« August 2005 | Main | October 2005 »

Friday, September 30, 2005

感動した!

今日は金曜日。
金曜日といえば映画でしょってことで、シンデレラマン[Cinderella Man]を見て帰る。

Kimotaka Man 良い話やった。

あんなん観てると所帯持ちたくなってくる。
と、思ってみたりもする一日であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, September 29, 2005

いつもの

今日は牛タン専門店のたんや舌で晩飯を済ます。
その後、ソフトクリーム食べ放題のスウェーデンでデザートを済ます。

ええ、いつもの暇人暇人で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, September 28, 2005

風習

先日まで出先が仕事場だったが、最近は社内に戻ってきての作業。
そこでふと気づいた事を書いておく。

今日は水曜。
朝礼が終わればフロアの清掃を行うのだが、「今日もヨロシク願いします」の後、普通に席についてそれぞれの作業へ…。
あれ、水曜って掃除の日じゃなかったっけ???

というか、課長の朝礼が終わった後の、新人達の「よろしくお願いしますっ!」という元気な声が全く無かったような…。
あれ、新人研修甘くなったの???

キーンコーンカーンコーン♪
お、昼飯だ!
外食を終えて社内に戻る。
フロアの蛍光灯が輝いている…。
あれ、昼休みはコスト削減の為、電気を消すんじゃなかったっけ???

ま、どうでもいい話。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 27, 2005

新機種

My Cellphone 携帯からPHSに替えて早数ヶ月。
WILLCOMから新機種が出るようで。

WILLCOMは通話料固定とかパケット料固定とかサービスですんげー重宝しているのだが、端末に問題有り。
動作速度というのかレスポンスの悪さというのか、キーを押してから動作するまでのラグが結構あって、使い勝手は良くない。

なんか、FOMAみたいにゴツくなってしまったが、そこんところ快適になってたら即機種変するんだけど。
と、どうでもいい話。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, September 26, 2005

寒い

もう冬やなぁ

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Sunday, September 25, 2005

回想

もう遅いと思いつつ、近所の彼岸花状況を見に行く。

まあ、咲いているといえば咲いているが、もうピチピチじゃ無いね。
去年も撮りに出かけたが、出遅れたのを思い出す。

てか、もうあれから一年経つのか
一年経つの早いな
また特に変化の無い生活してたな

と、やはり秋はなんとなく心寂しくなる季節です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, September 24, 2005

アカペラ最高

Take 6Feels Goodを買ってきた。

アカペラといえばTake 6は王道かもしれないが、普通に好きなアーティストなので買ってきた。

今回のアルバムはおっさんらの声だけで、なんつーか特に楽器を使った伴奏が無いので、アカペラだけってのに聴き慣れてない人には向いてないかも。
実際、自分も以前は純正アカペラ(?)は少し聴き辛かった。

けど、こいつらおっさんらのハーモニーは最強と思われるので、是非聴いてもらいたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, September 23, 2005

計画

今日は万博へ行こうとしていたが、それなりに予定より遅く家を出る。

名古屋までの特急券を買おうと、近鉄難波駅にてチケットマシンをオペレーションする。
どうやら今から行くと11時ごろに着くみたい。
遅いな。
席もバラついてしか取れないみたい。
寂しいな。

ある意味、万博はどうでもいいところなので、諦めて適当に京都へ行ってみる。

俺もちびおっさんも京都には詳しくない。
とりあえず、「なま八橋」と「抹茶」が食べれる茶屋があれば行きたいなと。
おそらく寺付近にあるであろうと分析して、なんか聞いたことのある寺が1つあったのでそこを目指して歩く。

けど、見つからない…。
途中ビニコンで買ったるるぶ系の雑誌を見てたら、八坂神社というのに目が入ったので、ちびおっさんに話題を振ってみる。
自分は全然知らないけど、どうやら歌詞に出てくるらしく森高千里ファンってことで、目標地点を変更。

途中、インド人がチラシを配っており、京都といえばインド料理でしょってことで、チラシの店へ行ってみる。
Ajantaという店で、美味い。
メインの前にスープが出るのだが、結構美味い。
そして、カレーは勿論美味かった。

お腹一杯になって、ようやく八坂神社に到着。
寺や神社は時々写真には撮るけど、あまりあれを見て感動しない我々は広い敷地をひたすら歩く。

結局、なま八橋の食べれる茶屋を発見することが出来ず、普通の茶屋へ行く。
普通に甘味もの食ったら1,500円くらいした…。

普段は6時間以上とか平気で歩けるのだが、3時間ほどでやたら疲れた。
てことで、我々は帰ることにする。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Thursday, September 22, 2005

ちとせ

今日は初めてちゃんとした(?)串カツ屋さんへ行った。

なんつーか、うめぇ~
ソースに浸かった衣が!具材が!

けど、若かりし頃から油っこいのはダメなので、腹八分目で。ストップ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, September 21, 2005

卒業

また一人辞めていった。

なかなか特殊で面白いヤツだった。
自分には無い思考を持っており、少なくともそれに影響されたと個人的に思う。

そんなこんなで、今の会社の将来性とかも少し考えた一日だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, September 20, 2005

痴呆

帰宅してドアの鍵を開けようと、鞄から社員カードを出していた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 19, 2005

バージョンアップ

個人利用の為に立てている自宅サーバーのバージョンアップを行った。

OSはVine Linuxを使用しているのだが、18日に3.1から3.2にバージョンアップしたということで、ウチのサーバーもバージョンアップしてみる。
一応、公開サーバーということで何人かのアカウントも取り扱ってるが、ぶっつけ本番で作業に取り掛かった。

今までOSのバージョンアップは、一旦フォーマットしてから新規にインストールを行っていた。
しかし、3.1から3.2のバージョンアップは、どうやらWindowsのサービスパック程度のアップデートで済みそうな感じだったので、今回はその手法で行ってみた。

Windows Updateのように、あっと言う間にダウンロードして、あっと言う間にアップデートされる。
カーネルもいつも通りに新しいバージョンのをインストールして起動設定を変更。
そして、ドキドキしながらマシンを再起動…。

特に問題無くOSが起動する。
Linuxも簡単に扱えるOSになったなぁ、と思う今日この頃。

My Server ちなみに250GBのハードディスクを4連装にしてから、今年が初めての夏。
スピーカーと本棚の隙間という、かなり通気性の悪いところに放置しているウチのサーバー。
特に熱暴走にも至らず、無事今年の夏を乗り越えたようだ。

この箱の中には結構思い出も詰まってるので、これからも頑張ってもらうようエアブロアーで埃を吹き飛ばしておく。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Sunday, September 18, 2005

15夜の18日

今日は友人のライブがあるというのを覚えていたが、どうせ夜からだろうと思い、大阪市立美術館でやってるミラノ展へ行く。
キリストが水をワインに変えた有名なシーンや、ノアの酔っ払った絵など、なかなか印象的な作品があって楽しめた。
最後の晩餐はコピーでしか見れないのが残念。

と、美術館を出たのが3時半近く。
携帯を見てみるとメールが。
ライブは3時半からみたい。
場所は梅田のどっからへんだが、もう間に合いそうも無いので諦める。

今日は日曜だからJR難波の広場でなんかイベントしてないかと寄ってみる。
すると、Jazzのライブイベントをやっているではないか。
Jazzが超好き!なので、しばし居座ってから、家に帰ることにする。

月明り 夜になり鉄腕ダッシュを見終えた後、携帯を見ると暇人からメールが。
満月でも眺めに夜のドライブへ出かける。

月下美人 今日ライブへ行けなかった友人と明日どっか行こうと思い、電話での会議は難しいので直接会いに、大阪まで連れて行ってもらう。
兵庫で神戸牛?三重で松阪牛?それとも万博?と色々プランを立てるが、満月だからなのかライブ疲れなのか、どうも寝不足とかで元気がなさそうだ。
友達思いな僕は、明日は大人しく一人でどっか出かけることに変更して帰宅する。

というか明日は敬老の日なのか。
俺も暇人を見習って、お婆ちゃんを温泉に連れて行ったり、って絶対ありえん~。
と、末っ子だけあって、好き放題わがままに育った親(の親?)不孝者です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, September 17, 2005

遠出

今日は昼ごはんに海鮮ものが食いたいってことで和歌山へ行く。

とれとれ市場黒潮市場かどちらに行くか迷ったが、とれとれは白浜まで行かないと行けないし、とりあえず黒潮の方を目指す。

水玉 今日の降水確率は40%ってことで、奈良は晴れてたし大丈夫だろうと思っていた。
しかし、「お、和歌山突入!」とテンション上がり気味になると雨が降り始める。
そして、すぐ止むのだが、この後何かとテンション上がり気味になる度に雨が降る仕組みなっていた。
和歌山はそういうところのようだ。

昼ご飯 さっそく、黒潮市場で一番豪勢そうな海鮮丼を食べる。
2,500円もしたが美味い。
そして、ウニが美味い!
と、思いきや北海道直送だそうで…。

昼飯を食った後は白浜まで行きたかったが、あくまで今日は昼ご飯を食べに和歌山へ来ただけなので、泊まりになってはいけない。
とりあえず、近くの和歌山城へ行く。

光 その後、軽くドライブしていたら、灯台下暗しというのか、ほとんど訪れてくる人がいない絶景が見れる灯台を発見。

皺 と、展望台へ行く前に駐車場で軽く昼寝をする。
昼食の後、車内には眠気が立ち込めていて、どっか寝るところを、と探してたら見つかったところがここだったので。

絶景を堪能した後、和歌山と言えば和歌山ラーメンかなと思って、出発直前に調べたら出てきた、井出商店でラーメンを食って帰る。
和歌山ラーメンってどんなもんだろう?と思ってたが、要は醤油豚骨のスープで出来てるラーメンなのかね?
何れにせよ美味かった。

月の丸 明日は中秋の名月か。
もし曇った時のために一日前の月でも撮っておくかと、軽く試し撮りして今日は終わることにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, September 16, 2005

詭弁

昔から国語が苦手というか、滑舌で無いというか、トークが下手で、上手く言い包めることが出来ず、また課長を怒らせてしまったり…。
先輩の役に立てなくて、ごめ~んネ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, September 15, 2005

今日から寒くなったなぁ~。
もうすぐ十五夜だね。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Wednesday, September 14, 2005

昼食

今日の昼飯は特上うな重を食べた。
けど、並とどんな違いがあるのか分からなかった。
けど、皮も身もとるけるくらい柔らくて凄く美味かった。
けど、友達はノドに骨が刺さった。
けど、トイレで割り箸使って無事抜くことができてた。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, September 13, 2005

ドキュメンタリー映画

帰宅すると華氏911[Fahrenheit 9/11]が届いていた。

ちなみにDVDビデオはDISCASというオンラインレンタルショップで借りている。
借りる時、店員にタイトルを言われるのが恥ずかしいから、とかではなく単に最寄り駅にタツヤが無いからである。

ま、当時流行ってたということで、そんなに興味は無いけど発注したんだが、これってどーなん?
後日見る気がある時に見てみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 12, 2005

伝導

後輩のせいで情報処理資格の勉強もできず睡眠不足にもなったが、ようやく解けた脱出ゲーム
結末は、なかなか微笑ましい。

さて、今日からピチピチの新人が次のプロジェクトの相棒となるため、Javaの教育をする。
何か作らせて、先ずはオブジェクト指向を理解してくれたらなぁ、と問題を出そうとする。

が、どんな風に課題を出していくか分からない!
自分は理解してるが、それを理解さすために課題を出すって、よく考えたらやったことない…。

今まで教育期間中って、俺も課題を出して貰ってた側やったしなぁ。
前のプロジェクトの新人は俺より7200rpmほど頭の回転が速くて何も教えること無かったし…。というか殆ど任せっきりでいてたなぁ。thx!!

ま、今日は適当に問題出して、次は教材を使って課題を出そう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, September 11, 2005

選挙

今日は投票日です。
むしろ、らしいです。といったところか。
確かそんな日だったような。

もちろん面倒なので投票なんて行く気ないけど。
というか誰がどんな良い事を起こしてくれるのか分からないので、投票率だけ上げに行っても全く意味の無い投票になる。

日本の若い者は政治に関心が無いというが、大して動乱な世の中でない、つまり平和であるから仕方が無いような。
厳しい政策で明日生きていけるかどうか分からない、みたいな事になってないし、え~、消費税!?とか言いつつ、いつの間にか順応して生活している。

他の国と比べても日本は平和に思えるので、関心の低さ・投票率の低さを批評するのも有りだが、日本の平和を評価するのもありかなと。
政治に関心の無いやつからの視点でした。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Saturday, September 10, 2005

虫歯

今日は小学生ぶりに歯医者へ行く。

昔、乳歯に虫歯はあったが治療と抜け落ちたせいで、それ以降は虫歯が無かった。
しかし、先日の歯科検診で唯一の親知らずが虫歯になっているのを発見。
結構ショックだった。

ちなみに唯一の親知らずってのは、26歳にして親知らずって1本しか生えてないのだ。
で、今日はその原因も分かったのだが、どうやら縦ではなく横向きになっていたせいで歯茎から顔を覗かせていないらしい。

歯磨きは朝に1回磨く程度で、たまに土日引篭もった場合は1日放置、ではあったが最近までは虫歯はゼロ。
しかし、最近になってよく食べるようになったお菓子、そして美味いもの、恐らくその辺で虫歯になってしまったのかな?

で、久々に歯医者へ行ったが、C1の虫歯なのであっと言う間に治療が終わる。
治癒生活は1日で幕を閉じる…。

次は入れ歯のときにお世話になるよう、これからは歯を大事にしようと思った日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, September 09, 2005

繋がり

今日はIRCに、それなりに面子が集まる。
過去の友達でまだ関係が残ってるのはIRCに出てくる面子くらい。

自分はクラスの人気者とか目立つヤツじゃなかったし、場が変わってもこっちから連絡を取るタイプでもないので、大学以前の友達は全く会っていない。

なんとなくだが、携帯電話やインターネットなど簡単に連絡を取り合えるメディアの普及により、イマドキの子らは長いこと友達付き合いが続きそうな感じがする。

ま、別に会わなければ会わないで良いんだけど、たまに夢に出てきたりなんかしたせいで、懐かしいヤツと会ってみたいなぁと思う事もある。
皆は昔の友達ってのを今でも大切にしているだろうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, September 08, 2005

圧力

今日は久々に事業所(自社)に戻ってくる。

会社の方針では持ち帰りのプロジェクトにして行くはずなのに、ビルを建て替えたのに、四六時中採用しているのに、フロアには数えれるほどの人しか居ない。
それにしても事業所に戻ってくると、圧力というのか視線というのか、精神的な圧迫感を感じるような。

予想通りすることがなかったが、今日は疲れた。

巨大化 帰宅後、よくある撮影技法で遊んでいたりすると、暇人から誘いが来た。
てことで、京都の夜景をリクエストしてみる。
ナビが弾き出した予想到着時刻は0時20分。
帰りを考えると…。うーん
そいつも今日から事業所に居たため、ややお疲れ気味。

てことで、途中にある、高校の時に行ったという心霊スポットへ連れて行ってもらう。

が、昔は通れた道が目前で進入禁止になっていた。
車から歩いて行くってのもあるけど、真っ暗で何も見えないし、怖すぎるので断念。
微妙に怖さで気分が悪くなりかけたが、特に怪しいものは見えたりせず、帰路へ。

なんかイマイチやったなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, September 07, 2005

旅立ち7日目

てことで、今日で連休が終わり。明日からまた学校会社が始まる。

なんか台風と風邪でほとんど家での生活ばっかり。
というか気分的に引篭もろうかと思っていたが、やっぱり家にいては楽しくないネ!

まだ見てないレンタル映画が大量にあり、それの消化とか、作りかけのゲームも完成ささないといけないのだが、休みの日ってイマイチその気が起こらず。

今度の連休は泊まり有りのサイクリングにでも行きたいな。

そうだ、一日中家にいてふと気づいたことは、近所にはワンワン吠えてる犬が多いなぁと。
中には、何の生き物?っていうくらいの鳴き声も聞こえてくる、ここは斑鳩町。
多分あれって家に誰も居ないときに、寂しくて泣き続けてるんだろうなと。
けど、飼い主としては出かけてるので、家を空けてる時のペットの事は分からない。
で、しつける事が出来ず一日中吠えてることになってるような…。
ちなみに、野良猫は野良なのでしつけられないけど、猫の盛りも結構気になるね。

やっぱペットはしつけが大変だからいらないな、と。
ああ、ちびっこ達のしつけも大変そうだけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, September 06, 2005

旅立ち6日目

今日も風邪です。
昨日からノドが超痛いです。
液体系ですら痛くて飲めません。

というか、台風のワリには奈良は平穏です。
ひょっとして遠足いけたんじゃないのか?と後悔気味。

今度の2連続3連休のどっちかに行きたいなぁと思う。

と、今夜も暇人から電話が。
闘病生活中だが、病は気からってことでドライブに連れて行ってもらう。

十三峠 今日は生駒山から見下ろす大阪の夜景と、若草山から見下ろす奈良の夜景のコース。
若草山では、鹿は当たり前として、うりぼーがいてめっちゃ可愛かったね。

大阪・奈良ときたから、京都の夜景も目指そうとするが、京都の夜景ってどこから見るのか分からず。
有名どころはどこなんやろう?

夜景ってのは綺麗だけど、そこまで行く途中の峠のコースが真っ暗で怖いしカーブだらけで大変やし、と思う日であった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, September 05, 2005

旅立ち5日目

今日は風邪でお休みです。
そして、明日の遠足も中止にしました。

深夜、24を借りに暇人が来ました。
3日分、つまり3rdシーズンまで貸しました。

3日で見てくれると良いんだけどなぁ~

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Sunday, September 04, 2005

旅立ち4日目

今日から雨が降り始める。
火曜だけ晴れてくれるといいんだけど、週間天気予報的には無理臭い。
しかも、波浪警報とかも出始めてるし。

と、ある夜の日、鉄腕ダッシュを見飽きて自分の部屋に戻ると、マブダチから電話が。
実は今日は、火曜の足となるマブダチの新車が届くか届かないかの日である。
悪い知らせでなければと祈りつつ、電話に出る。

「今からドライブ行へん?」

お、ついに届いたのかっ!!
早速迎えに来てもらい助手席へ。実は初めて助手席に座るのが俺。hehehe

車は乗れば良いだけ思考なので詳しく分からないが、CALDINAという車である。
ステーションワゴンタイプというのか、街の中で走ってるのを見かけてこのタイプでは一番カッコイイなぁと思ってた車でもある。
やっぱかなりカッコイイね。

その後、阪奈で守口へ向かい、もう一人のマブダチんちへ行く。
電話しつつ、ややドッキリ風にお宅訪問するが、カーナビの声が…。
それなりにバレつつそいつもかっさらい、大阪を軽くドライブ。

が、道路の真ん中に人影がっ!?
思わずひきそうになったが…、というか見てはいけないモノを見てしまったような…。
なんつーか、みてくれは貞子みたいな長髪で顔を隠すようにぼーっと立っていて、要するに自殺志願者…(?)

コワイっ!!!
と奈良組の俺らは叫ぶが、大阪組のツレは、あーいうバカが時々いるねんなぁーと、平然と言う。

やっぱ大阪はある意味怖いなと思う日であった。
というか、マイカー俺もほすぃ~

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Saturday, September 03, 2005

旅立ち3日目

やっぱ家に引篭もるとダルいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, September 02, 2005

旅立ち2日目

今日はケミストリーでもなくケミカルブラザーズでもなく、マウンテンバイクのケミカル系グッズを買いに大阪へ出る。

My Bicycleを購入してからメンテナンスって一度もやったことない。
まあ、出かける前の空気圧チェックのみはしてるけど、チェーンとかブレーキとかって放置気味。
てことで、潤滑系を購入。クリーナー系はてっきり買うのを忘れてた。また今度でいいや。
明日にでも手入れしよう。
その後、本屋でメンテナンス系の本や旅行雑誌など立ち読みしまくったり、日本橋ぶらついたりしてたら9時過ぎてた。

それはさておき、帰宅して遠足の計画を立てていたらマブダチから電話が。
遠足とは関係ない美味しい情報だった。じゅるっ

「男と女の間に友情はあり得ない。情熱、敵意、崇拝、恋愛はある。しかし友情はない。」

そんな関係やったとは全然気づかんかった…。さすが主任!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, September 01, 2005

旅立ち1日目

てことで、今日から1週間リフレッシュ休暇を頂く。
正直、すでにリフレッシュ完了してるんやけどなぁ~。

まあ、くれるなら貰っとく、利用できるなら利用するのが会社。

ひとまず、来週の火曜日にまた遠足を予定していて、しおり作りに取り掛かる。
が、暑い…。
日頃、日中は涼しいオフィスにいるだけあって、エアコンの無い家では結構大変だなぁ。

てことで、しおり作りはどこへやら。
Stacie Orrico(There's Gotta Be) More To Lifeのびでぃおを落とす。
モデルのシーンが好き。奇抜なメイクが最高。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »