« October 2004 | Main | December 2004 »

Tuesday, November 30, 2004

読書

今日はコミック文庫版のゴルゴ13の48・49巻の発売日である。
唯一購読しているコミックはこれくらい。

このマンガの面白さはゴルゴの有得ない神業と、世界で起きた事件の背景に実はゴルゴの仕業?みたいなストーリーがあるからである。
あと、ゴルゴの生い立ちに関するストーリなんかもあり、結局は不明のままに終わるのだが、そんなこんなで面白い。

とりあえずこれで、1週間ほど通勤電車での暇つぶしができて助かる。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sunday, November 28, 2004

紅葉狩り

今日は京都の嵐山へ紅葉を撮りに行く。
といっても行こうと思ったのは午前0時を過ぎてから急に行きたくなり、適当に紅葉特集のページを調べて行くことにする。
京都にも色々スポットがあったが、とりあえず自然の中にある紅葉がいいやろうと思って嵐山を選ぶ。
で、とりあえず時間があれば午後からは清水寺とかいけたらいいなと考えていた。
どんなところか全く分からなかったので、とりあえず始発で行っとけば何とかなるであろうと、2・3時間程度の睡眠をし午前5時に家を発つ。

ちょっと時期が遅かったのか、想像していたまでに山一面カラフルって事にはなっていなかったが、局所的に見ていくと素晴らしいくらいに彩っていた。
で、色々撮りテクの勉強もなった。

午後からも別のところに行って撮りまくりたかったが、頭痛がひどくなってきて仕方がなく帰ることにする。
それにしても紅葉が終わるとあとは冬だ。
冬と言えば雪景色ってのがあるが、奈良は雪景色の名所ではない。
というか雪なんて年に1日でも降れば子供がわめき叫ぶくらい珍しい気象現象である。
これからはなんか良い写真を撮りにいける季節も終わりかぁ、と寂しい気持ちにもなりながら家に帰ることにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, November 25, 2004

きたよセカンドシーズン

今日ついに24セカンドシーズンを借りてくる。
前作同様ありえないアクシデント発生でストーリーに引き込まれる。

が、若干大人になったのか、今日はとりあえず4本借りてきたが2本観て今夜は寝てしまう。

いやぁ、今回もおもろいよ!
明日も見ヨット。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 24, 2004

特になし

今日は特に無し。
給与明細を頂き、明日の給料日の振り込み額を確認する。
つい最近まで残業代というものを貰ったことが無かったのだが、実残業すべてが貰えなくてもかなり嬉しい。

話は変わって、昨夜の間に落ちていたJessica SimpsonのRejoyce The Christmas Albumでも聞いてみる。
と、まだクリスマスには早いが、この時期になるとそれへの為のCDが続々と出没し始める。
そして、もう年の終わりかぁ、と何か焦りを感じさせてくれる。
今年も特に大きな変化は無いような感じがするが、シカゴ旅行は最高だった!

ちなみにSimpson姉妹はどちらも良い。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Tuesday, November 23, 2004

ポートレット

後輩がこつこつ作り上げたかまるワールドという、今流行のポートレットのようなものをウチのサーバーでリリースする。
テーマはゲーム性ということもあり、どこかでみたようなインターフェイスになっているが、かなり面白いアイデアである。
まだ、未実装な部分もあるが今後のバグ対応と機能追加に期待する。

実はSWTベースの「かまるチャット」や「かまるメッセンジャー」などコミュニケーションツールもあり、ときどき会社で稼動中である。
今後はかまるワールドを基にしたフレームワーク「Kamaruts-カマラッツ」を作る予定である。
ほんまにやるのなら自分も参加して共同開発したいと思っている。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Monday, November 22, 2004

可用性

午前9時頃、会社より家のサーバーへメールの確認を済ませる。
午前10時頃、とあるファイルを取得しようと家のサーバーへ接続を試みる。
が、繋がらない。

ああ、またサーバーダウンかぁ…。
正直、ダウンした日は原因が気になって、仕事に集中できない。
今までの経験上、ルーターがダウン、サーバー自体がダウン、イーサーケーブルが抜けてたのどれかにあたる。

で、結論から言うと、ケーブル抜けであった。

お世辞でもきっちりと配線されているとは言えないコンセント周り。
自分の部屋にサーバーマシンやメインマシン等のネットワークがあり、壁のLANポートより1階のルーターへ行き、そしてイソターネットへと繋がる。
しかしこのケーブル、下側にひっかける爪があるのだが、その下にあるコンセントとほぼ密着している。
よって、下のコンセントが何らかのかたちで揺らぐと、引っ掛ける爪が押されてLANケーブルが抜けやすい構造になっている。

で、下のコンセントが揺らぐ原因が主にこの辺の掃除をしたときである。
帰ってみると部屋を掃除してくれた痕跡がある。
どうやら掃除機をかけた際に抜けたのであろう。

24時間サーバーなので可用性が重視される。
とりあえず爪が引っかからないよう短く切って応急処置をほどこす。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sunday, November 21, 2004

セルラーフォン

ここ何ヶ月と携帯電話の必要性が薄れつつあり、携帯電話を携帯している日が少ない。
とりあえず、バッテリー切れのまま充電すらせず、引き出しの中に放置気味である。
てことで一応は気が向いたら週末頃に充電をして起動する。

今日は数週間ぶりに携帯を起動する。
と、数少ない友達からメールが来ていた。
もはや過ぎ去りし日への内容のメールもあったが、とりあえず返信しておく。

何かあったときの為にとあるが、つい最近、生命保険を解約したくらいであるので、何かあったときは運命ということで。
というか、何よりも友達がいないので、もはや携帯電話なんぞいらないとも言う。
一応、自分の部屋へ直通のIP電話と、家のメールは毎日稼動しているのでだが、やはり携帯電話は無駄にお金がかかってしまうし、特に重要な用件で利用したことないしな。

けど、メールが来てても返信しないのはまずいなと思い、明日からはとりあえずは携帯しておこうと思う。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Saturday, November 20, 2004

勝手な判断

早速、購入してきたハードディスクに取替え再インストールを再開する。

やはり勝手な判断だけあって原因はハードディスクではなさそうだ。
いつもどおり、とあるところでブルースクリーン発生!

とりあえず意味不明な言語で書かれている英語を読んでみると、メモリが怪しい?
今のMy Computerには2枚メモリが刺さっているのだが、とりあえず1枚目と2枚目を入れ替える。

すんなりインストールできた!
久々にWindowsが起動し、とりあえずメモリを元のとおり差し戻して起動するとブルースクリーンが発生する。
てことで、メモリを1枚ずつ刺してみると、片方のメモリが壊れたっぽい。
BIOS画面すらでなくエラーのビープ音が鳴り響く。
実は1枚で1GのDDR2100のメモリで、容量がデカくていい感じなのだが、その分壊れたときのリスクもデカいなぁと今頃気づく。

とりあえず、壊れたメモリを持ってても仕方がないのでゴミ箱へほかし、その他アプリケーションの再インストール
やら、システムのカスタマイズやらして夜を明かす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買い物

てことで、いつの間にか昼過ぎまで寝てしまい、またやってもうた!と後悔しつつ、夕刻より日本橋へハードディスクを買いに出かける。
パーツ買いの目安は1パーツにつき1万円程度。
今どきのハードディスクは1万円でがどれくらいのが買えるのかなぁと見てみると、100G超えでも買えるみたいだ!
てことでSeagate製の160Gを購入。
最先端技術は日々進化しているので最近のはかなり良くなっていると思うが、体験上Maxtor製は安いけどシーク音がうるさかった。
うるさいといっても音の違いだが、Seagate製は低音型でMaxtor製は高音型、耳障りに聞こえるのは高音だからである。

そんなこんなで気がつくと、いつの間にかAudiotrak製のProdigy 192 VEとかいうサウンドカードも買っている。
以前はONKYO製のSE-80PCIというのを使っていた。
オーディオメーカーだけあってS/N比が売りというサウンドカードなのだが、コンピュータ業界へはちょっと素人志向っぽくて、ドライバーがイケてなく買い換えたいと思っていたのだ。
で、Creative製のSoundblasterシリーズはもう飽きていたので、ちょっとレアっぽいAudiotrakとかいうところのを衝動買いしてみたわけである。

そのあと、タワレコでCDを物色する。
貧乏揺すりをしてリズムをとることができるテンポの速い系のジャズも欲しかったので、何か良いのないかなぁと、いつもどおり試聴しまくる。
あった!
Harold MabernのFantasyというのになんか速い曲あるぞ。
僕の好きなピアノトリオでもあったので即買いする。

ちょっと今日は個人的に買い物し過ぎることになって家に帰るとする。

つづく

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Friday, November 19, 2004

My Computer壊れる

なんかWindows起動後1、2分で再起動がかかるか、完全にシステムがハングアップしてマウスすら動かなくなる。
特に異常のなかった一週間前の状態へシステムの復元でリストアーする。
しかし、特に変化なし。

OSの不具合には再インストールが基本事項なので、とりあえず再インストールしてみる。
が、なんか途中でブルースクリーン発生!
色々パターンを変えてみても発生してしまう。

とりあえずインストール時、とあるところになるといつもブルースクリーンが発生するので、ハードディスクがやられたのかなと勝手な妄想で明日にでもハードディスクを買いに行くことにしよう。
ちょうど容量不足も感じていたし、ついでだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 15, 2004

気持ち悪い

あかん久々の寝不足だ。
ちょっと走るだけで気分が悪くなったりする。
てことで、今日はほぼ定時退社をする。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Sunday, November 14, 2004

寝まくる

昨夜も結局借りてきた4本全部を一晩で見てしまうことになる。
久々に昼と夜が逆転しまい、今日は昼の2時頃まで寝てて、昼ごはんを軽く済ませたら6時ごろまでまた寝てしまう。
そして、晩飯を済ますともちろんツタヤへGO!
今日は残りの5本分を借りてくる。
で、結局、朝の4時ごろまでかかり、無事ファーストシーズンを見終える。

絶対誰かが、いつかああなると思っていたが、まさか最後の最後になるとは思っていなかった。
ちょっと残念だが、かなり面白かった!

また、週末か連休を使ってセカンドシーズンを一気に見てみたいと思っている。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, November 13, 2004

やらん気

今日もバグ対応で休日出勤である。
が、昨夜は3時頃まで24を見てたので眠い。しかも休出はどうも気分が平日と違ってそわそわしてしまう。
そんなこんなで、適当に仕事を済ませ、今日もツタヤへGo!
今日は24を4本借り、夜な夜なビデオを見まくることにする。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Friday, November 12, 2004

Midnight

今日は定退命令が出たので、17:45のチャイムとともに帰宅。
以前先輩に激しくススメられ、前から気になっていた24をようやくタツヤで借りてきて見始める。

こ、こ、これは激しくおもしろい!!!
とりあえず今日は3本借りてきたが、一晩で思わず3本全部見てしまう。
一度見始めると止められんわコレ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 07, 2004

寝すぎ

寝すぎた。
今日はWebの作成で数時間生きてただけと、昼飯食ったときだけしか起きてなかったような気がする。
頭痛が痛い。
明日は職場でゆっくりリハビリをしよう。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

Saturday, November 06, 2004

撮影会

誰かを連れて行くより、連れて行かれるかついて行くのが好きな人間である。
今日は軍人であり鉄道オタクであり、高校の同級生FUJIWARA氏による、大和路線撮影ガイド作成の旅についていくことにする。

集合時間は思いつきで朝6時集合と言ってしまったが、前日はいつもどおり、帰宅時は日付越えの残業となる。
基本的に朝は、出かける1時間以上も前に起きないと朝支度が出来ない人間なので、5時に起床する。
普段の土日ならゆっくり寝ているので、かなりの寝不足だ。
そんなこんなで、平城山→加茂→奈良→難波→伊丹の撮影の旅が始まる。

やはり早起きは三文の得というのは正解で、かなり歩いたなぁと思っても、まだ朝の9時かぁといったことがあった。
ここんところ時間の短さばっかりを感じていたが、久々に時間の長さを感じる。

そして、今日は動いている被写体を撮る。
普段は、あまり動いてるものを撮った事が無かったせいか、動いているものを撮る難しさを知る。
素人志向でいくと、動く被写体を撮るには、被写体が来る位置を予測してピントを置いておく置きピンか、フォーカスをつねに被写体に合わしていくコンティニュアンスモードのオートフォーカスで撮ることになると思われる。

置きピンだと思い通りの構図になって良いはずなのだが、今だ!と思ったときとシャッターをレリーズしたときのタイムラグで、被写体が思ってたところより通り過ぎてしまい、構図もピントも失敗してしまう。
コンティニュアンスモードで撮ると、追っかけるのに必死になって日の丸写真になりがちで、主役脇役すら忘れてしまい、構図も最悪になってしまう。

と思ったら、測距点の位置を変えてやれば良いという事を知る。
これなら三分割法の位置に被写体を置いたままフォーカスを合わすことができる。
いつもなら中央でフォーカスロックして被写体の位置を変えていたので気づかなかったが、コンティニュアンスモードのオートフォーカス時には、測距点の位置を変えると威力を発揮できることに気づく。

今日は動く被写体の撮影も面白いなぁ、と知る。
次はポートレートなんかもやってみたいと思うが、被写体がどこにもいないのである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, November 01, 2004

ついに

今日は代休ということもあり、前々からしようと思ってた生命保険の解約をしに大阪へ出る。
生命保険は1年ほど前に単に興味本位だけで何も考えず何も下調べもせず加入したが、だんだん事情が分かってきたりもったいなさを感じてきたり、何よりも、飽きた。

とりあえず解約したが、どうやらちょっとお金が戻ってくるみたいだ。
ん?軽く衝動買いの前提条件が揃う。
てことで念願のRadeon X800チップ搭載のグラフィックカードを買いに日本橋へGo!

一応ハイエンドクラスの物を買うが、基本的にその中で一番安いバルク品とかを買う傾向があり、今回は初めて玄人志向ブランドのを買うことにする。

早速、Radeon8500と取替え動作確認だ。
最初に驚いたのだが、静音化志向なので、冷却ファンの音でうるさいくならないかなぁ、と心配したが、予想以上に静か。
ヤッタネ!といった感じで、とりあえずDOOM3をやってみる。
最低レベルの画質設定でなんとか動いてたのが最高レベルでも動くよ!

こんなキモいヤツらがこの画質でリアルタイムに襲ってきてくれる!

Hellマップもイイ感じ

ちなみに、ウチのマザーボードのAGPはX4までなので、性能を最大に使いきれないのが残念。

そんなこんなで、3DMark05も動かしてみる。
うっ、CGが日本製ゲームじゃ絶対不可能な高レベルな品質なので、さすがにこれは厳しくなってきた。
ていうか3DMarkって、いつの間にか続きもののストーリーになってないか?

まあ、パフォーマンスアップも良かったが、DVI接続でもBIOS画面が表示される事が何よりも嬉しかった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »