« September 2004 | Main | November 2004 »

Sunday, October 31, 2004

複雑系

久々に家のスクリーンで映画を見る。
今日はトロイ[Troy]を見ることにする。
この映画は結構好きで、当時映画館で見たのに、昨日DVDを買ってくるほどだ。

ブラッド・ピット[Brad Pitt]はカッコええし、ダイアン・クルーガー[Diane Kruger]は美人やし、ピーター・オトゥール[Peter O'Toole]はえんらい老いてたし、キャスティングとして良い感じ。
ただ、オーランド・ブルーム[Orlando Bloom]が、ある意味ハマり役だが、もう止めてくれと言わんばかりの青過ぎるキャラがどうも…。

どんな戦術で挑むのだろうといったところが楽しみやし、なにかとスケールのデカさがなんぼといったところで、基本的に古代の戦争もんは好き。
ストーリーも、たった二人の恋が原因で大規模な戦争勃発というのがグー。
借り出される兵士の気持ちや、その家族なんかのシーンが想像できてイイ感じ。
あと国王と兵士といった人間模様が、どうも今現実にある上司と部下と重なり合ってかなり良い感じだった。

とにかく国に迷惑をかけるような行為は控えた方がよさそうだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, October 30, 2004

仕事

友達もいない事だし、今日は1年ぶりに休日出勤をしてみる。
一応の理由としてはバグ対応の付き合い出勤である。

休日出勤と言うと、せっかくの休日が!と言ったマイナスイメージもあるが、個人的には結構プラス面の方が多いように思われる。

まずは電車が空いているのでシートに座れる事。
ホワイトカラーにとっては、通勤が肉体労働。

そして、平日時の無謀な増発によるノロノロ運転でなく、ゴーゴー言わして走ってくれる事。
会社に行く前からストレスが溜まっていては、上司からのストレスに耐えれるわけが無い。

普段は開発者であってもスーツだが、平日は何故か私服でも許される事。
何も聞かれず大人料金を要求される。

そしてなによりも、平日に代休を取ることができる事。
笑っていいともはポスターを貼ってもらうシーンが華である。

物は考え方次第ということで。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Friday, October 29, 2004

続・残念

いつの間にか、プリンシェイクがミニストップですら無くなっていた!

と言いつつ、いい加減プリンシェイクには飽きがきていたのである。
そして最近のトレンドはぷっちょである。
しかもコーラ味のぷっちょ。
最近のはイケてないが、基本的にぷっちょはCM自体がおいしいので、前々から流行ることを予測していた。

ぷっちょと言えば、チューイングガムやらのあの梱包タイプを想像されると思うが、プチ ジャパンには袋詰めタイプのが売っていて、ガッツリぷっちょを食い尽くせる。
ここんとこ付き合い残業が多く、そして夜食を買いに行くのだが、ぷっちょも当たり前のようにそこで買ってくる。

そして、ひどいときには二袋ほど食い尽くしてしまう。
やはり高血圧に糖分の取りすぎはよろしくないと思う。
これからは控えめにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 27, 2004

健康

先日受けた健康診断の結果報告書を課長よりゲッツする。
基本的に尿検で蛋白が出たり出なかったりする体質なのだが、今年は何も無かった。
とりあえず血圧がどんどん上がってきてるのがちょっと気がかり。
今年は132-88、去年は126-82、その前の年は104-64である。
去年の測定のとき一発目で、アレ?ちょっと血圧高すぎますね。もう一度測りましょうとか言われたくらいである。

ちなみに朝は相変わらずかなり弱い方である。
朝の弱さと低血圧という言葉はあまり正確ではなさそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, October 25, 2004

残念

うちの会社では月に一度、全体会議というものがあって、普段は事業所外へ飛ばされている社員も集まり、進捗やら伝達事項やらを報告するのがある。
そして、そのあとは基本的に、久々に再会した同期メンバー同士でどっか飲みに行ったりするのである。

本来ならもっといるのだが、とある事情で一応の同期は自分含めて4人である。
ちなみに、先月はというと、一人はいつも通りクソ賑やかなプロジェクトなので全体会議にすら行くことができず、一人はその時は忙しくて欠席、一人は会議途中にバグ対応で狩り出される。
てことで、先月は一人で寂しく帰ることに…。

今日は2ヶ月ぶりの顔合わせとなる。
が、今日もある一人がいない。
と、思ったら先月に辞めとったわ。びっくりしたぁ!

まあ、辞めたのを知ったのは今月頭なのだが、その旨が辞めて1週間後にメールで汁。
どうやら彼にはこの業種が向いてなく、3月頃からそういうことを言ってたみたいで、9月で辞めることになったので特に問題無し。

たまに「早退→病欠→無断欠勤→放置→やっぱ辞めたんや」という流れで辞めるのがいるらしいが、そういう流れで辞めていかないよう心に誓う。

とりあえず、今日は主役抜きで送別会だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 24, 2004

久々に徹夜

ハッカーの哀川くんのススメでCorum Onlineに軽くハマる。
ゲームに没頭するなんて結構ぶりである。

今流行りのMMORPG型のゲームだが、どうやらクライアント代・接続代ともに無料なのだ。
システムやキーバインドなど基本的にDiabloのパクリであるので操作に困ることはあまりなさそう。
FPS型のDOOM育ちなユーザーとしては、ゲームとはドンパチそしてミンチがあってなんぼなので、あの平和でクソのんびりしたMMORPGは辛い。
が、初っ端から一、二発で敵を倒せて、レベルも上がりやすい設定なのでちょっとハマる。

けど、やっぱ日本(アジア)製なせいか、ポップな絵は味が薄いのでイマイチのめり込めない。
たとえ幻想世界であっても、音もリアルを感じさせるサウンドであってほしい。

やっぱゲームと言えば、「~系なゲーム」という言葉を作り上げたid Software製かBlizzard製でないと
と思う、頭の固いヤツなのである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 23, 2004

巻き添え

今日はコラテラル[Collateral]の先公開があるみたいだ。

先公開でやってる映画は、個人的に失敗した事が無い。
しかも先公開は大抵がレイトショーでやっているので、お買い得。
レイトショーとなると客は少なめなので、良い席に座れ易い。
だから、ちょっと見に行ってくるかな。

だからというか、前から見たかった映画やった!
てことで、素直に見たかったからという理由で見に行くことにする。

チケット頼むときにちょっと舌を噛みそうになったが、結構面白かった。
個人的に、出だしからヤッタネ!といったストーリーだったので、なんかすぐのめり込む事が出来た。
あと、脱線したような展開?が気に入った。
予告ですでに結末が容易に想像はついてし、おそらく過程を楽しむ系?の映画なのかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, October 22, 2004

見間違い?

今日はモンスター[Monster]を見て帰る予定だった。
が、タイムスケジュールを見間違えたのか?時間前に着いたと思ったらもう始まってた。おい!
TKKがモタモタしていなければ間に合ってたかもしれないのに…。

てことで、近くにある「たんや舌(べろ)」という、後輩オススメの牛タン料理専門店で晩飯を食って帰る。
コースを頼んだのだが、やっぱり塩焼きが一番美味い。
刺身は、何も考えずパクパク食ってたら美味しいけど、じっくり噛み締めて食べてると、ほんまに舌を食ってるって感じがして、ちょっと気持ち悪かった。

| | Comments (227) | TrackBack (0)

Wednesday, October 20, 2004

早退

昼の1時半頃に、台風のせいで帰れる人は帰っていいとの事。
もちろん、帰ることにする。
今日は台風23号のおかげで、初めての早退である。

てか、今日なんも仕事してなかったかも。
午前中は毎朝行われる、朝のミーティングで大半が潰れている。
上の人がああだこうだ言ってても仕方が無い、要は現場の俺らが動かないと何も出来上がらないぜ?と思いつつ、1時間半もクソ長いこと一人のおっさんが喋っている。
その後、ミーティングの余韻のせいで何もする気力が無くなり、あっという間に昼飯タイムだ!

にしても台風とか来て、警報とか出ても実際はそんなことになってない事が多い。
今日も帰宅後、時折普通に風が吹く程度で、大雨やら暴風とかそういう状況ではない。
暴風域にすっぽりと入っているにもかかわらず、依然として奈良は平和である。

あ、でもなんか、Bassのモロ効いた落雷が一回あった。
え、地震?みたいなぐらいの床が少し揺れてた凄い音だった。
あれにはびっくりした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Saturday, October 16, 2004

庭掃除

今日はかなり晴れていたにも関わらず、2時ごろまで寝ていてしまう。モッタイナイ!
昨夜はにんにくやでニンニクをたっぷりご馳走になったのに、スタミナと寝不足はあまり関係ないようだ。
寝不足は寝ることによって解消されるようである。

てことで、今日は庭掃除の手伝いをすることにする。
と言いつつ、もう終わり頃に、仕方がなく呼ばれて手伝っただけなのだが。
最近は存在自体を忘れかけていたが、今はばーさんが伯父の家にいるので庭は放置状態。
ただでさえ美的センスも思いやりも無いばーさんが構築した庭なので、ぐちゃぐちゃなのである。

自分は芝生のみで何も無い広い庭にしたいのだが、生きてる間は好きにさせてあげることにしよう。
それまでの間ほんの少し辛抱することにする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, October 10, 2004

芸術の秋

今日は昼間っから生Jazzを聞きまくりの、贅沢な一日を過ごす。

神戸ジャズストリートという、昼下がりから夕暮れまで、あちこちでJazzのライブをやってるというイベントだ。

演奏されるのはどれもスタンダードで、素人でも聞きやすいものばかり。
「続いての曲も有名な曲で」と演奏されるが、ほとんど知らないものばかりで、それなりに色々な曲を聞いてきたつもりだったが、まだまだ自分は脱ビ出来ていない事を悟る。

半ばらへんに行った会場のところは、最初はトリオでやっていてかなり良かったのだが、途中からゲストとしてコーラスが参加したが、正直上手くなくてもう止めてくれといった感じ。
そして、スケジュールをじっくり見ず次の会場へ行ったのだが、そこでもさっきのコーラス隊が…。しかも、さっきと同じ話題を持ち出してるよ、とちょっとげんなりな時間を過ごす。
けど、最後に行ったところは、ドイツから来たカルテットだったのだが、これはかなり良かった。

先日、偶然電車の広告を眺めてたら見つけたのだが、毎年神戸ではそんなイベントをやっているそうで、なんとも羨ましい所だ。

そんなこんなで今夜も映画鑑賞だ!

キルスティン・ダンストの大統領に気をつけろ![Dick]という、もう原題のままの方が良いんじゃないか、と思うものを見る。
キルスティン・ダンスト[Kirsten Dunst]とミシェル・ウィリアムズ[Michelle Williams]は、ほんまに二人とも楽しく撮影してるって感じで、見ていてこっちまで楽しくなる。
軽くてノリのイイ映画なので、すっきりしたいときにはお勧めしたい映画である。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, October 09, 2004

旬の曲

Jazzに関してもほとんど脱ビ出来てない自分なので、Jazz雑誌を読んでると有名人としてPat Methenyの名前が出てくるのでどんなんやろうと前々から気になっていたのだ。
そんな矢先、先日電脳ヲタクがPat Methenyのアルバムを買ったらしく、有難い事に、電子媒体でデータを頂く。thx!

なんだこのしっとり感は。イイ!
正直、最初はしっとりし過ぎに感じたけど、聞けば聞くほどかなり良くなってきた。
しかも、どことなく寂しさを感じる秋の夜にはぴったり。

とにかくどんなジャンルかも分からなかったで軽くまとめると、ジャンルはEasy ListeningとかSmooth Jazzとかになるのかな。
楽器はギターで、メロディーとしてはウィンダムヒルっぽい。
ウィンダムヒルは小さい頃から父親が良く聞いていたので、聞き馴染み易い。

そんなこんなで、今夜は映画鑑賞でもしてみる。
陽のあたる場所[A Place In The Sun]を見ることにする。

なんとも悲しいストーリだったが、かなり良い映画だった!
演技が上手いので、どの人物の心情が伝わり、正直疲れてしまうくらい。
てか、悲しすぎた。
専門用語だが焦っちゃだめよというのを久々に思い出した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, October 06, 2004

癒しグッズ

日々の残業疲れを癒すにはプリンシェイクがよく効く。

最近、後輩に薦められて、プリンシェイクに軽くハマってみる。
今日は1日に3本も飲んでしまう。
「お~い お茶」が半分以上まだ余っていたにもかかわらず、帰りに一本買って帰るほどだ。

と言いつつ、コンビニに行けばプリンシェイクが手に入ったのだが、3・4日くらい前から忽然と姿を消す。
思わず禁断症状が現れかけたりもしたが、今日ミニストップにはまだ大量に存在することを発見!
いくら流通システムがあるからといって、大量消費は禁物だ。明日からは1日一本にする。

どうしてもあのプリンの底にあるカラメルが苦手で、ぐちゅぐちゅにして飲むようにして食べてしまう自分みたいな人にはお勧めだ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, October 04, 2004

報告書

今流行のRSSリーダーを作ってみる。
とりあえず設計無しの思い付きで作ってみる。
一応の目標はWebアプリケーションなRSSリーダー。

2004年10月04日

■下調べ
○XMLパーサーの種類と特徴
 -SAXとDOM
 ⇒順次読込み(SAX)と一括読込み(DOM)。SAXParserFactoryとDocumentBuilderFactoryからすべてが始まりそう。
○参考RSSリーダー
 -参考
 ⇒JavaScriptだが、ロジックはここらへんを適当に解釈して組むことにしよう。

■豆製造
○URLリーダー
 -URLConnection取得メソッド実装(完了)
 -httpヘッダー情報取得メソッド実装(未着手)
 ⇒RDFを取得する際、更新日によってローカルへデータを取得するようにしたいので。

今日は頭痛が痛いのでもう寝ます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, October 03, 2004

カスタマイズ

よく見ると、Object DockにPlus!なるものがあるのを今頃気づく。
本来のヤツに追加された主な機能はタブで管理できるところか。

と、思わず衝動買いしてしまう。
クレジットカードは海外のものも気軽に買えてしまうので便利!

てことで今日は、以前から使ってきたObject Dockに溜まったアイコンデータやドックレットなどの整理も兼ねて、新たにカスタマイズに没頭することにする。

疲れた。
各アプリケーション用のカッコイイアイコンが誰かの手によって作られてるかWinCustomizeというスキン系サイトから探すので結構大変。
せっかく追加されたタブ機能を使いきれず、とりあえずメインタブのみまでカスタマイズしてみた。

とりあえず、Fly-out menusって機能はかなりカッコイイので、カスタマイズ好きには是非Plus!にしておくことをオススメする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, October 02, 2004

マイブーム

今週も相変わらず週末は天気が悪く、今日は雨なんかも降っている。
ようやく職場の引越しも終え、昨日より新ビルでの作業が開始される。
てことで、軽くウチの身の回りの模様替えだ!

基本的に部屋には何も置きたくない志向なのである。

以前のデスクトップ機は、本体とディスプレイ共にクローゼットしまっていたのだが、最近はレタッチを行いデスクトップ機の使用頻度が増え、不便を感じてきたので、やっぱりディスプレイを出してくる。
ついでに、タブレットなんかも持っていたんだといった感じで、そいつも出してくる。

机にスペースが無くなってしまったが、机上での作業というと、ディスプレイに向かってコマンドを叩く事以外は特に無い。
しかし、やはりこれでは窮屈を感じる。

そんなときにはプリンシェイクで何もかも忘れる事にする。
てことで、プリンシェイクを買いにコンビニへGo!だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »