« April 2005 | Main | June 2005 »

Tuesday, May 31, 2005

伝染

朝会社に着くと、椅子で寝ている後輩がいる。
どうやら昨夜の飲み会の後二次会が長引いてそのまま会社に来てたみたい。

かなり眠そう。
そして、自分もなんか眠くなってきた。
あくびもしてる人を見ると伝染するが、眠気もやはり伝染するものなのか?

ていうか、よー考えたら、今日だけでなくいつでも会社で居眠りばっかりしていたわ。

| | Comments (380) | TrackBack (0)

Monday, May 30, 2005

昼ごはん

社会人の昼食には様々なパターンが存在する。

手作り弁当。
昼間のオフィス街に出没する弁当屋さんの弁当。
飲食店でのランチ。
コンビニの加工食品。
ラマダン。

今日はピザをデリバリーしてもらう。

ドミノ・ピザさんが、ピザランチというピザ半分とポテトとナゲットで500円という、食ってみると結構お腹一杯になれるのを、配達バイクでやって来たお兄さんがオフィス街の真ん中で販売している。
ちょくちょく利用していると、クーポン券付き盛り込みチラシを入手。

なんかチーズで3層になったミルフィーユ生地がすんごい美味そう!
しかもクーポン券は、なんと1000円引き!!!
とりあえず、3人でLサイズのを注文。

一人当たり800円程度で、久々にめっちゃ腹いっぱい昼飯を食った。
この日は飲み会があったが、まだ昼のピザが残っていて、ほとんど食い物系を食う気が起きなかった。

| | Comments (429) | TrackBack (0)

Sunday, May 29, 2005

ソニータイマー?

MP3プレイヤーに繋いでる、ソニー製のイヤフォンが壊れました。

リモコンに差し込む側で断線した模様。
右チャンネルしか鳴らなくなりました。
歩きながら聴いてるとバランス崩しそうで気持ち悪いです。

耳栓のように耳に差し込むタイプのアレです。
音漏れしにくく、耳を栓するようになってるだけあって低音が響きやすくて、個人的に結構良い感じでした。
昔の自分ならハンダ付けして復活させるのですが、買い換えます。
それまではiPodを買ったときにデフォルトで付いてたイヤフォンを使おうと思います。

次は何が良いかね。
ヘッドフォンじゃ音漏れして迷惑、というか何聴いてるかバレて恥ずかしい…。
音漏れしにくく、良い音の出るイヤフォンはほかにどんなのがあるか?
価格.comも復活したことだし、そこいらで調べてみますか。

| | Comments (278) | TrackBack (0)

Saturday, May 28, 2005

移植

今日は、先日購入した京ぽんへアドレス帳のデータ移行を行う。

最初は手入力を考えたが、デフォルト付属品のUSBでPCと接続し、中身のデータをイジイジできるので、それは無謀と即気づく。

SH901icはVCFファイルにしてアドレス帳のダンプを取れるので、一旦miniSDに保存しソレをPCに取り込む。
京ぽんのデータイジイジツールは、どうやらOutlookのアドレス帳からしかインポートできないみたいなので、先ほどのVCFファイルを一旦Outlookのアドレス帳に書き込んで、それを京ぽんへインポート。
けど、なんか複数のメアドは1個目のしか取り込めなかったり、フリガナは取り込めなかったり、微妙に手作業も交えながらデータ移行完了。

決してこのアドレス帳を基にこちらから掛けることはないし、友達の少なさで誰かからこっちへ掛かってくることはありえないが。
これはこれで、なんか一安心。( ´ー`)フゥー...
A型としては、無意味な事ほどきっちりしてないと気が済まない。

さて、今日も映画鑑賞。
バッファロー'66[Buffalo '66]を観る。

これイイ!ヽ(゚∀゚)ノ

| | Comments (245) | TrackBack (0)

Friday, May 27, 2005

通販

忘れた頃に、いや意外と早めにamazon.comで注文したCDが届いていた。

今回は、ストリーミングラジオで結構ろまーんてぃーくな曲が流れてて気に入ったJazz系と、インターネットで拾ってきたけど音質が悪かったのでもうCD買おってなったPop系と、ねーちゃんに教えてもらった超KoooolCooolなラテンJazz系の3枚ほど。
なんか、昔は頼んで1ヶ月ほどかかって届いたような気がしたけど、2週間ほどで届いたような?
いずれにせよ、通販は簡単に輸入できるからイイネ。

今日はまただいぶ前から持っていたが観ていなかったボーン・アイデンティティー[The Bourne Identity]を観る。

なんか誰かが面白くないとか言ってたが、結構面白いぞコレ。
途中再生時間を気にすることなく、飽きずに最後まで観てしまった。
2作目がもうすぐビデオになるはずやったが、次のも観てみたいと思った。

| | Comments (177) | TrackBack (0)

Thursday, May 26, 2005

電話

なんか誰かが使ってるのを見てるより、誰かが買おうと思ってるのを見てると自分もそれが欲しくなってくる。
今回は会社のまぶだちがWillcomのぴっち”京ぽん”を買おうとしている。

今はドコモの901icを持っているのだが、テレビ電話・フェリカ・デジカメをとりあえず使ってみたものイマイチ面白くなかったし、外でネット端末になるPDAが欲しくなってきて、丁度いい感じに京ぽんにも機能が備わってる。

てことで、ヨドバシカメラへGo!

同番移行できないのは承知済みで、まぶだちとお揃いで京ぽんを購入。
なんつーかどうでもいい機能が実装されてないのでめちゃ軽い。
てことで帰りの電車でネットサーフィンする。
転送速度というか画面処理が遅いものの、FOMAより断然使える機能である。

というか、なによりもぴっちの良いところは、電車の中でのマナーを気にしなくてもいい事なのだ~。

| | Comments (296) | TrackBack (1)

Wednesday, May 25, 2005

給料日といえば、出先であっても自社に戻って今月の報告をする会議の日。 4時からなので4時前から自社に戻るが、状況悪化につき信頼回復のため出先に居残ることに。 が、することね~。 なんか今日はすること無さ過ぎて、本来なら体裁残業するが、我慢できず定時退社。 てことで、帰りに交渉人真下正義を観て帰る。 まあまあ面白かったが、結局犯人分からず仕舞いで残念。 ちょっとテンポの悪さで時間を気にしてしまう感じであった。

| | Comments (251) | TrackBack (0)

Tuesday, May 24, 2005

卒業

現場の人間としては(?)結構急な展開で人員削減が行われる。

将来的に可能性のある後輩たちは今日限りで次のプロジェクトへ流れ込んで行く。
体制的にも年齢的にもマジもんの後輩だったのでなんだか寂しいね。

さて、中間層の我々は早くも浮き気味だ。

| | Comments (298) | TrackBack (0)

Monday, May 23, 2005

サラウンドヘッドフォン

先日買ったDolbyやらDTSに対応もしているコードレスヘッドフォンを活用する。

とりあえず、ホームシアターで5.1chとかの火付け役にもなった(?)あの名作マトリックス[The Matrix]でも観てみる。
やっぱ利点はリスニングポジションを選ばないところ。
夜中でも大きな音でも楽しめるってのもイケてる点やな。
で、音響としてはなんとなく多チャンネルで聞こえるかな程度か。
まあ、結構楽しめるねコレ。

と言いつつ、やっぱスピーカーで聞くほうが一番良い。
あくまでヘッドフォンは夜用って感じで。あと一人用。

| | Comments (161) | TrackBack (0)

Sunday, May 22, 2005

仕事

今日は会社。
何しに行ったのか、特に何もせず6時間ほど時間を潰して帰る。
そろそろ別のシステム作りに携わりたい年頃。

| | Comments (175) | TrackBack (0)

Saturday, May 21, 2005

失敗

今日は松尾寺へ薔薇を見に行った後、帰りにヨドバシカメラへ行く。



背丈の低い植物の撮影となると、アングルファインダーがないと体勢的に厳しいものがある。
ま、在庫無いやろなと、マイナーなPentax用のファインダーがあるか店員に聞く。
思ってたとおり、取り寄せとなる。

その後、AVフロアに行ってちょっと欲しかったコードレスのヘッドフォンを物色。
耳に当たるクッションの部分でそれ以外はコードレスならどれでもいいやってことで、パイオニアのを頂戴って店員に言う。
すると、こちらの方が人気がありますがこれで良いですか?とSONYのを薦めてくる。

意味が分からん。
自分は「コレが欲しい」と言ったのに、何を言っとるねんこの店員は…。

てことで、家に帰って早速試聴。
あっと、低音全然でーへん。
しかも転送方式が赤外線。クローゼットに閉ざされたアンプからは聞こえない。結局ドアあけっぱで聞かなあかんのか~。
ひょっとしてあの店員はこのことを言いたかったのか?

ま、ヘッドフォンは滅多に使わないし、どうでもええかなと。

| | Comments (465) | TrackBack (0)

Friday, May 20, 2005

代休日

今日は代休ということもあって、去年出来ずにいた大掃除をやってみる。

基本的に使ってないものは本来いらないものということで、将来的に使いそうも無い雑誌、一度見た専門書といった書物はいらないので捨てる。
というか今の世の中、大概インターネットで調べれば出てくるので捨てても構わないものばかりだ。
書物以外のモノ系は、ほとんど最低限のものしかもう置かないようになってるので、特に捨てるものが無い…。

てことで、ホコリを吹き飛ばして、大掃除完了。

その後、レンタルはしたがDVD-Rに焼くだけ焼いて返却しただけのビデオが多数あることに気づく。
忙しかったせいで見れなかったり、家族が見そうだから借りたとかいうのが原因。
その中に、前から見たいと思ってたアンダーワールド[Underworld]が、いつの間にかレンタルしててDVD-Rにコピーしていたのを発見。
こんなん前から既に持ってたんや、てことで映画鑑賞する。

とりあえず結構面白い。
しかも続編が出そうな終わり方で良いね。

吸血鬼映画というとブレイド[Blade]を思い出すが、あれもお気に入りの映画だ。
今は3作目が上映されてるけど、あのシリーズは何故か上映してるところが少なく、良い映画館でやってないような気がする。
アクションものということだけあって、もっと大きなところでしてほしかった。

そういえば、ハリウッド映画は映画館で見てなんぼといった作り。一方、日本の映画は確かに素晴らしいがテレビ流されているものと変わらないレベルなので、あれは映画でない、とか書いてたのを思い出す。

テレビで見るのも映画館で見るのも一緒とするヤツは論外ということで。
やはりホームシアターと言えど、映画館で見る迫力には近づけないな、と思い続けてる今日この頃。
鑑賞料もっと安くしてくれないかねぇ。

| | Comments (392) | TrackBack (0)

Thursday, May 19, 2005

梅雨

帰りに本屋へ行くと、写真系雑誌の発売日か最近がその日だったようだ。

なにやら今月号はもう梅雨撮りネタである。
あのジメジメしたいやな季節がもうやってくるのかぁ、と眺めてると梅雨の季節も最高!といった作品が出てくる。
要はものは見方次第ってことで、良いように思えば良く見えてくる。

そんなこんなで写真系雑誌をあれこれ読んでると、閉店ソングが流れ始める。
基本的に雑誌なんて立ち読みでまかなえるが、あれを聞くとなんか焦って買って帰ろうとしてしまう。
個人的に特集されてたテクニック的にはカメラマンが良かったが、使えそうな作品の多さでフォトコンテストのほうを購入。

ちなみになんで閉店ソングってどこもかしこも蛍の光なん?

| | Comments (262) | TrackBack (0)

Wednesday, May 18, 2005

予定は未定

なんつーか、バタフライ・エフェクト[The Butterfly Effect]を観て帰りたくて、今日はレディース・デイやし定退するわ!と宣告しつつ。
結局は終電帰り…。

もう嫌や!

| | Comments (127) | TrackBack (0)

Tuesday, May 17, 2005

笑い方

今日はDVDのコピーの仕方から焼き方までを姉に説明するために簡単な説明書を作る。

とりあえず丁度レンタルしてコピーせずほったらかしのがあったので、それを自分の為でもあり、実際やりつつそのハードコピーでドキュメントを作り上げる。
サンプルに使った映画はジャスト・マリッジ[Just Married]というコメディである。
メディアに焼き終わった後、動作確認で観てみる。

かなりおもしろかった!

ブリタニー・マーフィ[Brittany Murphy]の笑いが良かった。
なんつーか、笑いがつられてしまう笑い方をする人って好きで、この娘も見てて楽しくなる笑い方で、その辺がこの映画に良い印象を持ったのか、そんな理屈はどうでもよくて、いい映画だった。

| | Comments (294) | TrackBack (0)

Monday, May 16, 2005

月曜日

今日は月曜だが、日曜日に出勤すると火曜日感覚になってしまう。 土曜出勤の場合は特に曜日感覚が狂わないのだが、日曜は狂いやすいような気がする。

| | Comments (422) | TrackBack (0)

Sunday, May 15, 2005

閉鎖

アンプをクローゼットに仕舞っており、リスニングポイントがそれなりに離れてるだけあって、コードタイプのヘッドフォンは何かとストレスが溜まる。
首輪に繋がれたペットの気分。

ちなみに動物は好きだが、自分は好き放題に生きてるせいか、あの制限された空間に首輪で繋がれた姿を見ていると、ペットを飼いたいと一度も思ったことが無い。
あえて飼うなら、飯時か寂しくなったら帰ってきな、て感じの放置飼いならなんとか。

それはさておき、何か良いヘッドフォンは無いかと、食べる前のぐるなび、買う前の価格.comへ行ってみると…。
なんか閉鎖されてる!

どうやら改竄されたみたいやな。
社会人になってから細かい値段は気にしなくなったので、ある意味無くなってもかまわないサイトだが、口コミ情報掲示板が使えないのは痛い。
そのうち復活するまで寝て待とう。

とうことで今日は寝ることにする。

| | Comments (224) | TrackBack (0)

Saturday, May 14, 2005

趣味は寝ること

と、本当に無趣味でも、あれは書かない方がよさそう。

それはさておき、今日は寝まくる。
なんか久々に残業続きになると、つい無意味に余計夜更かしして、平日は寝不足を溜め込み週末に一気に睡眠してしまう。
眠気は解消されるが、後悔が残る。

来週は規則正しい生活して、週末には撮りに出かけよう。
今月号のカメラマン読んでたらなんかマクロ写真を撮りたくなってきた。
なんつーか抽象的な絵を描ける感じが良い。

| | Comments (220) | TrackBack (0)

Friday, May 13, 2005

昼食

いつもは平気で800円近くまでいってしまうコンビニ定食。
今日は定時で帰るぞ!と500円を切る400円代に押さえ込み小食する。

結局、終電間近かぁ~。腹減った

| | Comments (160) | TrackBack (0)

Thursday, May 12, 2005

デザート

なんか今まで大人しかった(?)ポプラにウマっそうなデザート系が並んでいる。

珈琲善哉。

コーヒーゼリーと善哉のコラボみたい。
ゼリー好きなうえに、和の甘味で見受けられるあの白玉が乗っている!

実は発見したのは前日。
一日経ったけど、我慢出来なかったので今日買ってみる。

なんつーか、想像してた味と違ってて、結構普通な味だ。
所詮、そういうもんか。

| | Comments (435) | TrackBack (0)

Wednesday, May 11, 2005

いつの間にか

月末が過ぎて、翌月の半ば近くまで経っていた。
つまり、コミック文庫版ゴルゴ13が発売されている。
今日より電車での読書はこれとなる。

| | Comments (144) | TrackBack (0)

Tuesday, May 10, 2005

なんとなく

最近、主題を右側に持ってくる写真が多い気がする。たぶん
絵も利き手みたいなのがあるのだろうか?

というか、今のカメラに使い慣れてマニュアル寄りな露出で撮ってみたり、雑誌を読んで変に知識を詰め込んだせいで、黄金比とか構図に意識し過ぎてツマラン失敗作が多い。
と、自分の中では思ってたりする今日この頃。他人からしたら唯の素人写真に過ぎないが

| | Comments (204) | TrackBack (0)

Monday, May 09, 2005

久々に

残業だ。
それなりに終電近くの帰宅。

やっぱ残業すると自分の時間がほとんどないね~。

| | Comments (211) | TrackBack (0)

Sunday, May 08, 2005

よくある頃に

今日はCCDについた埃を拭き取る為の使い捨てる不織布みたいなのが、ついでにDVD-Rも、あとついでに芳香剤も切れてたので買い物に出かける。

うちの*istDはE-1のように高機能でないので、すぐCCDに埃がついてしまい、まあ後でレタッチすれば埃を消すことが出来るが、やっぱA型だけあって結構気になる。
そのうち誤ってCCDに傷つけてしまうんやろうなと思いつつ、サービスセンターに出さずに自分で手入れしてしまう。
なんとかならんのかねこの埃。

そんなこんなで買うもの買って帰宅する。

すると、ダイヤが乱れているっぽい。
またしてもJRで人身事故が。
どうもJR付近には自殺志願者が多いような気がする。

なんか今日はかなりダルかったので、あえて混み混み電車で帰ろうとせず、近鉄を使って遠回りだが帰ることにする。
近鉄を使うと昔なつかしの高校時代に利用していた路線で帰ることになる。

色々やり直したいことがあるなぁ~と意味の無い空想にふけながら帰ることに。

| | Comments (267) | TrackBack (0)

Saturday, May 07, 2005

帰宅

よくみると朝帰りしてた。
とりあえず一日中寝る。

今日は数ヶ月ぶりにホームシアターで映画を観る。
デイ・アフター・トゥモローを観た。
なかなか面白かったが、もっと自然の脅威に逃げ惑うシーンが欲しいといったところ。
あと悲しい死がなんか足りなかった気がする。

やっぱ映画は一人で観るのが一番いいねと、今日はもう寝ることにする。

| | Comments (187) | TrackBack (0)

Friday, May 06, 2005

横浜へ

今日はついに悪天候。
悪天候といえば中華街。
てことで横浜へ行くことにする。

と、そんな理由ではなく、今日は母も姉のとこへ来るということで新横浜で合流して横浜でも行こうかという計画。

とりあえずメインの中華街をぶらつき、昼どこの店で食べようかかなり彷徨う。
どこが良いか分からないし、とりあえず裏通りに入り、それなりに人気もあったのでテキトーにそこへ入る。

店構えはしょぼくれていたが、味は結構イケていた。
エビマヨが美味くて、エビ嫌いの自分がまたしてもエビの美味さを知ることになる。

たぶんこの後も食べ歩くであろうってことで、腹八分目程度にして、あちこち歩き回り食べ歩き回る。

途中、悪天候のせいと海風のせいで、あまりにも寒かったのでショッピングモールにあったユニクロで上着を仕入れる。

そしてあちこち歩き回って、またしても姉に色々お世話になったが、奈良漬をあげたし良いやろうってことで、僕は思いつきの旅行を終えることにする。

| | Comments (169) | TrackBack (0)

Thursday, May 05, 2005

高尾へ

で結局、高尾山に登ることに。
今日が一番運動量が多そうだ。
でも都会をブラつくより、一番良い休日の過ごし方と言える。

調べた限り、片道1時間半で合計数時間程度の短いコースなようで、昼過ぎから出かけることにする。
でもって早速クシ団子を買い食い。
見た目もシンプルであっさりした味わいでなかなか美味い。

とりあえずひたすら登る。
中間地点らへんの根っこだらけのゾーンは歩きづらかったが、それよりもラストの山頂までの整備された階段が予想外に辛かった。

でもって山頂!

残念ながら見晴らしは重視させておらず、木々がそのままで、視界が狭く下界を見下ろせない。
まいいやと、ソフトクリームをむさぼる。

銀座のカップルより登山にくるカップルは無邪気な感じが良いと姉が言う。確かにそんな感じだった。

一休憩し下山することにする。
下山に選んだコースは結構急で、下りの為ひざにかなり負担がかかった。
途中後ろ向きで歩いたり、色々楽な歩き方は無いかと試すが、結局普通に歩き続ける。

にしても緑はイイな。

今日の晩御飯は、軽くネタを振ってみてこしらえてもらった、ロコモコ風ロコモコを食する。
知らなかったにしては結構美味くできてた。

| | Comments (1353) | TrackBack (0)

Wednesday, May 04, 2005

立川へ

今日は電車で2・3駅先にある昭和記念公園行く。

かなーり広い!
国営だけあって予想外に広かった。
しかも色々設備がある。犬用のレース場?、サイクリング、コートなど色々盛りだくさん。
花園も色々あり、日本庭園なんかもあり、緑も盛りだくさん。

多摩は行楽地が多くてイイなぁ。

本当は今日は公園でも行ってのんびりするかという計画であったが、あまりの広さでまたしても疲れきってしまう。
ここんとこ連続で歩き回っているせいかすぐに疲れ果ててしまう。

帰り一休みに喫茶店へ向かう。
伊勢丹の喫茶店はボッタクリ価格、スタバは満員、結局マクドでシェイクする。
晩飯は餃子をこしらえて貰う。結構ウマイ!

明日こそのんびりと。

| | Comments (634) | TrackBack (0)

Tuesday, May 03, 2005

浅草へ

今日は浅草へ。
なんか予想より雷門は小さかったし通路は狭かったような。

色々食べ歩く。
姉は揚げおかきが、自分は揚げまんじゅうがウケた。

五重塔とかがあるが、奈良のには敵わないな、とアメ横へ行く。
途中、ウチの会社の上野事業所なんかを発見!
意外と控え目志向だった。

それから軽く上野公園を徘徊し、夕日を眺めた後、浅草リターン。
何故なら浅草といえば天丼かもんじゃらしいので、そこで晩飯を食べようと計画していたから。

で、もんじゃはあまり美味いという噂を聞いたことが無いので、見栄え的にも美味そうな天丼食う。
かなりモリモリ系に盛られていた。

超~美味い!

どちらかというと菜食志向の自分でも全部食べれた。
その後、食後の運動に、もう一度浅草のところへ参る。
ライトアップされてカッコよかった。

今日は結構疲れたので、ずっとシャワー生活だったが何年ぶりかの湯船に浸かる。
それにしても一人暮らしはやっぱイイネ~、と自分も一人暮らししていた時の事を思い出す。

| | Comments (505) | TrackBack (0)

Monday, May 02, 2005

都会へ

今日は前々から行ってみたかった六本木ヒルズへ行く。
なんか、結構人気が無い?
なんとなく難波パークスみたいなところかね~

まあいいやと、あの有名なクモみたいなオブジェを観察したり、なぞのクマのオブジェで記念撮影したり、ドラえもんのオブジェでも記念撮影したりして適当に歩き回る。

やっぱ、都会といえば夜景であり、それまでの時間潰しに映画を見る。
実は映画通として、ヒルズにある映画館で映画を観てみたかったのだ。
Shall We Dance?を観ることに。

超~面白い!

てことで夕刻も過ぎ、お台場へ夜景に見に行く。
確かに綺麗ではあったが、自分の中で一番良かったシカゴのダウンタウンには敵わない。
まあ、地震王国なので高層ビルを建てれないのがそもそもの原因で、仕方が無いか。

お台場に観覧車があり、なんかよく見るとゴンドラが全部シースルーのレアタイプのがあったのでソレに乗ってみる。

結構イイネ!

姉にとっては国内で初めての吉牛を食べて帰る。なかなか良かったそうで。

とりあえず、明日は浅草かな、と唐突に計画立てる。

| | Comments (176) | TrackBack (0)

Sunday, May 01, 2005

豊田へ

9時頃に起床。
朝飯を頂く。

次々と食べ物を出してくれたので、家を発つ昼頃まで何か食べてたような気がする。
さらに、静岡のお土産とお茶を、有難い事にウチの分と姉の分までも頂く。

友達の家では色々とお世話になり、今日は昼過ぎより八王子らへんに居る姉の家へ向かう。
新横浜から40分くらいとか言ってたが、休日なせいか速いヤツが走ってにくいらしく結構な時間がかかった。

とりあえず先日引っ越してきたばっかりの姉の家に、今日より居候することにする。
お邪魔しま~す。

なんか昨夜買ったばかりのベッドが折れたらしい。
やはり通販はある程度いい加減に作られている。

| | Comments (174) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »