« June 2005 | Main | August 2005 »

Sunday, July 31, 2005

みたらい峡谷行ってきた

昨夜思わず寝る前にゲームしてしまったせいで、脳が活性化しなかなか寝付けず2時間ほど睡眠でみたらい峡谷を目指す。

本当に同じ奈良県内なのか?といったくらいで、涼しさのあまりか、周りにはまだユリやアジサイが咲いていたり、すでにミンミンゼミやヒグラシが鳴いていた。

みたらい峡谷 ありえねーと思いつつ、6時過ぎに到着。
着いたのが早かったので第一村人も発見できず。
岩がでっかくて凄かった。が、逆に人がいないせいで、比較するものが無くて写真じゃ伝わらないのが残念。
早起きは所詮、三文ほどの得しかしないのか。

透過 というか、今日になってPLフィルターの必要性に気づく。
てっきり青い空を青くしたり、色鮮やかに撮る時に使うものかと思っていて、はっきり言ってそれだとレタッチすれば簡単に直せるので必要性を感じていなかった。
が、透き通る水を撮りたい場合、水面に映りこんだものはレタッチじゃさすがに除去できない。
今度ヨドカメで買ってこよ。

絹 というか、みたらい峡谷って、どちらかというと滝がメインではないか?
自分が撮りたい渓流って、森の中にあって、葉っぱの透過光によって緑色に映る渓流を想像してたんだが。どっかそういうとこってない?
ま、いいや。

清流 テーマは避暑というか、見ていて涼しさを感じられるものを撮りたいのだが、難しい。

水 それにしても水が綺麗だった。
8時過ぎになると人気が増え、鮎釣りか川らへんでバーベキューとかしてる。
楽しそうやった。

空と山 午後からは天気が悪くなるという噂を聞いたので、そろそろ帰ることにする。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

Saturday, July 30, 2005

寝過ごした

いや、なんつーか、面倒臭くなって昼まで寝てた。

昨夜の歩き疲れと、最近やや寝不足気味であるにもかかわらず、夜な夜な蚊と格闘していたせいで、今日の計画を急きょ変更。
朝5時に目覚ましが鳴るが、もう、昼間で寝たれ。

今日の計画としては、渓流撮りに吉野町の吉野山へ自転車で行こうと思っていた。
といっても吉野らへんは小さな頃に行った記憶がかすかにあって、写真を撮り風景を意識するようになってからは、どんなところだったか思い出せない。
要するにロケハン程度で行くつもりだった。

けど、うちのおっさんに聞くと、その辺はまだ大した事無いらしい。
それよりもっと南に行ったところの天川村のみたらい峡谷だと良い渓流があるらしい。
てことで、明日はそこ行ってみることにしよう。
さすがに自転車じゃ無理なので自動車で。

と、思いきや今日は斑鳩町の商工会の祭りがあるそうな。しかも花火まで。
こんな田舎にありえねーと思いつつ、たった15分間ほどだが、なんか良かった。

明日は4時起きってことで、おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 29, 2005

にんにくや行ってきた

今日は八王子らへんに住んでいる姉が、夏休みってことで実家に帰ってきた。

てことで会社帰りに、姉は行ったこと無いということで神戸にんにくやへ晩御飯を食べに行く。
いつものバジルのパスタが無かったのが痛かったが、なかなか満足してた。

その後、大阪駅の土産売り場を物色する。
そこでなにわリズムというものを発見。
かなり怒ってるカニのんのがイケてたので即買いする。

というかかなり食い過ぎた。
食後の運動ということで、梅田から難波まで1時間半ほど歩いて、家に帰る。
途中、心斎橋のルイ・ヴィトンの前で超ファンキー!なブラスバンドをやってたのでしばらく聴く。
が、1人の警官によって中断。
いくら仕事と言えど、もうちょい人情を持ってくれたらなぁ~と思ってみたり。

とりあえず関西へ戻ってきてなんか姉は、東京よりやっぱ大阪の方が良いなと言っていたが、自分は東京の方が良いなと思ってたり。
住めば都というものがあるが、無いものねだりというものもあるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 28, 2005

天気良かった

台風が来てからと過ぎてから、最近涼しかった。
昨日なんか、昼食に外へ出るが、あまりの快適さで夏が終わったかのように思え、少し寂しさを感じた。
にしても良い天気や。

と、思いきや、やっぱりか。今夜は夏モード。
でもエアコンはまだ無しでも生活できるね。

それにしても、こういう良い天気って、何故か平日に発生し休日には下り坂になる。
神のいたずらか。社会人にとっては辛い現象だ。
学生が羨ましく思う。

水島行きたい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, July 27, 2005

アイランド[The Island]観てきた

今日は久しぶりに仕事した、とも言う。

ここんところ作業不足の超低稼働であった為、久々に作業が振られると大変。
ま、でも、やることやって定時に会社を脱出。

レイディースデイということでマブダチらと映画を観て帰る。
予告で観てみたいなぁ思ってた、アイランド[The Island]である。

なんか某マトリクスを思い出した培養性。
爽快感抜群の逃亡シーン。
サスペンス性は少々欠けるけど、エンターテイメントとしてはかなり楽しめた。
テーマの「クローン」は、やや控えめではあるが、悪くはないのでオススメはする作品、といったところか。

次に観たい映画はムーラン・ルージュ[Moulin Rouge]で大ファンになったニコール・キッドマン[Nicole Kidman]主演の奥さまは魔女[Bewitched]かな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, July 26, 2005

ゲームしてた

今日も暇ということで、僕もゲームネタにしてみる。

久々にCounter Strike : Source(CSS)でもしてみた。
ゲームというと、これかQuake 3 Arena(Q3)というのしかやらない。
さすがにQ3は古くてプレイヤーが少ないのでやってないが。

でもって、久々に繋ぐとアップデートが激しい。
色々とバージョンアップしたらしく、キャラクターのスキンも変わってたので、敵か味方か一見分からなくなり誤射して仲間を殺ってしまう…。

ちなみにこれは、「カウンターテロリスト(対テロ)」対「テロリスト」のチームに分かれ、好きなほうのチームに参加する。

①テロはC4爆弾を設置地点に設置し時間内に爆破さす。対テロはその爆破を阻止。
②対テロはテロに捕らえられた捕虜を救出する。テロは救出を阻止。

というマップ毎にどちらかのゲームになっていて、どちらが成功するか何セットか繰り返す。
チームワークがキーとなっていて、ある意味スポーティなゲームではあるが、今のご時世まことに不謹慎とも言う。
ま、たまには夜な夜な殺るのもいいかなと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 25, 2005

mp3z落とした

久々にイソターネットでダインロードしてきたBabyfaceGrown And Sexyっていうアルバム。
ん、この人のってこんな聞き易かったかな?

この人のっていっつも、なんかよさそう!・・・てこともないか。と中途半端なバラード感でなんだかなぁと思っていたが、今回のは初めて良い感じかなと思った。
まあスタンダードなR&Bになった(?)せいで聞きやすいのかな、と適当な分析で…。
ま、悪くはないなこれ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sunday, July 24, 2005

美術館行ってきた

今日は危うく行きそびれそうになってた、ギュスターヴ・モロー展に行く。

といっても、ギュスターヴ・モローは全く知らない。
ま、知らないから見に行く。

場所は兵庫県立美術館
「灘駅」より徒歩10分ほどか。
う、なんだこの駅名。読めない…。
とりあえず電車で行ってみる。
なーんだ、「なだ」っていうんだ。
車内放送でようやく読みが分かる。

ま、そんな事はどうでもいいとして到着。
宗教や神話には多少興味もあるということでも見に来たのだが、展示場の解説じゃ物足りなかった。
もっと事前学習をしとくべきだったと後悔…。
でも宗教画は面白い。

「出現」は良かった。
背景の線描に彩られ画法と、ヨハネの斬首が宙に浮いているのは珍しいってことで、画法と表現が特徴的な作品。

来月はルーヴル美術館展に行ってみたいかなといったところか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Saturday, July 23, 2005

引篭もってた

汗だくになりながらも、昼までゴロゴロ寝まくり。

最近体がダルくて寝まくってしまう。
ま、いいや。

その後、今作ってるWebアプリをリファクタリング

こんな日もありかなと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, July 22, 2005

映画観て帰った

ようやく自分もスター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐[Star Wars: Episode III - Revenge of the Sith]を観る。

座席指定型なので、チケット購入後に時間潰しをするため、晩御飯食べたりゲームセンターにふらふらっと行ってみる。
すると、これまたキモい仲間であり、本当の同期の友達に遭遇。
相変わらずUFOキャッチャーで何かをゲッツしていた。顔くらいあるパックマンのぬいぐるみだった。
その後もリラくまのでっかいヤツに挑戦したが、無念の敗退。
そうこうしているうちに上映時間なので、そいつとはおさらばする。

Not A Lightsaber 自己嫌悪は悪への道のりか?
まあ色々と憎むことがあって真っ黒くなっていったけど、ようやくダース・ベーダーの生い立ちが終わったといったところか。
ストーリーとしてはそんなところで、あとは映像と音響といった感じか。
シリーズは一通り見届けたので、楽しめた。

次はアイランド[The Island]かな。
予告では面白そうだが本編ではちょっと失敗しそうな系だが、まあ観ておきたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 21, 2005

温度上昇してた

日中の最高気温は35度くらい上昇してたらしい。

今日、会社のマブダチは体温が上昇しすぎて欠勤していた。
この頃は夜中の暑さで体調を崩しやすい季節だ。

なんというか、最近睡眠時間が8時間近かったりするのだが、暑さのせいで熟睡できてないのか?寝ている割には身体がダルい。
また、ちょっぴりひんやりしているフローリングで直寝しているのも原因かもしれない。

Moonlight Night それはさておき、日中はクソ暑かったが、今夜は涼しいな。
まだエアコン無しでも過ごせそう。

と、何気に夜空を見上げると満月が。

思わず網戸全開で撮っていると、蚊がわんさか入り込んできた。
夏は暑さよりも、蚊の方がウザいかな、と思ってみたり。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, July 20, 2005

キーボード買い換えた

My Keyboard 前から気になってた、どうでも良い光るキーボード。
DVD-Rのメディア買いに行ったついでに買っちゃった!

てか、部屋の明かり消さんとアカンわ。
ま、キモいパソヲタムードがよりいっそう発揮できるからいいんやけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, July 19, 2005

映画観た

恋愛適齢期[Something's Gotta Give]という映画をビデオで観た。

大人のラブコメってことで、というかこの映画は面白かった!
オススメです。
テンション上げて下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, July 18, 2005

花火見てきた

リヤカー なき K村 動力 借りとう するも くれない 馬力

最近、休日が嫌になる。
日中部屋に篭ると暑さで生きてられない。

てことで、日本橋のマクドで涼みながらWebアプリの開発でもしようかと、ラップトップを持って出かける。
一刻もこの部屋から脱出したい為、ラップトップのハードディスクに保存せず、外からファイルサーバーに繋いで落とそうと考えていた。
なんつーか、公衆のアクセスポイントへWi-Fiで無線LANってやったことない。

と、さっそくマクドでなんとかセットを注文し、アクセスポイントを検索。
なんか暗号化されてないのが2・3個見つかる。
が、全然繋がらない。
なんかパスワードとかいるの?それとも満員ですか?
結局、無線は無理で、もちろん有線は持ってないというか無理。もうよくわからないので諦めてブラつく。

夕焼け と、いつの間にか天保山に到着。
今日は花火大会があるらしい。ラッキーってことで、見学してみるか。
てか、久々に印象的な夕焼けを見た。

花火 花火なんて見るの久々や。1年ぶりか~。てか、普通そんなもんか。

目 花火っていっつも見上げてしか見たこと無いけど、たまに写真では見かけるが、花開く地点より高度の位置で見てみたいなぁ。

爆発 ワァー凄い!
凄いというか、おそらくあれは事故で、海抜ゼロ地点で爆発してて、ちょっと焦った。

花火 ああ今年も夏が来たな、とふと思ってみたり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, July 17, 2005

CD聴いてた

先日アマゾンで発注したTaliesin OrchestraSacredというCDが昨日届いていたのだが、今日はずっとそのCD聴いていた。

ある夜の日、帰宅後いつもの様にまずはPCを立ち上げ、MusicmatchでBGMを流す。
てか、暑い…。
こういう暑い季節はレゲエとよく聞くが、レゲエはよく分からないので、なんとなく心涼めそうなクラシックかな?とチャンネルを合わす。

まあ、よくあるクラッシクが流れる。
しばらく聴いていると、ん?なんだこのCOOLで神聖なオーケストラというのか、クラシックなオーケストラとモダンな伴奏のコラボは。なんかチョー渋い!

あんまりこういう系聴いたこと無いので、他に類似した有名なのとか挙げれないが…。
とりあえず良かったんよ。

ま、そんなところか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, July 16, 2005

応援してきた

今日から三連休。
三日間引篭もろうかな、と計画していたが思わず出かけてしまう。

引篭もるのにはそれなりに理由があり、忙しい仕事の合間に作っている、箱庭諸島というCGIのWebゲームをパクったJava Webアプリケーションを来週までに一通り仕上げたいのだ。

けど、今日はええ天気やし、てことで後輩とかが出てる24時間マラソンの応援へ行く。
といっても、そこのチームの晩飯、焼き鳥の消化応援だが。

社内技術認定という、お勉強会を会社で受けてるマブダチと合流して行くのだが、終わる定時までには時間があり、ぽん橋で時間を潰す。

最近表通りにできてた、プラモデル系(?)人形系(?)フィギュア系(?)、要はキモい系のお店が気になってたので、中を散策する。
1階から普通のプラモデルに紛れて、エんロいフィギュアがショーケースに混じっててびっくりする。
なんかテーピング貼って局所を隠してるし…。
子供が普通のおもちゃ屋と間違ってか、店に入ってたが、あれでいいんだろうか?

で、最上階にはスーパードルフィーという、人形界の体系化されたものの一種(?)のフロアーになっていた。
なんかこういうのが好きそう、て感じの女性の人ばっかり。
確かに自分もキモいチームの人間だが、ちょっと怖かったのでそそくさと出て行く。

そうこうしているうちに、合流時間だ。
マブダチと合流し、後部シートに乗せてもらい舞洲スポーツアイランドへ行く。
昨日は、マラソンに出てる後輩にメールで、応援には行かないと言っておいたが、やっぱり行ったのでちょっとびっくりしてた。
で、食料消化応援はというと、去年より規模が縮小したということにより、今日作ったカレーを普通に頂く。
てかめっちゃ美味かった。隠し味のワインとかが良い香りで、ちょっとカレーっぽくない(?)カレーでかなりイケてた。
その後も上司や先輩の応援をして帰ることにする。

穴場 と、後もう少しあるのだが、帰りに穴場という、具が大きい寿司屋に寄る。
本来は、めっちゃ美味いらしい「薩摩の久保」という焼肉に行こうとしたが、閉まってたので、近くのこっちになる。
シャリからはみ出るくらい大きいというか、皿からはみ出てるやん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, July 15, 2005

焼肉食べた

デジャビュでも何でもない、三日前にもここでこの焼肉を食べたばっかりだ。

今日は会社の飲み会がある日。
特に理由は無いけど、ブッチしちゃった。ヽ( ´ー`)ノ

帰りに、明日は後輩とかが出てる「24時間マラソンの応援どうする?」のメールを違う出先で働いている同僚に送信する。
「えっ、今からにんにくや?」という意味が分からん返信が来た…。
真っ直ぐ家に帰るつもりだったが、思わず外食に誘われて帰る。

もう一匹の同僚が肉希望ということで、焼肉屋へ行く。
当分焼肉は食わないぞ、と三日前に誓った風風亭
食い放題というだけあって、めっちゃ美味い分けではないけど、悪くもない。
最後にアイスを3つ食べたりして、結構ハラ≒10分目まで食べて帰った。

もう肉はええわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, July 14, 2005

衝動買いしてきた

シリコンオーディオを買おう(買い換えよう)としている後輩がいる。

Network Walkman v.s. iPod 誰かが買おうとしているのを見ると、つられて買いそうになるタイプってことで、今日ネットワークウォークマンを買って帰った…。

その後輩もiPodからの買い替えとなるが、2・3回修理して壊れたからだそうだ…。
自分の場合、まだ壊れてはいないが、結構iPodに嫌気をさしていた。
なんつーか、PCとの認識具合は悪いし、結構音飛びするし、そして何より電池の消耗が激しすぎる。

フル充電だけして2・3日経つ。
ちょっと久々に聴こうかと思い、再生ボタンを押すが、うんともすんとも言わない。おーい!まだ全然聴いてないぞ~
自然消耗が激しすぎた。

なんかiPodって最近やったら見かけるけど、故障しているやつもやったら見かける。
あれは、新たに買うやつには決して勧めない。

ソニーというとソニータイマーで有名ではあるが、とりあえず明日より使用してみる。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, July 13, 2005

真っ直ぐ帰ってきた

今日は半年ぶりくらいに、正規のルートで帰った。

いつもは、「本町━[御堂筋線]━なんば → JR難波━天王寺━[JR大和路線]━法隆寺」で帰っていた。
これは定期券のルート外なので、JR難波─天王寺間の料金を払わなければならないが、こうすると始発点のJR難波駅で確実に座って帰れるのだ。
金よりも癒しの方が大切。

が、今日は本来の定期券どおり「本町━[御堂筋線]━なんば━天王寺 → 天王寺━[JR大和路線]━法隆寺」で帰る。
天王寺で乗り換え。やっぱ混みまくり。しかも定時で帰ってるだけあって混み込み。
立ちながら30分ほど電車に揺られて帰る。

ま、今日はなんとなくそんな気分だったのでそうしてみた。
明日からはまた楽ちんコースで。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Tuesday, July 12, 2005

焼肉食べた

今日は焼肉を食べて帰った。
いい加減、外食を控えないと。
なんか外食って美味しいけど、体にすんごい悪影響を及ぼしている感じがする。
帰りの外食はもうやめておこうと思う。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Monday, July 11, 2005

ドメイン料支払った

hereso-mura.net」を取得して、早3年。
年間払いで料金を支払っており、そろそろ更新日だよ、の通知メールが来てた。

主に、自宅サーバーでオンラインストレージの為と、メールサービスの為に取得したドメイン。
今では常時接続が当たり前となっているので、自宅サーバー構築やドメイン取得は結構普通になっているが、初めて取得したときの喜びを思い出す。

ちなみにドメイン取得代行サービスをしてもらっているところはNamecheap.comというところである。
維持費は、1年でたった「$8.88」という格安系なのでオススメしておく。
安いけど何も不自由なところないし、ダイアルアップユーザーには重宝するDynamicDNSでドメイン情報の更新も行えるし、その他色々サービス有り。

単にドメインの管理だけならこれくらいで十分かと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, July 10, 2005

チャリ通してきた

あかん、暇過ぎ。とりあえず自転車で会社まで行ってこよ。

今日は曇り時々雨な天気だった。
軽く家に引篭もる。
そして、コンソールに向かってコマンドをたたく。
と、いつものパターンではなく、昨夜見つけたFlickrをいぢいぢする。
売りは過去にアップした写真が風化しにくいシステムの、写真共有サイト。
容量は月20Mバイトまでアップできるという制限があるだけで、ディスクの制限はないという勝手な和訳をしてフリーアカウントを作ってみた。
まあ、試してる最中なので実は細かいところまでシステム理解してないが、恐らく日本もこのシステムパクったのが出てくるであろう。

それはさておき、昼頃まで引篭もっていたが、もう雨が降ってこなさそうな雰囲気になってきたので家出する。
とりあえず、会社までサイクリングだ!
以前、旧自宅からでんでんタウンまで2・3時間かかった覚えがあるが、今回は自宅から前よりちょっと先の場所をとりあえず試してみよう。

なんか軽く霧雨が降っていて適度に涼しく快適。
しかし、特に裏ルートが分からないので、ひたすら車の排気ガスに耐えながら国道25号線を走る。
で、とりあえずでんでんタウンに到着。
いつも歩きで来る場所を自転車で走る。しかも堺筋って混雑しているので車を軽く追い抜いていける。なんかいいね~。
てことで、ようやく会社に到着。
片道33.23kmで1時間40分21秒かかりました。

SIC なんか近くに綺麗なビルが建ってたので記念撮影。

普段電車通勤で1時間かかるところ、プラス40分で着けるのか。
やってもかまわん距離だが、やっぱちょっと遠いかな?
しかも走行中は情報処理の勉強もできんしなぁ…。

そんなどうでもいい一日を過ごす。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

Saturday, July 09, 2005

蓮の花撮って来た

今朝は大和高田の弁天神社へ蓮の花を撮りに行く。

自分のほめぱげに載せようと思ったけど、旅写真でもなかったし、ここにドバーっと紹介する。

進入禁止の看板があるが、池の柵を乗り越えて蓮の近くまで行く。
というか何人か写真ヲタが撮りに来ていてたが、みんな柵越えしてて、あまりお子様には見られたくない情景といったところか。
ヲタは自分の為ならマナーを破ってまで趣味を堪能するのだ~
葉っぱで隠してみたり~
蓮の花って結構でかい。
大きいのだと顔くらいあったような~
まだ可愛らしいつぼみもあったが、今日は時期的にちょうど良い感じ~
花の蜜を取りに来るミツバチは絵になるが、5・6匹くらいで群がられるとちょっと困る。
2・3匹までが許される範囲かな~
ちょっとホワイトバランスを変えてみたり~
ちょっと清楚な感じか?
枝が池の方まで垂れていたので、桜の葉でちょっと前ボケしてみたり~
花の中心も撮ってみたり~
ちょっとキモちわりぃ~
綺麗な花もありだが、こういう朽ちゆく花もいいかなぁ~
ちょっと寂しくなる。

桜とかみたいに、淡い色が出る花っていいな~

この近くにも蓮池があるが、開花時期を遅らせている、お盆に使う蓮ということでまだみたい。
てことで今日は午後から雨なので帰ることにする。

| | Comments (153) | TrackBack (0)

Friday, July 08, 2005

にんにく食べた

同期とか後輩とかと神戸にんにくやへ行く。

今日は初めてのサンキューコースという、コース方式でにんにく料理をよばれる。
味は美味いが、にんにくやで食べてる感じがしない。

やっぱりいつもの我々のコースでいかないとあかん。
ほうれん草のサラダ、ガーリックトースト、バジルのパスタ、にんにくの丸揚げ、さつまいものパイ、エスプレッソかけるジェラートは最低含まれてないと…。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Thursday, July 07, 2005

ひつまぶし食べた

今日はポン橋へお友達がゲームソフトを買いに行くということで付き添う。

地元のソフト屋では見つからなかったということで、お友達には初めてらしい、橋へ案内してみる。
といっても、パーツ屋なら色々分かるが、自分は大したゲーマーでないのであんましソフト屋ってわからへん。
とりあえずソルマックのザウルス館ならあるかな、と思って行ってみる。

すんなり見つかった。
このままキモイ系がいっぱい居る店とか案内してみたかったが、僕が同類のキモイ系に溶け込み、お友達が迷子になる恐れが予想されたのでやめた。

このまま帰るのもアレやしなぁ、ってことでひまつぶしにひつまぶしを食べに行く。
難波ウォークにあるうなぎ屋。
メニューの模型が飾られてるあのでっかいヤツ、前からすんごい気になってて、初めてそこへ行ってみる。

で、早速注文したのが来た!
ん、なんか小さい?
メニュー間違って注文してしまってた!

ま、味は旨かったので良いや、てことでおうちに帰ることにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, July 06, 2005

The Musical Baton

なんか友達のブログを見ていると、バトンは俺が握っているみたい!

結構放置気味のmixiというものがあるが、「The Musical Baton」なるイベントがあるらしく、要はトラックバックのチェーンメールみたい。
mixiにはシステム的には既存のテンプレートがあり、そこにバトンを廻された人が同じように答えてらしいが、何を血迷ったか、無理矢理ブログにも振ってきた。
ま、面白そうなので答えておく。

<1.今コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量>
80GB

<2.今聞いている曲>
Joe[ジョー] : 「Priceless」

<3.最後に買ったCD>
Kenny G[ケニー・ジー] : 「At Last...The Duets Album」

<4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲>
・Bill Evans[ビル・エヴァンス] : 「My Romance (take 2)」
Jazz好きになった発端がここのへん。
ライブの録音だが、客の声やグラスの音が混じってて、それがまた良いところ。
Jazzでこの曲良いなと思ったら、大概がこの世には居ない人が多い今日この頃…。

・竹内まりや : 「マンハッタン キス」
浮気に気づいている奥さんの話。切ない詞がそそる。
個人的に歌は、歌が上手い・声が好み・メロディで決まるが、唯一歌詞で良いと思った歌。
ま、奥さんブームと火サスブームという、当時の個人的ブームも背景にあるが…。

・LeAnn Rimes[リアン・ライムス] : 「The Rose」
幼い頃からの歌唱力で有名なカントリーミュージシャン。
素直に歌声で魅せられ虜になる。
ま、それ以外にも背景あり。思い出の一曲といったところか。

・Renee Olstead[レネー・オルステッド] : 「Someone To Watch Over Me」
女子高生ジャズシンガーだが、この歌唱力。
若いだけあって愛いらしい声。
しかし、それに負けず劣らずこの色っぽい歌声は!
ちょっと気を緩めると、ついつい聞いてしまう一曲。

・Take 6[テイク・シックス] : 「Destiny」
邦楽のアカペラブーム時、キミらはあんなので何を騒いでいるのだ、といったところ。
まずは本家から行っとこう。
アカペラと言えばBoyz II MenよりTake 6の方が好きだ!

姉の影響?母上の影響?基本的にバラード好きで、こんな感じか。

なんか、5人にバトンを渡さなきゃいけないというので、最近ブログブームということもあり、作りたてばっかりだが以下に振ってみるか。

とよ
おーくぼ
まぁぼ
みゆ
めぐみ

とりあえず体裁はどうでもよさそうだが、4つの質問に答えてみてくれ~

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Tuesday, July 05, 2005

1万円貰った

マスターカード漏洩事件で、とりあえずウチのVISAカードも更新してもらう。
キャッシュカードとクレジットカード一体型なので、更新中はキャッシュもカードも使えません…。
ある意味Priceless。

残金が100円切ったということもあり、久々に親からお金を貰ってみる。
ヤッタネ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, July 04, 2005

バットマン ビギンズ[Batman Begins]観て来た

お尻でもなく、悪いやつでもなく、しかしでもなく、コウモリ男の生い立ちを見てきた。

会社関係になると誰が?どういう関係?と、若干ストーリーが分からなくなりましたが、基本的にそういうのは無問題。
やはりヒーローには悩みが付きものということで、なかなか面白かった。
なんかやたら低音が利き過ぎていた映画館だったということもあり、映像も音響もド派手。

とりあえず、主人公の会社のビルってどっかで見たことあるよなぁ~と、エンドロールを見ていたらやっぱり撮影地はシカゴでした。

次はスターヲーズやなぁ~

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Sunday, July 03, 2005

データ整理した

雨が降ってるせいで、涼しく寝心地が良かったので、今日は昼過ぎまで寝る。

今日はそれなりに溜まった、ダビングしっぱなしのDVDのラベル(?)作りと、ネットで拾いっぱなしのMP3のファイルフォーマットの編集で一日潰れる。
A型ということもあって、やっぱこういう整理ってちゃんとしとかないと気が落ち着かないのだ。
ただ、ある程度溜め込んでから一気にするので、部屋の掃除とかもその潜伏期間は結構グチャグチャなのである。

そうこうしているうちに、ウチのおっさんがプリンターで現像した写真を見せびらかしに来る。
相変わらず構図が日の丸ばっかで、アレゲ…。

が、被写体は結構綺麗。
今朝撮ってきた蓮の花。
寺とかでよく見かける、仏教では聖なる花というだけあって、なんか神秘的な綺麗さがあるよな気がする。

ていうか、ばあさんと見に行ってきたらしいが、趣味仲間の息子も誘ってくれよ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, July 02, 2005

雨降った

24のサードシーズン見終えました。
無茶な行動やら、あり得ない展開など、もう無茶苦茶だったが今回もハマってました。

なんか入梅したかのように一日中雨が降っています。
水不足が心配でしたが、これで解消されるでしょうか?
明日も雨傘マークついてます。

今日より引篭もり生活を始めたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, July 01, 2005

焼肉食った

今日は(大体)同期達と(大体)新人達と焼肉パーティー。

本来なら京橋?鶴橋?どっちか忘れたけど、かなり美味いらしい焼肉屋のはずだが、前日予約は無理があったので、美味いランキングに載っている焼肉屋へ行く。
ランキングに載っていただけあって、それなりに美味しく頂けた。

店内にあるランキング10品ほどを、塩バージョンとタレバージョンを頼んだが、前半の塩味は美味しかったが、後半のタレのときは、飽きとあっさり派ということもあり、もう焼肉はどうでもよくなっていた。

つーか久々に、宴で人のグチ話を聞いたような気がする。
全般的に厳しいと言われている課長に携わっていおり、新人ということもあって、やはり見えない圧力によって不満が溜まってるみたい。
自分は小さい頃から悪いことして怒られてばっかりいたせいか、なんか自分が正当と思えたことが無い。
今でも自分がイケてることって全然してないので、まぁ自分が悪いか、で終わってしまう。

とりあえず、あの課が本当の教育部と思って頑張れ、といったところか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »