楽めたね。
だた、音の割にはスピード出てないってのはなんとなく分かった。

たまには、こう、頭の使わない映画もイイね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Thursday, December 01, 2005

贋作

たまには古いのも観てみたい気分になったので、おしゃれ泥棒[How To Steal A Million]を今日は観た。

物置でのシーンが良いね。
作戦成功しまくりのピーター・オトゥール[Peter O'Toole]に乾杯。オードリー・ヘップバーン[Audrey Hepburn]は可愛すぎ。
こういう軽い昔のコメディ映画ってかなり好き。

と、観てみたかった映画ばっかり観続けてます。
あくまで僕視点ってことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »