« February 2005 | Main | May 2005 »

Saturday, April 30, 2005

静岡へ

早々寝過ごす。
もう一人の自分に目覚まし止められてた。

とりあえず昨夜調べた時刻の電車で行かな。
焦りながら家を出るが、予想外の速さで旧友の住む静岡に着く。
どうやら調べ間違いをしていたらしい。
てことで、静岡駅付近の結構広い公園で一休みして時間潰す。

今静岡では桜海老が旬らしく、それを食いに行く。
実は海老はあまり好きではないのである。
が、基本的に好きでない食べ物って、それが旬でなかったか料理が下手だったかの理由で、不味さにより嫌いな食べ物として部類分けされる。
ちなみに奈良漬は自分の口には合わない。

てことで、老舗系か~館系に行くか迷ったが、混み具合で桜えび館で食することにする。

超~美味い!

その後、僕の希望により海を見に行く。
やっぱ海の広さってイイネ。

そして、今日は静岡の友達の家に泊まらせていただく。
すし屋に連れて行ってもらったりするが、道中の車内で親父さんが家族から攻められまくってて可哀相だった。

| | Comments (713) | TrackBack (0)

Friday, April 29, 2005

お土産

静岡の旧友に泊まれるという内定をもらい、奈良漬買いに奈良へ行く。
とりあえず、友達のと姉のと。

てか、重い…。
予想以上に重くて、途中寄り道して撮影するつもりだったが、真っ直ぐ帰宅。

てか、暑い…。
春はもう終わりか?

で帰宅後、うとうと寝てしまう。

ふと目が覚めると、衝撃的な匂いがあの箱から漂う!
なんか変な夢を見た。
会社の上司に奈良漬を配っている。
現実世界では土産なんか希に家族に、それ以外には買うことが無い自分なのに。

というか、奈良漬は嫌いな食べ物なのだ。

| | Comments (219) | TrackBack (0)

Thursday, April 28, 2005

連休始まる

本来ならオール休出、そして平日にたっぷり代休の予定が、今の仕事の政治的問題により、普通にカレンダーどおり連休が始まる。

とりあえず昼までのんびり寝る。
が、やっぱもったいない。

もうちょい前からカレンダーどおりになると言ってくれればなぁ。
てことで、思い付き旅行の計画をする。
まあ、前々から言われてても、同じように思い付きで出かけてたかもしれないが。

一応の目標は都会の夜景撮り。
東京に居る姉の家を拠点に。
途中旧友巡る。
後は北へ行って花見か、帰宅途中に名古屋で万博か。

| | Comments (144) | TrackBack (0)

Monday, April 25, 2005

Meteo

夜から雨降り始めた。

明日は代休で、どっか万博にでも出かけようかと思ってたがアカンやん。
今使ってる腕時計は天気予報も出来るのだが、あまり当てにせず明日に代休を取らしてもらったが、結構当たっとる。

さーて、昼まで寝るか。

| | Comments (531) | TrackBack (0)

Sunday, April 24, 2005

平凡

今日はいつもの目覚まし時計で6時に目が覚める。

ああ、今日は日曜かぁと思いつつ9時まで寝る。
ああ、ええ天気やなぁと思いつつ12時まで寝る。
ああ、散発行かなぁと思いつつ3時まで寝る。

また勿体無いことしてもうた!
ってことで、ようやく起き、散発へ行き、晩飯食って、思い出アルバム更新して、寝る。

ゴールデンウィークは休日出勤できますように。

| | Comments (234) | TrackBack (0)

Saturday, April 23, 2005

逆さ撮り

今日は朝の6時に家出し、ゴゴゴーッとヒコーキの逆さ撮りしてきました。
帰ったら夜の10時になってました。
久々に16時間ほど歩き回ってたので疲れました。

明日は今日撮った写真のレタッチでもして過ごします。

| | Comments (1352) | TrackBack (0)

Thursday, April 21, 2005

お金の使い道

なんとなく身の回りで投資が流行りそうな感じ。
友達がやってるのを見てるとなんか楽しそう。

ここんとこ残業・休日出勤が多かったのでお金を使う機会がほとんどなく、少し余裕が出てきました。
自分も株やってみようかなと思い、ひとまずオンラインで口座開設の依頼をしてみました。

| | Comments (332) | TrackBack (0)

Monday, April 18, 2005

PHPインストールメモ

# apt-get install php5 php-pear php5-apache2

でインストール後。

# del /etc/alternatives/apache2
# ln -s /usr/sbin/apache2.prefork* /etc/alternatives/apache2

Vine Linux 3.1のApache2+PHP5ではすんなり動いてくれなかったのでメモ。

とりあえず今日はかまるプロジェクトのwikiを立ち上げ、お休みになります。

なんか最近暖かくなったので調子こいて薄着で寝てたら、風邪引いてもうた。
花粉症と風邪でジュクジュクです。

| | Comments (229) | TrackBack (0)

Sunday, April 17, 2005

体調不良

今日は体調不良によりエンデベッド試験を欠席します。

| | Comments (188) | TrackBack (0)

Saturday, April 16, 2005

試し撮り

今日は先日買ったマクロレンズの試し撮りをしに出かける。

とりあえず、試す。
ほとんど葉桜だが、マクロで撮ってみるとそれがバレずに撮ることが出来る。
なんつーか、試し撮りなのであくまで大きく撮れるわー、で撮っただけの写真。というか難しい。

難しいと言うと、夜景の写真は苦手だ。
肉眼では暗闇に映えるライトが綺麗に見えるが、写真で見ると、そこに光があるわ、だけの主役のみの写真になってしまい、はっきりいって面白くもなんともない写真になる。
プロはそれでもうまいこと脇役を添えるのであろうが、主役にとらわれて脇役がうまく入れることが出来ないのは難しく思える。
いずれにせよ、目で見てる映像と写真は別物として扱わないと、単なる図鑑の写真や記録写真になり、どうでもいいもので終わってしまうことに今頃気づく。

てことでただ大きく撮っただけで終わる。
というか、一眼レフカメラの場合、低い位置での撮影はツライ。アングルファインダーがいるなと気づく。
なんか何かと金がかかる…。

あと、50mmじゃ生物を撮る場合には無理があるなと気づく。
結局、装備率の高いTamronの28-300mmに付け替え、望遠で撮ることに。

まだまだやなぁと思い、レコタワで木住野佳子のHeartscapeの方とタツヤでデスノート6巻を買って、コンスタンティンを観て帰る。
なんか某Nellyのように同時にアルバム2枚リリースされていたが、中華風のと和風の2曲が良かったのでオリジナル曲集の方を衝動買いをしてしまう。
あと、コンスタンティンはなかなか面白かった。なんつーか小粒の笑いがかなりウケる。

| | Comments (453) | TrackBack (0)

Thursday, April 14, 2005

読書の春

たぶん半月くらいかかってダ・ヴィンチ コード上巻を読み終える。
宗教や絵画には興味があるので前々から気になってはいたが、ついつい買うのを忘れ続け、今月頭から読み始めようやくって感じ。

気になり始めたころは何か研究書かと思っていたが、どうやら小説らしい。
国語嫌い・活字嫌いの理系であるので、小説を読むなんて何年ぶりのことやら。

読み始めた頃は1日に2・3ページの超スローペース…。
滅多に小説なんて読まないので、読んでても全く脳内に映像が出てこない。
誰が何してるかなかなか一致せず、苦悩の日々が続く。
1週間ほど経ってストーリー的にも面白くなり、脳内に映像も出てくるようになる。

ダビンチの絵で解明してる事などを、架空の人物によって成り立つストーリーに盛り込んで、世間の人にも宗教なんかの関心を持ってくれたらイイネ、というのがこの本の目的のようだ。

うちはキリスト教ではあるが、どうやって聖書が出来たかってのを初めて知って結構驚いた。

それはさておき、昨日の試し撮り。
F2.8ということもあり、部屋の中で手撮りしてもブレにくい。

でもってマクロモードへ。
なんか被写界深度がかなり浅いので、さすがに手持ちじゃムリってことで三脚使用。

なんつーか、マクロもさておき、RAWデータはやっぱいいねぇ、と実感するのであった。

| | Comments (376) | TrackBack (0)

Wednesday, April 13, 2005

さっそく

先日マクロ写真によりそっち系の世界にそそられ、買う気満々で価格.comでどんなもんか適当に調べる。
でもって今日購入。

純正のDFA 50mm F2.8にした。(ちなみに本体はistD)
100mmのと迷ったが、50mmの方がボケ味が良いとか書いてたし、何より金銭的問題でこっちにした。

さっそく家に帰り試し撮りをする。
ある程度は予測していたが、被写体とレンズとの距離が当たるくらいに近づけるので焦る。(というかあまりにも近づけそうだったので、フード無しで主っきり寄って、AFでピント合わしてたらカツンと当たってしまったが…)
とりあえず見てくれダサ目の円筒フードは付けとかないとヤバそうだ。

今週末にでも雨上がりの晴れの日が来ないかと期待する。

| | Comments (185) | TrackBack (0)

Monday, April 11, 2005

影響力

IRCにて、やっぱ曇天はイケてないよなぁ、というパケットが飛んでくる。

確かに曇り空は白く飛んでしまい、コントラストの低い写真になってしまう。
晴れの日以外は写真を撮りに行こうという気にあまりなれない。

しかし、とある写真雑誌に載っていた作品を思い出す。
たぶん確か、あれは曇り空だった気がするが、逆にそれを利用して白いキャンバスに描くかのように、下からのアングルで色鮮やかなコスモスの花を写し出していた。

てことで、あの写真がWebにも無いかなぁ、と神に尋ねる。
が、見つからない。
その代わりになんかかなり良いサイトを見つける。(NaturePhotoCollection)

あ、スゲェ~!

その中でマクロの写真に釘付けられる。
マクロええなぁ~
ワシもやってみてぇ~

| | Comments (272) | TrackBack (0)

Sunday, April 10, 2005

春や

部屋に入るとむっとする暑さになってきました。
久々に思い出アルバムも更新。

| | Comments (373) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | May 2005 »