« September 2005 | Main | November 2005 »

Monday, October 31, 2005

診断結果

先日、健康診断があり、まだ30歳未満なのでツマらん検査しかしてくれへんかったけど、結果が来ました。

身長。
毎年2mmずつ伸びてます。
体重。
毎年1kgずつ増えてます。
BMI。
毎年0.1ポイントずつ増えてます。
肥満度。
毎年1%ずつ増えてます。

やっぱ、最近は外食多いし、甘味も結構好きやし、危険です。
食生活見直さないと…。

視力。
眼鏡ですが1.5になってました。

2年前は0.8とかでした。
毎年検査会場は同じってことで、記憶力の問題か。

血圧。
138-88になってました。

なんかやばそうです。
たしか正常範囲の最大は140までって書いてたような。
毎年上昇してます。
けど、相変わらず朝はむちゃ弱いです。
朝から会話はしたくありません。
仕方が無く喋ってます。

とまぁ、良いのも悪いのも上昇中といったところか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, October 30, 2005

ススキ狩り

今日はススキの写真を撮りに曽爾高原に行く予定だったが、色々とあり夕暮れには間に合わないってことで、も少し近場の葛城高原へ運転手のとよに連れてってもらう。

山頂までは、途中までロープウェイで行く。

昨日は雨で今日は晴れ。良い夕焼けになりそうなので、絶対今日は写真撮りに来てる人が多いやろうと思っていた。
しかし、意外と人が少なく、カップルが2・3組ほどだった。

貸切 久々にロープウェイなんかを乗ったので結構楽しい。
んー、確かに床はシースルーにした方が良いなと思った。

近鉄 葛城山上駅 つーか、このロープウェイって近鉄線なんやね。
山頂に着いたら乗り換えて大阪に出れるのかなと思ったら、やっぱり終着駅だった。

秋の夕暮れ 登りつき、ススキはどこかいなと辺りを見渡す。
やっぱ本家の曽爾高原じゃないのか、やや少な目のススキ。
失敗作だが、思い出話の挿絵に載せておく。

夕空 さすがに山頂だけあって空気が澄んでて気持ちよかった。
というか10℃以下になってた為、そう感じてただけかも。超寒ぃ~

迫るススキ それでも頑張って撮ってみるが、イマイチいいのが思い浮かばない。
やはり来るのが遅れて、日没過ぎたかなって感じ。
これからはもっと計画的に行動しようと思った。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

Saturday, October 29, 2005

おとぎ話

「死体の花嫁と婚約してしまう」という、予告の段階でこれは絶対面白い映画に間違いない、と確信してた映画ティム・バートンのコープスブライド[Tim Burton's Corpse Bride]を観てきた。

むっちゃ良かった!!!

下調べせずに観たんだが、ミュージカル映画だったのでキター!って感じ。
歌だから単なるセリフじゃ伝わらない事が伝わってくるってことで、ミュージカル映画はかなり好き。
あと、キャラがまたいい感じ。
可愛いというか滑稽というか、愛着湧くキャラばっか。グートネクトという長老がかなりウケる。
やっぱおとぎ話ってことで、ストーリーも良いです。笑えるところも多いです。
そして、泣けます。ていうか泣きました。

ムーラン・ルージュ[Moulin Rouge]並みにDVD買ったら何回も観そう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 28, 2005

ヤッタネ!

昨日は次のプロジェクト面談があり、経歴詐称を演じきれたのか、見事採用された!^-^)b

自社より脱出っ。
やっぱ自社より出先での作業の方がいいよね。

ま、どうなるか分からないけど、携帯電話のプロジェクトは初めてなのでちょっと楽しみ。
11月1日より奈良の郡山行ってきます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, October 27, 2005

4作目

今日はちょっとしたスポーティなゲームの発売日。
レベル上げ。それはプレイヤー自信の腕を上げるだけ。
と言う、いたって単純なシステム。

その4作目が発売するのだが、そんなものには目もくれず、今日は真っ直ぐ帰宅。

けど、明日は買いに行きます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Wednesday, October 26, 2005

今日は水曜ってことで

レディースデイ。

ティム・バートンのコープスブライド[Tim Burton's Corpse Bride]が見たくて見たくて!
定時の1時間ほど前から帰る準備を始める。

と思ったら、明日のプロジェクト面談の事で呼び出された。
案の定、定時になっても終わらない…。
やはり経歴詐称の下準備には時間がかかった。

携帯電話のプロジェクト面談なのだが、自分の実経歴に全くソレ系は無いのである。
よって、架空の思い出話をすらすらと語れるよう仕込まれる。

あーあってことで、友達とフランス料理を食べて帰る。
と思ったら、今日のコースはなんかイマイチな味付けだった。てか不味いのもあったり。
しかも、最後のデザートもイケてなかったなぁ。

あーあってことで、帰宅。
今夜もネットサーフィンしていたら、天使がいた!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, October 25, 2005

目のつけ所がシャ…

てことで、前回の続き。

見事不採用っ!
はっきり言って、業務系Webアプリケーションの開発には飽き飽き、Java言語も飽き飽き!
やっぱヤル気の無さがバレたか!?
ま、ヤッタネ!
と言ったところか。

で、次はというと組込み系に売り飛ばされそう。
組込み系は前からやってみたかったプロジェクト。しかもC++言語。
ヤッタネ!

が、よく聞いてみると

「実はね、携帯電話のカメラ機能の開発やねんけどね。」

でたっ、携帯業界…。
稼動率の高さで有名なアレゲな業界。なんとかヴィッツ収容所。
俺にも来たかと言った感じ。

ま、作業内容自体はやってみたかったジャンルやし、作業場が家から近いところなので、採用されるよう頑張ってみます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, October 24, 2005

無題

今日はUSJのお土産をもらった。
よくUFJと混乱する。
貯金は三井住友の口座にある。
最近は残高が右肩下がりだ。
明日は給料日だ。
透かさなくても明細書の中身は今月も同じだ。

繰り返す日々に何の意味があるのだろうか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sunday, October 23, 2005

実年齢

46歳なので、わかさ生活で通販してみた。

二アリーイコール・ゼロの、視力は限界まで落としたつもりの僕の瞳。
と、そこに、ブルーベリーアイというものを、先日知る。
今まで酷使し過ぎたので、たまには労わってあげようと、ちょっと注文してみた。

服が透けるくらいまで視力回復したらどうしよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, October 22, 2005

昨夜は久々にアルコールを含有したということもあって(?)

今日は朝も昼も食わず、晩飯までずっと寝ていた。
というか普通に寝不足だったので寝まくってみた。
反省の意味を込めてウォルター少年と、夏の休日[Secondhand Lions]でも観る。

なかなか良い映画やった。
なんか良い言葉も残していきよったし。

『人には真実かどうかは別として信じるべきことがある。』
『そして愛は真実の愛は永遠に滅びない。』

『愛することとはほとんど信じることである。』
という名言を思い出す。

明日は日が昇りきるまでに起きたいと思うので、もう寝ます。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Friday, October 21, 2005

味見

今日の昼飯は、最近会社の近くにオープンしたマクドナルドへ行ってみる。

さすがにオープンしたてで、凄い待ち行列だ。
と、待ってる間、誰かがくだらない質問を投げかけてきた。

チキンフィレオバーガーとマックチキンバーガーってどう違うねんやろ?

見た目的にパンにゴマが付いてるか付いてないかの違いか?
んー、わかんねぇ。
とりあえずここでチキン野郎のまま引き下がってはアレなので。

「チキンフィレオのセットとマックチキンの単品をください。」
「あ、サイドメニューはナゲットで」

と、自称スペシャルチキンセットを注文する。

スペシャルチキンセット でもって、食べ比べてみる。

要はチキンフィレオはカリカリ系に仕上がってて、マックチキンは少しコショウが効いてる?かなといったところ。

個人的にはマックチキンが好き。
一個100円やし、コストパフォーマンスがよさげ。

そして、ナゲットをむさぼる。
んー、鶏肉はしばらくはいらんわ。ゲフっ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Thursday, October 20, 2005

今日は木曜なので

映画を観て帰る。

いつものように知人から突然訳の分からないメールが来る。

「まってるわぁ」

定時後、とりあえず梅田へ向かう。
どうやら今日は定時退社日らしくて、暇してたみたい。
ま、俺も暇って事で映画でも観る。

今日はシン・シティ[Sin City]だ。
予告的には微妙なところかなと思っていたけど、ハードボイルドでカッコいいし、意外と面白かった。
とりあえず、イライジャ・ウッド[Elijah Wood]にはウケた。
ま、男向けってことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 19, 2005

寝耳に水

今現在、会社上は窓際族である自分。
ま、プロジェクトとプロジェクトの合間で、どこのプロジェクトにも属さない、放置期間なのである。

といっても、ぼーっとしてるわけではなく、11月半ばから本格稼動する予定のプロジェクトのヘルプ要員として作業を進めている毎日。
普通にそこのプロジェクトの人間として作業を行っていた。

が、今日の昼前に営業の人から、
「ごめん!言うの忘れてたけど、今日の7時からO社のプロジェクト面談あるねん」

て、おい!
てっきり今ヘルプ作業してるプロジェクトに入ると思っていたのに、営業側では俺は別のところに割り当てられてたみたいで、びっくりした。
てか、面接があるのを当日になって告げられたのが、なによりもびっくり。

うちの会社は、自社に持ち帰って作業するか、他社に潜り込んで作業するかになるのだが、後者の場合は潜り込んでもいい要員か面接するのがほとんどだ。

恥ずかしがりの緊張しー、なので面接はむちゃ苦手。
てか、俺と二人の後輩とで行ったのだが、元営業からウチの会社へ来た後輩がおり、見た目は中学生みたいやねんけどトークめちゃ上手いし…。
下手したら俺落ちて後輩が採用されそう。
はたして結果は…。

もづく

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, October 18, 2005

サイクリング終了♪

えー、攣った足がまだ痛かったりして、やめました。
けど、日中に走ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 17, 2005

サイクリング再開♪

たとえ運動音痴でも体力作りはいるかなと、夜中のサイクリング再開してみる。
さすがにハーフパンツと半袖一枚は寒かったが、徐々に温まる。

1時間ほどチャリンチャリーンと駆け巡るが、途中細い坂道で車と遭遇。
思わず、谷側というのか、つま先立ちになる方の足で着地。
ふくらはぎが攣った。
車が通るため避けざるを得ない状況だったので、痛みをこらえて漕いで移動する。
翌日もまだ痛みが残ってた。

なんで筋肉って攣るん?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Sunday, October 16, 2005

雨上がりの晴れの日

なので、周りの植物たちは良い感じに雨の雫が付着してる。
あ~、久々に撮りに出かけてぇ~、と雑念だらけで試験会場へ向かう。

試験の後、家の近くにコスモスがあるので撮りに行く。

秋桜 イメージが全然浮かばないし、湿地帯にあったので撮影地的に制限があって全然良いのが撮れず。
コスモスって結構好きな花やねんけど、良いのを撮ってあげることが出来なかった。
ま、元々創造力が無いのに芸術的なものを趣味としようとしているのも問題。

そういやコスモスというと、8月頃に清里へ行ってきたが、もうすでに咲いていたのを思い出す。
すごいタイムラグだな。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, October 15, 2005

昨夜から続いて

今日は7時前にマンガ喫茶で起床。
難波より朝8時頃に帰宅。

あ、ビデオ返すの忘れてた。
昨日までってことは、今日の開店までに投函すれば間に合う。
軽く急いでビデオを投函。

ふと気づくと、あれ?
また難波に来ていた。
ソフマップでアセンブリ言語の教科書を購入して、また帰宅。

明日は情報処理者試験があるのだが、全然関係ない教科書を買ってしまった。
ま、今回も勉強してなかったし~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 14, 2005

金曜日なので

映画を観て帰る。いや、泊まった。

友達と何見るか映画館を回る。
男同士ってことで、ステルス[Stealth]ファンタスティック・フォー[Fantastic Four]らへんかなってことで、とりあえず前者を選んだ。

両方とも俺的には、予告で、これらは観る映画でないなと思っていたが、ここまで来たからにはなんか観とかんとって感じで入る。
ミリタリーアクションだったが、途中寝そうになる。

半ばで予想と反した展開になったので引き込まれるかと思ったが、まあそんな映画もあったね、といった感じで見終える。

普通、アメリカ映画というと、アメリカ万歳的な作りになっているのだが、この映画は異国市民を撒き込むシーンが結構あった。
テロリストはアメリカ(?)みたいな映像にウケた。

その後、終電まで1時間以上あったが、マンガ喫茶を宿にする。
いつものように何らかの原因で熟睡はできないが、今日は客が結構うるさくて眠れなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 13, 2005

え!?

明日が21日だと思っていた。
まだ、一週間先か。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, October 12, 2005

それにしても

24シーズンIVに出てくるイスラム系の青年、京都に住むおそらく日本人である大学時代の友達を思い出す。
まさか友達がテロリスト、なわけないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, October 11, 2005

電車で

時々こういうのに遭遇する。

クロスシートで窓際に座っていると、向かいの席の通路側に座るやつ。
確かにお互い窓側で向かい合ってると足が窮屈になるけど、後から乗ってくる人のことを考えると、まずは窓側から座るべきかと思う。

ロングシートで詰めて座ろうとするが、詰めてくれないやつ。
俺だけ詰めたせいで横に一人座れるか座れないかの微妙な隙間が出来てしまって、なんか罪悪感が。

ま、要は俺が席を立てば済むのか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, October 10, 2005

祝日なので

タワレコへCDを買いに行く。

てのはウソで、ポイントカードが溜まったので忘れないうちに使っておこうというのが理由。

奈良の法隆寺より、大阪の難波へCDを2枚だけ買い。そして、帰る。
そんな一日。

よくあることだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, October 09, 2005

天気悪い

週末天気悪いと出かける気がしない。
という口実で家でゴロゴロ…。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, October 08, 2005

約束時間

昨夜、C言語教えてと連絡があったので、友達の家へ行く。

とりあえず、朝から来てってことで。
じゃぁ、7時に来てと言われたので、5時に起きる。
なんか普段会社行くときより早く起きてるようなぁ。

ま、ネタになりそうなことは大好きなので、7時に家の前に着き電話してみる。
本人はちょっと本当に来るとは思ってなかったようなトーンだった。

で、C言語はというと、これといって教えれる知識があるわけでもなく、友達も寝始めて俺も寝始めて。
そのあと、奈良の友達を呼んで車で送ってもらったり、好き放題の一日を過ごす。
なんかテキトー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 07, 2005

開拓?

久々にジャズバーにでも行ってライブでも聴いて帰ろうかと。

今日はまだ行ったことないところへ行ってみようかなと、Jack Roseというところへ行ってみた。

で、出演者を見てみる。
ボーカルとピアノとベース。あれ?
普通ボーカルジャズといえば、トリオ+ボーカルのような。ドラムがいない。
なんかキモいし、北新地のど真ん中なので俺には場違いかなぁと、なんか入るのをやめた。

ええ、つまらん帰宅やった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, October 06, 2005

安全確認

御堂筋線本町駅より今日もいつも通り徒歩で会社へ向かう。

ガツン!

後方から来た車のサイドミラーと肘がぶつかった。
とりあえず手をかざしてごめんなさいの意を表しとく。

音楽を聴きながら、たまたまその時考え事をしていた為、後方確認せず道を渡っていた。
車の音が全く聞こえてなかった。
やはりウォークマンと言えど、歩きながら音楽を聴いていると危険なことになるようだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, October 05, 2005

なんだかんだいって

24のシーズン4もオモロイ。
結構ハラハラドキドキした。
とりあえず1/3日分を見終える。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Tuesday, October 04, 2005

Shoulda, Woulda, Coulda

今日は世にも奇妙な物語がやっていた。

極端に言ってみとくと、テレビは朝食時の10分ほどの間ニュースを見るくらいしかない非テレビっ子ですが、このドラマはむっちゃ好きで欠かさず見てます。

えっと、切ない話だったけど最後のネカマの話が一番良かったです。
んー、悲しすぎます。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Monday, October 03, 2005

たまには

日付が変わる前に寝ようと思う。

オヤスミ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, October 02, 2005

先日借り始めた24のシーズンIVを見る。

確かに今回も事件発生で気になるところだが。
ん~、あのハプニング性に慣れてしまったのか、途中で一時中断して別作業をできるようになってしまっていた。

何かと飽きやすい自分に寂しくなる。
ていうか、さすがに4作も続くとさすがに飽きるな。

やっぱ次はLost

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Saturday, October 01, 2005

暇人の過ごし方

正午を過ぎ、晴れていたので久々に花でも撮りに出かけたいなと思い、ヒゲをじょりじょり。

するといつもの暇人から電話が掛かってきた。

単独行動も好きだけど、誘われたら複数行動の方が好き。
てことで出かける。

実は、今日は元同僚と、自分とは違ったキモさを持つキモイ一応同僚(←キモいのでリンクは張りたくなかったが)のヤツん家へ遊びに行く予定だった。
けど、集合時刻の30分前に目覚めたってことで、自分は断念。

てことで、そいつん家を目的地にセットする。
どうやら、ウチの家から20kmほどだった。結構近くに住んでいた。

なんか道がややこしくて家に到着できず、近くのサイゼリヤで集合。
デザートだけで済ますつもりが、パスタやらピザやら…。
そして、すべてが美味しくなかった。

もうこんな店こねーよってことで、みんなでボーリング大会をする。
相変わらず運動音痴なのでボーリングも下手っぴ。僕が最下位で幕を閉じる。

ドライブ中RX-8もかっこええなと思ったり。
車とドライバーの不一致さがウケるかな、と思って買おうと思ってたりもするが、ほんまにスポーツカーにしようかな。

アカン、ボーリング2ゲームで軽く腕が痛い。
やっぱ俺には電車がお似合いか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »